パスワードを忘れた? アカウント作成
15559687 story
iPhone

米連邦地裁、AppleがiPhoneの耐水性能について消費者をミスリードしていると主張する訴訟を棄却 46

ストーリー by headless
棄却 部門より
米ニューヨーク南部地区連邦地裁の Denise Cote 判事は 2 日、Apple が iPhone の耐水性能について消費者をミスリードしていると主張する訴訟を棄却した (Reuters の記事AppleInsider の記事Mac Rumors の記事Softpedia の記事)。

iPhone は iPhone 7 以降で耐水になっており、耐水性を強調する宣伝も行われているが、液体による損傷は保証の対象外だ。今回の訴訟はニューヨークの2人とサウスカロライナの1人が昨年4月に提起したもので、クラスアクション訴訟の認定を目指していた。

原告は Apple が iPhone の耐水性能について特定の条件下でテストしたものであることや液体による損傷が補償の対象外になることなどを製品情報に小さい字で記載しながら、飲み物などをこぼした場合に水ですすぐことを推奨するなど消費者をミスリードし、iPhone をプレミアム価格で販売したと主張している。

判事は Apple の広告に消費者をミスリードする可能性があるという原告の主張が妥当であることを認めつつ、Apple の約束した耐水性能の範囲内で原告の iPhone が故障したことを示していないと指摘。Apple が意図的に耐水性能を誇張したという証拠もなく、詐欺的な宣伝をしたことも証明できないと判断したとのこと。

iPhone の耐水性能に関しては、イタリアの競争・市場保護委員会 (AGCM)ブラジル・サンパウロ州の消費者保護当局 Procon-SP が Apple による不公正な宣伝行為を認め、制裁金支払などを命じている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2022年02月05日 23時41分 (#4195738) ホームページ

    耐水だからってお風呂に持ち込む人がいるけど、耐水性でも湯気(蒸気)は別だという点が要注意。

    https://iphone-shuuri.jp/shop/tokyo/shinjuku/blog/8262/ [iphone-shuuri.jp]

    これはiPhoneについて書かれた記事だけど
    iPhoneよりも高い耐水性を保証してるTORQUEですら風呂場では使わないように注意してる。

    https://www.au.com/online-manual/kyg01/kyg01_01/m_01_00_04.html [au.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      というか防水の場合それが当たり前なんだよな
      水は大丈夫でもお湯はダメな製品は多いし
      多くの家電製品でやってるからな

      風呂場で使う前提の防水製品なのにお湯はダメと言われて?ってなったことあったなぁ

    • by Anonymous Coward

      温度変化で中に水や湿気を吸い込んじゃうから、限度があるよね。

      arrows Be F-04Kは対応してたりと、結局設計次第かね。
      https://www.fmworld.net/product/phone/faq/f-04k_os_android_10/faqno_59.html [fmworld.net]

    • by Anonymous Coward

      湯気というより急激な温度変化に伴う内部結露

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 14時57分 (#4195571)

    なるほど、だから小泉萌香さんはiPhoneをシャワーで洗っていた [twitter.com]んだな。小泉さんは悪くない。仕方なかったんだ。

    • by Sukoya (33993) on 2022年02月06日 22時12分 (#4196007) 日記

      シャワーで洗っても、カメラが不調になる程度で動作するってのも、今のスマホはスゲェ話でありますな。
      昔のガラケーなんて、ちょっと湿気っただけでも「バッテリーの浸水シールが反応しています!浸水は保証対象外です!」と言われてショップとやりあってた人達が居たぐらいなのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      防水でも上からジャバジャバかけたり、お湯はダメってのは普通なんだけどな。

      • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 17時46分 (#4195631)

        どうしてApple信者はおかしな擁護をして逆に自分の立場を悪くするんだろう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいや、普通の防水時計ならプールに入っても大丈夫だから。
        ただ泳ぐだけじゃなくて何mまでなら潜水しても大丈夫とかそういうので表記される世界。

        • Re:iPhoneシャワー (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2022年02月05日 23時43分 (#4195739)

          時計は別の規格で
          JIS B7023 潜水用携帯時計

          今話してるのはこっち
          JIS C0920 電気機械器具の外郭による保護等級

          親コメント
          • Re:iPhoneシャワー (スコア:3, 参考になる)

            by Ryo.F (3896) on 2022年02月06日 18時32分 (#4195936) 日記

            JIS B7021 一般用防水携帯時計−種類及び防水性能
            というのもあるね。「○○気圧」「○○Bar」「日常生活用防水」表示などがこれに当たる。
            JIS B7023の方は「○○m」表示。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもあれは圧力換算だから、10m防水でも10m潜って泳いではいけないと聞いたことがある。
          腕を速く動かす人は10mじゃ足らんのでは。

          • 「聞いたことがある」程度で色々誤解しているようだね。
            「○○m」と表示してあれば、その水深まで使用可能。JISで言う潜水時計。
            「○○気圧」と表示しているものは、水深を保証しない。JISで言う防水時計。
            いずれにせよ、その時計の説明書を確認すること。

            水深100mだと、水圧は10気圧増えるので、「10気圧」だから水深100mで使用できる、と言うのは間違い。
            少なくとも、JISには「10m」は無いはず。潜水時計は「100m」から。
            普通のプールの場合、目安としては、防水時計だと「10気圧」「20気圧」はOK、「5気圧」や日常生活防水はNG。
            レジャー程度の素潜りなら「10気圧」物で十分だけど、空気タンクを使うスキューバダイビングでは「100m」等の潜水時計が必要。
            ちなみに、レジャー目的のスキューバダイビングでは、水深40m以上潜ることは推奨されない。

            防水時計・潜水時計は、定期整備が必要。これを怠れば、定められた条件下でも、故障する危険性が高くなる。

            親コメント
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        防水なら上からジャバジャバかけても大丈夫なのが普通。
        防水とはIPX6以上(生活防水ならIPX4以上)を指すから。
        耐水性能・防水性能について - GENTOS [gentos.jp]
        iPhone 7以降はIPX7、iPhone XS以降はIPX8なので防水の定義に当てはまる。
        ただしAppleは「防水」(waterproof)よりも控えめな「耐水」(water resistant)という表現を使っている。
        iPhon [apple.com]

        • by Anonymous Coward

          > 防水でも上からジャバジャバかけたり、お湯はダメってのは普通なんだけどな。
          これも正しいよ

          IPX8は水中型だから水につけても一定時間大丈夫っていうだけで水流に対して弱いのは別におかしくない
          噴水流でも水中でも大丈夫っていう場合は
          https://www.fmworld.net/product/phone/arrows_j/safety.html [fmworld.net]
          https://www.fmworld.net/product/phone/global/convention/mwc2013/mwc04/ [fmworld.net]
          こんな感じにIPX5とIPX8って噴水流に対する防水と水中に関する防水が別々に書かれる

          だから、水中型のIPX8だか

          • by Anonymous Coward

            ということは防水でしかないのに耐水を謳っているiPhoneはやっぱり詐欺的表示?

            • by Anonymous Coward

              耐水と防水だったら防水の方が言語的に上だぞ
              なんでそうやって頭の悪いレスしてくるの?

              ただ、通常IPX8だとどこも防水っていってるけど事実上IPX8でもただの浸水に対して一定時間防御可能な試験しかしてないのに防水っていってるから
              耐水っていってるAppleの方が真摯だと思うが

          • by Anonymous Coward

            (#4195629) です。勘違いしててすみませんでした。

        • by Anonymous Coward

          IPX7は浸水に関するテスト。IPX6までが流水に関するテスト。
          5,6が噴流に対応する。8はメーカーが名乗ってるだけで規格化されてない。
          7よりは厳しいだろうが科学的な根拠を示したメーカーを見たことがない。
          水が掛かっただけなら4で耐えられるが洗い流すなら5,6が必要。
          強めの流水でジャバジャバ洗うなら6,7両方必要だろう。

          • by Anonymous Coward

            https://kikakurui.com/c0/C0920-2003-01.html [kikakurui.com]
            規格化されているけど何を言ってるの?
            防塵に関しては6までだけど防水は8まであるけどどこの規格化されてないって話をしてるの?

            • by Anonymous Coward

              規格の内容が「8は7より厳しいってだけで値などが決まっていない」って意味でしょ

              • by Anonymous Coward

                https://kikakurui.com/c0/C0920-2003-01.html [kikakurui.com]
                > 14.2.8 協議のうえ実施する継続的潜水状態での第二特性数字8に対する試験 個別製品規格で特に規定がない場合には,試験条件は受渡当事者間の協定とするが,
                > その条件は,14.2.7の試験条件より厳しいものとし,かつ,外郭が継続的潜水状態で使用されることを必ず考慮しなければならない。
                科学的根拠じゃなくってIPX7が1mでの防水試験だからそれよりも条件的に厳しければIPX8でOK
                その条件は各メーカーが記載するものとしていい(受け渡し当事者間の協定)っていうだけだぞ

                だから、Appleは
                https://support.apple.com/ja-jp/HT20 [apple.com]

              • by Anonymous Coward

                その改定はメーカーが勝手にやってる実情(8は7より厳しいってだけ)を追認しただけ

              • by Anonymous Coward

                IEC60529で確認出来る2001年のまで確認したけどIPX8あるけどいつから追加されたって言い張ってるの?
                有料資料なのでIECの方は買って読んでくれだけど
                何年の改訂で追加されたのか言ってくれれば買って読むから教えてくれ

                > https://kikakurui.com/c0/C0920-2003-01.html [kikakurui.com]
                ではっているJIS企画書の時点で2001を元にしてJIS制定が2003年で既にx8はあるんだけどいつ追認で追加されたって言うのか教えてくれる?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 15時34分 (#4195585)

    うーん、何を言ってるのか全くわからんな

    • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 15時46分 (#4195594)

      保証できるほどの防水性はないが、宣伝文句としては使いたいってことでしょ。
      とりあえずでも防水って言っておかないと、他社製品に劣るように見えるしね。
      自称○○みたいなのはAppleあるあるじゃん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無添加です。
        無添加とは、〇〇、△△、××....が未使用ということです。みたいな広告なら見たことがある。

      • by Anonymous Coward

        これが「業界あるある」で用語の再定義になってしまわないかが心配だ。

        ベストエフォート=本来は最善努力を果たす義務があり努力しなければ訴訟対象。通信業界では品質保証しないという言い訳。
        無料=本来は保管コスト削減のための在庫処分等で購入者には一切の負担がない。通信業界では※条件満載で負担金が発生。
        頭金=本来は割賦払いの弁済金の一部。通信業界では手数料。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 16時15分 (#4195604)

      水がかかって故障してもAppleに貢ぐことができます。そう、iPhoneならね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ故に、後半は小さい文字でしか書けないってことかと

    • by Anonymous Coward

      ポケベルとか携帯とかトイレに落として壊したことあるので、
      iPhoneなら大丈夫とか思ってたけど違うんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        Xperiaの防水が、パッキンを1年だったかで交換しないと防水性能を維持できない、ってのがあったな。
        iPhoneは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      オフロードバイクだって荒れ地を走って故障したら修理は自前だし
      雪道性能を全力アピールしているスバルの四駆でもスリップして田んぼに落ちれば
      レッカー代とか保証期間内でもメーカーは補償してくれない、みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 23時56分 (#4195744)

    企業側が保証しているのはあくまで以下規格におけるIPX7またはIPX8を満たしていることだけ
     ・JISC0920 電気機械器具の外郭による保護等級

    これに対して消費者の主張は水に関する故障はすべて保証されるべき
    と、むちゃくちゃ

    裁判所は消費者のiPhoneが故障したのがIPX7またはIPX8の範囲かどうかがわからないから訴えを退けた
    という内容なので妥当だろう

    議論するのであれば
    IPX7やIPX8という規格は消費者に耐水性をアピールするのに妥当なのか?
    それとも、消費者はIPX7やIPX8という規格を理解すべきなのか?あたりでは

    個人的には消費者は少なくとも水に濡れる可能性のあるところでは規格内容を調べて知った状態で使うべきだと思うが

    • by Anonymous Coward

      おっしゃる通り。

      とした上で、個人的には、いくら「衝撃に耐えます」とか「水ジャバでも大丈夫」と言われても、慎重に扱って、決してボーダーは確かめにいかないけどね。
      まぁ、ビビリと言えばそうだけど、話半分とかそういうの御守りって思ってる。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...