パスワードを忘れた? アカウント作成
15568610 story
iOS

オランダ政府、支払システム変更に新規アプリ公開を必要とする Apple の条件は不合理と判断 48

ストーリー by nagazou
条件 部門より
headless 曰く、

オランダの消費者・市場庁 (ACM) は 14 日、Appleが新たに提示したデーティングアプリの支払いシステム変更の条件は不合理であり、必要のない障壁を作るものだと結論付けた (ニュースリリースThe Verge の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

Apple が ACM に知らせた新たな条件とは、アプリの支払いシステムを変更するには完全に新しいアプリを開発 (して公開) することを必須とするものだ。ACM はデーティングアプリが Apple のアプリ内購入 (IAP) 以外の方法で課金できないことを不当な条件であるとし、自由に支払いシステムを選択可能にするよう命じている。

Apple が対応しない場合の制裁金は週 500 万ユーロ、最高 5,000 万ユーロ。Appleが不当な条件を追加して命令に従っていないことから、今週分の制裁金 500 万ユーロが加算され、現時点での制裁金額は計 2,000 万ユーロとなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 7時34分 (#4201564)

    誰がどう見ても不合理そのもの。
    Appleも否定される前提で作ったルールでしょ。
    IT企業にありがちな倫理/法令遵守意識の低さは何なのか?
    心証を悪くして法廷侮辱罪的な何かで不利になって欲しいわ。

    • by Anonymous Coward

      自分らが神か何かだと思ってるんでしょ。appleは宗教だし。
      なにせアメリカ最大のGDPと最大の人口を抱える良いところと悪いところを煮詰めたカルフォルニア州様やで。

      • by Anonymous Coward

        なら他の宗教の内部のことを外野の宗教家が変えようとするのはやめて、別のことすればいいのに。

        • by Anonymous Coward

          何かに例えたせいで話がこじれる典型例

          経済絡んでるんだからそうもいかないでしょう
          個人が不満を述べてるんじゃなくてオランダの消費者・市場庁が問題にしてるという話なんだから

        • by Anonymous Coward

          信教の自由を維持しつつ国民の幸福を求めようとするのはそんなに気に入りませんか?

          • by Anonymous Coward

            放置国家なら、宗教の教義と法律の間で齟齬がある場合に法律が優先されるのが当然なので。
            それが気に入らないなら、教義を改めるか他の国に逃げるべき。

    • by Anonymous Coward

      > IT企業にありがちな倫理/法令遵守意識の低さは何なのか?

      残念ながらITに限らず、すべての企業は倫理/法令遵守意識が低いよ
      なぜなら人類の多くがまだまだ倫理/法令遵守意識が低いからね

    • by Anonymous Coward

      そうかな?
      本来の統一性のある支払い方式がまとまっている方が合理的でしょ。
      でも手数料が高いからと拒絶して、他の支払いシステムを導入しろとシステムの統一性を失う事になるのであれば
      それはユーザー側からしたら混乱を生む要素にしかならないよ。
      それはシステム全体に対しての面倒なシステムとして印象を生む結果になるかもしれない。
      そうしたブランド力を一番気にするであろうアップルが何もしないで受け入れるってほうがおかしいよ。

      • by Anonymous Coward

        普通に意味不明な擁護。
        ユーザーが同じアプリの同じ機能を使うのに、なぜ別アプリをインストールする必要がある?
        システムの統一性って具体的に何?
        面倒なシステムって印象を避けたいとか言い訳にもならんわ。

      • by Anonymous Coward

        支払方法をユーザーに選ばせたいなら支払方法が違うだけの別アプリを用意しろとシステムの統一性を失う事になるのであれば
        それはユーザー側からしたら混乱を生む要素にしかならないよ。

        • by Anonymous Coward

          なんか擁護とか言い出して何かと戦い出している人がいるので、こちら側に

          実際にアプリの登録メニューがどうなるのかまでは分からないけど、支払い方法がアップル以外の選択が可能って別メニューにでもしたいんじゃないの?
          支払いの段階になって、今までは指紋認証で許諾するだけで簡単決済を可能にしていたけど
          これからは、では新規支払いアカウントを登録して、支払い方法を選択して、クレジットカードを登録してなんて流れになるんだよね?
          それをアプリ毎に登録しないといけない未来って正しいの?って思うよ。
          安易に手数料引き下げだけを要求するのって間違っていると思うだけだよ。

          • by Anonymous Coward

            それ、別にAppleが規制しなければアプリ側でいくらでも回避方法があるんですが…。
            (シングルサインインで同一ユーザーなら共通の認証情報を使うとか。)

            Appleが規制をやめればいくらでも解決するんですよ?
            このままでは正しい未来にならないというなら、まず規制を止めて、アプリ側でもAppleと同じようなことができるようにしたらどうですか?

            • by Anonymous Coward

              サービス内容にもよるんじゃないかな
              共通認証情報って言っても、それはあくまでも別で課金情報を持っている場合だよね。
              アプリサービスとwebサービスが独立してしまっている場合には敷居が低くなる可能性があるけど
              アプリ内課金で選択肢ができる事で、課金の流れが変わるし、どこまではアップル側でサポートするのかアプリメーカーなのかの責任分岐も難しくなるでしょう。
              だったら別アプリで「このアプリはメーカー側で対処だから」って切り分けもしやすいって事情もあるんじゃない?
              混在する事での混乱があるのであれば、自分はアップル側の言い分も一定の理解はできるってだけだよ。

              • by Anonymous Coward

                > サービス内容にもよるんじゃないかな

                これを言ってしまうとサービス内容次第では多様性にもメリットがあるってことになるんでは?

          • by Anonymous Coward

            決済アプリが立ち上がって認証じゃダメなん?
            決済手段が登録済みならワンクリックだし。
            実際iOSのKindleアプリとかアプリ内で買えないというゴミみたいなユーザビリティなんだよ。

            読む限りAppleはユーザーの利益の為に制限しているみたいに思ってるみたいだけど、違うからね。

            • by Anonymous Coward

              その決済アプリが大量にリリースされて、今度はアプリ内で決済アプリを選択するような未来になるの?
              アプリによっては、アプリ本体と決済アプリをダウンロードしないと利用できないとかなるとか嫌だよ

              Kindleの煩わしさはその通りだし、改善して欲しいけど手数料上乗せして売っちゃえばいいのにって思うよ。
              ユーザー利益って点ではマイナスもあるけど、簡便さを優先したい人には需要があるだろうし

              • by Anonymous Coward

                それが自由ってもんだよ。
                自由があり競争がある世界でなければ停滞し腐敗する。
                そしてAppleは今やゴミのような匂いを漂わせてるというのがこのニュースだよ。

              • by Anonymous Coward

                自由っていうなら、新しいプラットフォームを作る自由があるでしょ
                あなたの理論で腐敗しているっていうなら、新しいプラットフォームを作ったほうがいいでしょう
                理由は分からないけど、あなたが嫌いなappleと関わらなくても良くなるでしょう。

              • by Anonymous Coward

                自由がある?
                できるならやってみたら?
                大金持ちだよ。

              • by Anonymous Coward
                Appleがオランダ政府に替わる新しいプラットフォームを作ってオランダからは出ていけばいいだけだよね
              • by Anonymous Coward

                新しいプラットフォームを作るのに規制も何もありませんよ。
                非常に公平な状態です。

                あなたのいう通り、結果としての期待度が低いだけです。
                でも機会の公平性が担保されていて、まさに自由です。
                あなたが望んでいるのは結果の公平性であって、それは無茶な事です。

              • by Anonymous Coward

                いいや。求めてるのは結果の公平性じゃない。
                アプリ開発者がユーザーへ決済手段を提供する自由だよ。
                それはユーザーの利益になり、自由な競争を促し、技術を前進させる。

                現在プラットフォームを作る実質的な自由はない。大資本が必要だからね。
                仮に自由があったとして、決済手段の制限を許す理由がどこにある?
                Appleの利益だけだろ。他には何もない。
                こんな基本的なことを説明させんでくれ。
                そしてなぜ何百回も論駁され否定された理論を使って無理な主張をするのか?
                株でも持ってるの?

              • by Anonymous Coward

                じゃあアップル以外での決済方法を認めて今よりも詐欺が増えても苦情はアップルにもくるんだぜ
                そのコストはあんたが払ってくれるんかい?

              • by Anonymous Coward

                は?
                詐欺が増える?苦情?
                ユーザーが払った金の2割3割持ってかれるのが詐欺だろ。
                なんで開発者は年1万円も払って、ストア登録には審査があるのよ?
                そんなもんが決済手段を制限する理由になるわけないわ。

                そもそもなんでそんなにAppleの心配してるの?
                ユーザーがAppleへ来る苦情を心配する理由ないよね?
                おかしいよね?

              • by Anonymous Coward

                6.一見関係ありそうで関係ない話を始める
                「敵に回すと厄介だが、味方にすると頼りない」の実例をまた見てしまった…

              • by Anonymous Coward

                #4201857へ
                その巨大なプラットフォームを維持するのに必要なのが決済の手数料でしょ。
                とにかく決済手段を自由にすれば解決するなんて思い込む方が浅はかだという指摘だよ。
                そうした手数料があるから無料のアプリを公開できる側面があるんだよ。
                完全否定もされていないし、当たり前な事でもない。

                巨額の手数料を支払う一部の企業が更なる利益追及は理解できるけど、
                何度も指摘したとおり複数の決済会社と決済方法が混在し、アプリ毎に異なる決済会社に対して新規アカウント作成をさせられるのって良いの?
                それにこうした決済の自由化はプラットフォーム維持を理由にプラットフォーム使用料が新設されるだろうし、アプリ審査が有料化される布石になると思うよ。
                そうした予測されるデメリットを含めて考えるべきだし、安易に決済の自由化を求めるのは浅はかなだけ

              • by Anonymous Coward

                Appleの利益は最新の四半期で2兆円。
                プラットフォーム維持に不公正な決済手段の独占が必要という主張は欺瞞そのもの。
                手数料でストアを維持してるってのは単純に嘘。

                そもそもその理屈なら「ユーザーの個人情報を売るのはプラットフォーム維持に必要」とか何に置き換えても成立する。
                理屈として成立してないよ。

                アプリ審査だってGoogleの1度きり3000円な一方、Appleは年間1万円取ってる。
                さらにマルチプラットフォームフレームワークを使っていてもMac必須。
                既に有料みたいなもんだし、開発者にとっては大差ないでしょ。

              • by Anonymous Coward

                apple全体の利益額を根拠に不公正な決済をしているって決めつけるって、それってただの言いがかりじゃん
                企業側が設定する利益率があるんだから、それが取れなくなるなら他の手段で取るようになるって当たり前の理屈だよ。
                手数料という名で利益を掠め取られているとしか認識していないけど、その利益はappleと絡む事で得られた利益でしょ?

                なんかショッピングモールに出店している店舗が、出店料が高すぎるって愚痴を言ってるレベルなのね。
                しかも愚痴レベルじゃなく正常な判断すらできないくらいのモール嫌いになっていて不正しているだの嘘つきだの不公平だのいうのって私怨だろ

              • by Anonymous Coward
                ショッピングモールに出店している店舗が言ってるだけならそいつの愚痴でも
                政府が言うようになってしまった以上はね
                Appleにはぜひ自分で政府を作ってそこで自由に商売してもらいたいね
              • by Anonymous Coward

                たとえを見て思うのだけど、なぜ制裁が科されているか以前にどこから制裁が科されているかも理解していなさそうな

              • by Anonymous Coward

                アップルはいつGoogleやFBのようにユーザーの個人情報を売り捌いたの?

              • by Anonymous Coward

                GoogleやFBって広告収益が目的だから個人情報を売らないと商売にならないけど、AppleやMSなどのネット企業と違って個人情報保護をしようとしているのにね。
                ここまでApple叩きする人って広告系企業の人もいるのかもね

              • by Anonymous Coward

                たかが機械10万と開発者ライセンス1万すら払えない開発者ってなんなの?
                そんな低資本じゃアプリで問題が起きた時に責任取れなくて、みんなに迷惑だから、アプリ開発自体から降りて皿洗いのバイトでもしてなよ。

      • by Anonymous Coward

        Appleに対しては意味不明な擁護が沸くよなぁ
        投稿者の背後関係を知りたいところ

        • by Anonymous Coward

          「何を言われても仕方がない」と「何を言っても構わない」を履き違えてる馬鹿にはそう見えるのだろうなぁ

        • by Anonymous Coward

          アンチが自己紹介始めててワロタ

          • by Anonymous Coward

            そして、なぜかこっちにだけマイナスモデが付くまでがセット

        • by Anonymous Coward

          これが「ただの無能を長ったらしい陰謀で説明してはいけない」ということです
          同様にただの悪意をやたらと無理に無能として擁護してもいけない

      • by Anonymous Coward

        Appleは当該アプリの既存のインストールベースを捨て去れ(別の新規アプリとして申請しろ)と言っているのであって、不合理そのもの。

        • by Anonymous Coward

          別の仕組みを導入するのだから、当たり前のことでは?ステルスアップデートしたら酷いことだし、あり得ない対応でしょう。
          この制裁は政府批判を躱すためにスケープゴートにしてるだけに見える。

          • by Anonymous Coward

            新しい機能を実装するのになぜ別のアプリを新たに開発してやり直さないといけないの?
            既存のアプリに別決済システムの利用機能を追加してはだめな理由がわからない。

            ステルスって言ったって、普通はアプリの更新で機能追加するでしょうが。
            リブランディングとかそういう話じゃないんだから。
            更新時のリリースノートが起動時に表示されるアプリも多いけど、それじゃだめなの?

            • by Anonymous Coward

              もしかしてあれだ、Apple以外の決済手段は実装されているだけでユーザを危険に晒すアドウェアみたいに思ってるのかもしれん。
              実際はiOSユーザが公式サイトの支払い画面開いたときにおま環する(お前の環境向けには売ってやらねぇという拒否ページ送り)をやめる程度で出来る事だったりもするんだけどね。
              ぶっちゃけアプリのアップデートすら要らんってケースも結構あるはず。
              使いやすく提供する為にアプリのアプデもしたほうが良かったりはするかもだが、最低限ならその程度の事。

          • by Anonymous Coward

            本件に関する規制当局の命令は、Appleがアプリ開発者に課している「複数の決済手段実装を妨げる規約」を「違法」と認定するもの。
            既存アプリに対して決済手段を追加するアップデートを認めないAppleの態度は、その命令の趣旨を無視していると受け取られて当然。

            Appleにはその自覚がないのかもしれないが、外から客観的に見ると「無意味な悪あがき」にしか映らない。

    • by Anonymous Coward

      Apple以外のありとあらゆる決済システムが、全て安全だとは限らないし
      そのトラブルを理由にAppleやAppleストアが信頼出来ないって言われたらたまったもんじゃない
      だから切り分けやすく選択可能にした

      倫理/法令遵守意識の低さはIT企業にありがちなんでしょ
      Appleに寄生するIT企業も倫理/法令遵守意識が低いとは思わないわけ?

      • by Anonymous Coward

        そういうことは屏風から虎を出してから言え。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月17日 9時31分 (#4201605)

    ヨーロッパはiOSのシェアが日本やアメリカほど高くないって昔、見たが、変わったのか、オランダはiOSのシェアが高いのだろうか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...