パスワードを忘れた? アカウント作成
15586150 story
ニュース

Apple、ロシアでの全製品の販売と政府系アプリの提供を停止。IT各社も同様の制限 29

ストーリー by nagazou
現地はかなり厳しいことになってそう 部門より
hifun 曰く、

NHK報道によると、Appleはロシア国内でのiPhone含む全製品の販売、またロシア国外ではロシア政府系メディアのアプリのダウンロードを停止したとのこと。

なお、然るべくロシア地域向けのApple公式オンラインストアは現在利用できなくなっている。

先日のウクライナ副首相の要請もあったためか、IT企業などがロシアへのサービス提供を制限したり、ロシアメディアのニュース配信等を停止する事例が増加している。

Appleが1日、ロシアでアップル全商品の販売を一時停止すると発表。決済サービスのApple Payに関しても利用制限が行われた。ロシア国外ではロシア国営メディアのRTとスプートニクのアプリがダウンロードできなくなる措置も取られた。GoogleもAppleと同様、ロシア国営メディア関連に関してニュース提供サービスから除外する措置を行ったと発表した。また広告掲載に関しても停止したという。Google Payに関しても取引のあるロシア系銀行(VTB Group、Sovcombank、Novikombank、Promsvyazbank、Otkritie)が経済制裁の対象となっていることから事実上使えなくなっている(ロイターTechCrunchロイターその2CNNiPhone Mania)。

決済に関してはクレジットカードのロシア内での利用制限も広まっている。マスターカードは2月28日、ロシアの複数の銀行を決済網から排除したと発表。翌3月1日にはVISAも同様の措置を取る方針を発表している(日経新聞)。 Twitterの取り組みに関してはすでに取り上げられているが、FacebookやYouTube、TikTokに関してもロシア国営メディアへのアクセスを欧州全域で制限したとの発表がされている。このほか、Netflixがロシア国内では国営チャンネルを配信するというロシア側の義務に反抗、国営放送を流さない方針を決めたほか、ディズニーがロシアでの劇場映画の公開を一時停止するなどの動きも出ている(CNETDeadlineGIGAZINEBloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時18分 (#4209296)

    中国はよく海外勢を追い出して国産(中国産)サービスの利用を強制するような政策を打ち出してる。
    だから仮に中国が戦争を起こしてもロシアよりもはるかに耐性が強い。
    中国関連の報道を見て「なんでそんなことするんだろ」と感じることが多かったけど意外に正しいやり方なのかなと思った。

    日本はロシア以上に海外に依存してるから一発で逝くね。
    参戦しないなら制裁課すぞとかアメリカなどに脅されて実行されたら終わる。

    • by Anonymous Coward

      > 日本はロシア以上に海外に依存してるから一発で逝くね。
       
      エネルギーも食い物もない。どーしよーもない。

    • by Anonymous Coward

      > 中国はよく海外勢を追い出して国産(中国産)サービスの利用を強制するような政策を打ち出してる。

      電電公社のサービス一択しか無くて良いなら日本にもそういう選択肢はあった。

      • by Anonymous Coward

        時の政府もさすがに消費者の利便性重視をベースにして外資規制を諦めたわけじゃなかろうに。

        #選択肢はあったとか言われるとそういう気がしてくるが、そもそも外国から非関税障壁になると言われて排斥不可能なのだから選択肢はもともと「ない」だろ。

    • by Anonymous Coward

      日本が一国で世界と渡り合えるつもりなら頭おかしい。
      アメリカと事を構える気なら中国なりロシアなりと協力するのは当然。相対的に利益のある選択を取るだけの話。

      • by Anonymous Coward

        予想の斜め上をいく権謀術数によって、日本が世界から村八分にされるリスクは考えていいぞ
        それも、効果を最大化すべく、それは突然だ
        中国と同じく、「少々村八分にしても、ないなりに日本は粘るぞ」となれば、そういうカードは無効化できる

        • by Anonymous Coward

          そこまで行ったらもう詰んでるって(苦笑)村八分になるまで何もやっとらんのかと。
          八方から資源と経済を封鎖されたら打つ手なんかない。勝ち筋の無い戦いで何をどう粘れっていうんだ。

          • by Anonymous Coward

            だからまあ、まともな人間なら日本に残るのは自己責任っていうよね

      • by Anonymous Coward

        世界やアメリカと事を構えるつもりなくてもそうなることはあるんだよなぁ。特に近年はSDGsで狂った世の中になってる。日本はもっと環境対策しろ。今年中に大幅改善しなきゃ制裁するぞ!なんて起こされても驚かないよ。

      • by Anonymous Coward

        日本がアメリカを敵に回すよりも、アメリカが日本を切り捨てて中国を選ぶ可能性の方が高いだろう。

        • by Anonymous Coward

          近年までその状態だったせいで今アメリカが中国に苦労しているのだから、中国がボコボコになるまではその可能性はないね。

          • by Anonymous Coward

            そのアメリカの苦労を減らす手段の一つが日本と台湾の切り捨て(極東を捨てる)なんですよ

            • by Anonymous Coward

              グローバルを捨てない限り無理。
              極東捨てたとしたら日本に苦労していた時代に戻るだけだよ。
              念のため言うけど日本が苦労させるんじゃないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時08分 (#4209291)

    冗談抜きでこれ [it.srad.jp]も現実化しそう。
    虚構新聞のネタが実現しちゃうような話だ。

    • by Anonymous Coward

      というより決済出来ない以上、広告以外に収入がなくなる上、さらに広告自体おそらく決済出来ないから停止するでしょうから、サービス中止は目前でしょうね。
      これは、この事態以外にも発生しうるリスクとして、ネットサービス側で考えないとダメですね。
      日本はただでさえ日本語以外の広告に意味が無いから、国内の広告配信が途絶えた場合、無料サービス系は継続不可能でしょう。
      我らがすらっどはどうなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        国外企業による(広告)配信や決済が停止されたという話だよね?
        国内の配信ネットワークや決済ネットワークの利用には問題ないから日本の場合は限定的な影響になると思うのだけど。
        iphoneが利用できなくなってandroidはキャリアやメーカーのストアが充実するかも?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時13分 (#4209293)

    MSXの輸出を制限しやう!

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時29分 (#4209306)

    オフトピ気味だけどロシア保有の特許とかどうなるんだろう
    使用禁止はできなだろうけど使い放題ってのも変な気はしますし

    • by Anonymous Coward

      今まで通り使えばいいじゃん
      ただし、特許使用料は送金停止で支払えないからロシア側から見れば不良債権扱い
      そのうち状況が改善されれば利子付けて支払えば筋は通る

    • by Anonymous Coward

      供託しとけばいいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月03日 16時29分 (#4209307)

    経済制裁は横に置いても為替レートが酷いことになってるから国を跨いだ決済を止めないとマズいことになりそう
    Microsoft 365やApple Music、YouTube Premium、Netflixをトルコやロシアから決済すると日本円換算ではめちゃくちゃ安く契約できる裏技みたいなやつ

    • by Anonymous Coward

      そもそも送金できないのでは

    • by Anonymous Coward

      国を跨いだ決済が停められたから大暴落してるんですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月04日 0時23分 (#4209572)

    ロシアに金融制裁とか、カード取引停止とかやってるけど、アディダスのロシア向けの出荷禁止が一番効果があるかもしれない。
    https://www.wwdjapan.com/articles/1267109 [wwdjapan.com]

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...