パスワードを忘れた? アカウント作成
15581453 story
EU

欧州委員会上級副委員長曰く、Apple はアプリストアのシステム変更に関するオランダ当局の命令に従う気がない 37

ストーリー by headless
無視 部門より
オランダの消費者・市場庁 (ACM) が命じたアプリストアの支払いシステム変更について、Apple 側に従う気がないとの見方を欧州委員会デジタル制作担当上級副委員長のマルグレーテ・ベステアー氏が示している (スピーチ全文9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

ACM は App Store でデーティングアプリの提供者が自由に支払いシステムを選択可能にするよう Apple に命じているが、Apple 側は命令に従うと発表しつつ Apple のアプリ内購入 (IAP) 以外の方法を選びにくいような条件を次々に発表し、毎週 500 万ユーロの制裁金を命じられている。ただし、この制裁金には上限が設けられており、最高で 5,000 万ユーロとなっている。

カリフォルニア大学バークレー校のリーゼンフェルド記念賞授賞式でスピーチしたベステアー氏はデジタルプラットフォームの規制に触れ、ゲートキーパーとして機能するプラットフォームの中には規制を逃れようとしたり時間を稼ごうとしたりするものがあると指摘。実質的に Apple は ACM の命令に従って App Store の規約を変更するよりも制裁金を払う方がいいと考えているのだと述べ、規制強化だけでなく、それに効果を持たせる十分な執行力が必要との考えを示した。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 15時21分 (#4206799)

    非合法だけど、問題ない。
    ユーザーも気にしないんだろう。
    ものがデートアプリだしね。

    • by Anonymous Coward

      合法が善で、非合法が悪ってもんでもないしね。
      欧州は自国のテクノロジーの非力さを法律で腹いせしようとしているように感じる、

      • by Anonymous Coward

        非合法は悪

        • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 22時42分 (#4206924)
          ローフル←→カオティックの軸とグッド←→イービルの軸は直行していて関係はない
          ローフル・イービルはしばしばカオティックが悪であるかのような詭弁を弄するが、それこそが悪である
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            詭弁を弄するカオスティックなことは悪でありイービルだって自分で言っちゃってんじゃん。

          • by Anonymous Coward

            混沌は悪ではないけど善ではありえないでしょ。そして秩序も強烈だと善ではなくなる。

            グラフで示すなら正の値しか取らない混沌悪と秩序悪の2軸があって悪はそのベクトルの長さなイメージ。

            • by Anonymous Coward

              混沌とも秩序とも関係ない悪って存在しない想定なの?

            • by Anonymous Coward

              最近の感性だと、混沌≒多様性≒善という気もする。

        • by Anonymous Coward

          非合法は悪

          誰にも迷惑をかけない(もっと言うなら、実行者以外に誰にも認識されない・されなかった)非合法な行為は、悪なのだろうか。

          たとえば夜、誰もいないことが確認されてる状態で、赤信号を横断するとか。

          • by Anonymous Coward

            誰にも観測されなければ、悪ではない。
            だが、それが悪かどうかを論じることは、合法ではあっても悪かもしれない。
            なぜなら、誰にも観測されないならOK AMD 誰もいないことが確認されていると思っているがそうでない状態で赤信号を横断して、事故を起こす人がいるかもしれない。

            • by Anonymous Coward

              なぜなら、誰にも観測されないならOK AMD

              なんだ悪いのはIntelか(違う)

      • by Anonymous Coward

        Epic「Apple気に入らんから色々細工したろ」
        Apple「許しませんよ!」
        x「プラットフォームが気に入らないなら黙って撤退すればいいのにね」

        EC「Appleくん制裁ね」
        Apple「気に入らないから舐めプしたろw」
        x「非合法が悪とは限らないしな」

        という謎の人物xが実在するとしたら、これこそ「ダブスタ」という言葉がかなり精度よく当てはまりそう。

        • by Anonymous Coward

          その論法でいくと、Epicの行動を支持した人が
          今回のAppleの行動を非難することはダブスタになるね
          逆もまたしかり、と

          • by Anonymous Coward

            実際のところ、それぞれ「国の法律を遵守せよ」と「Appleのやることこそが正義だ」という立場で一貫していますけれどね。
            後者の立場はいろいろと凄いとは思いますけれども。

            • by Anonymous Coward

              そんなご立派なモンでもないでしょ
              * 各プレイヤーは己の利益のために行動してるだけ
              * 特定プレイヤーに私的な悪感情を抱いてる外野が、
                  自己正当化のためあることないこと言ってるだけ
              遵法違法とか善悪とかの問題じゃないよ

              • by Anonymous Coward

                Appleが法に従えていないから制裁金を払えと言われているんですがね

              • by Anonymous Coward

                それだから己の利益のために払うモン払ってんのだろ
                気に食わないからって当事者でもない外野が
                偉そうに難癖をつける筋合いがどこにあるの?

      • by Anonymous Coward

        スキーのジャンプとか、ノルディック複合とかのような感じなんだよね。
        競技で勝てなくなったらレギュレーションで応戦。
        一言でいうとクソダサい。

        ただ、どんなにクソダサかろうが、経済的な勝利を得るリーダーが良いリーダーであることは間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 16時44分 (#4206828)

    って考えてるんだろうなー
    まるで日本の労基法違反案件みたいだw

    • by Anonymous Coward

      ハローワークに出せないんじゃなかった?
      だから大手になるほど気にしなくなると……

      • by Anonymous Coward

        民間の職業紹介所が解禁されてからは全く効果ないよねー
        一方のハロワも断ってると紹介できなくなるから低賃金案件ばかりになってるし。
        企業が一番嫌がる所を突くなら巨額の罰金以外にはないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      GDPRの件で「EUで大企業が商売する為には制裁金という名前の追加の税金を払う必要がある」
      みたいな認識になってたりして。
      どれだけ配慮しててもサービス提供に不可欠な要素に難癖つけて制裁金だもの。
      そら内容面はあまり気にしないとかにもなりますわ。

      正直ストア外支払いの妨害はだめだと思うんでG
      DPRの難癖とは切り離して真摯に対応してモデルケースになって欲しいんだがなぁ…

      • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 2時13分 (#4206987)

        いや、EUってEU内で一切営業してなくても罰金科せられるんだぜ。
        関連企業が質になるから、大企業程逃げられない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あー、そうだったそうだった。EUの目につく活動すると、と言うべきだったな。
          露助といいヨーロッパ周辺ホントいい加減にせぇよ……

          • by Anonymous Coward

            ロシアとヨーロッパが潰し合って両方衰退したらザマァなんだけどなぁ

        • by Anonymous Coward

          > いや、EUってEU内で一切営業してなくても罰金科せられるんだぜ。

          ソースどーぞ~w

          • by Anonymous Coward

            https://www.i-repository.net/il/user_contents/02/G0000031Repository/re... [i-repository.net]
            pdf上ではP15-16、文書中のページではP137-138を見てみな。

            • by Anonymous Coward

              これで制裁金が課されたのは、談合で「日本は欧州で売らないし、欧州は日本で売らない」という密約がなされ、
              それによって市場の自由競争が阻害され価格つり上げが起きていると見なされたからだ。

              「売る」ということはもちろん市場に影響を与えるが、「売ることができるのに、一切売ろうとしない」という態度をとることも、
              もちろん市場に影響を与える。日本は欧州市場に一切手を出さないという(談合での密約による)態度をとることで、
              欧州市場に影響を与えたのだ。
              それで制裁を課されるのはごく真っ当な判断だと思うが。

      • by Anonymous Coward

        GDPRに関しては個人情報の目的外利用とか名簿を売るとか行動追跡してそれもDB化してそれも売るとか・・・・・・
        ありとあらゆる悪行をIT業界がやったから強烈な制限を受けただけじゃないですかね?
        立法される前に「人の嫌がることをしてはいけません」さえ守ってればよかった話。

    • by Anonymous Coward

      払わずに済ませた某掲示板管理人の方が上手ってことですな

      • by Anonymous Coward on 2022年02月28日 3時13分 (#4207278)

        最近、法改正にビビッって結局払った。
        そして海外逃亡までして守ったアイデンティティを失った。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          え?30億払ったの?払えたの?

          • by Anonymous Coward

            差押や改正に請求した分だけだよ、それ以外は知らん

            Youtubeのスパチャの金も差押すればいいんじゃね

      • by Anonymous Coward

        え、払わされてるじゃん。何言ってんの。

    • by Anonymous Coward

      障がい者1人雇うより罰金払った方が安上がりだからな。いくら雇って補助金を月20万ほど貰えてもだ。

      • by Anonymous Coward

        障害者って最低賃金法も適用されないのでガチ雑用させる相手として重宝してるのも事実。
        ただ、知的障害者だけは無理なので「それ専門の職場」が引き受けるしかないんだが。

        • by Anonymous Coward

          それは作業所や内職だけで一般企業では無理でしょ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...