パスワードを忘れた? アカウント作成
15523680 story
統計

米国人の半数近くが Apple を個人情報を適切に扱う企業だと信じているが、Google や Amazon を信じる人の方が多いという調査結果 59

ストーリー by nagazou
アナタハドノカイシャヲシンジマスカ 部門より
headless 曰く、

Apple が個人情報やオンラインアクティビティに関するデータを適切に扱う企業だと信頼する米国人は半数近くに上るものの、Google や Amazon を信頼する人の方が多いようだ (The Washington Post の記事調査報告書9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

この結果は The Washington Post と Schar School of Policy and Government が 11 月 4 日から 22 日まで実施した標本調査によるもので、1,058 人のインターネットユーザーを含む 1,122 人の米国人が回答している。設問は Amazon / Apple / Google / Microsoft / Facebook / Instagram / TikTok / WhatsApp / YouTube の 9 社 / サービスについて信頼の度合いを尋ねるものだ。

Appleは「非常に信頼する」「それなりに信頼する」の合計が44%となっており、Microsoft (43%)よりも信頼されているが、Google (48 %) やAmazon (53 %) を信頼する人の方が多い。ただし、Googleは「あまり信頼しない」「全く信頼しない」の合計も 47 % と多かったのに対し、AppleとAmazon は各 40 % にとどまる。また、Appleを非常によく信頼する人は 18 % で、各 14 % の Amazon や Google よりも比率が大きい。

一方、Facebook / Instagram / TikTok / WhatsApp / YouTube を非常によく信頼する人は1桁にとどまる。Facebook を信頼しない人は 72 % と圧倒的に多く、2 位の TikTok (63 %) に大きな差をつけている。なお、The Washington Post を所有するジェフ・ベゾス氏は Amazon の創業者である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 12時28分 (#4175653)

    大丈夫?米国人の調査だよ?

    • by Anonymous Coward

      大丈夫?米国人の調査だよ?

      そんなこと言ったら日本は
      国家の象徴たる方を現人神扱いしているじゃないか
      って言われちゃうじゃないですかー

      • by Anonymous Coward

        そんなこと言ってるの君を含めた極少数だけだよ

      • by Anonymous Coward

        人間宣言をガン無視するとは不敬の極み

    • by Anonymous Coward

      ラーメンをおかずにライスを食べる日本人には言われたくないよ、きっと

      • by Anonymous Coward

        一斑を見て全豹を卜す
        よくないよくない…

      • by Anonymous Coward

        だよねぇ、餃子をおかずと主張する日本人には言われたくないよね。

      • by Anonymous Coward

        米国「ライスは野菜だからヘルシー」

    • by Anonymous Coward

      個人情報を売ってる方を信用してるのは流石に草を禁じ得ない
      トランプを大統領に選んだ米国人なだけはある

      # 実は個人情報売ってました、なんてのは各分析企業の調査ですぐにわかっちゃうからバレないわけがない

    • by Anonymous Coward

      朝ごはん、昼ご飯、夜ご飯
      コメでなくても、ごはんの日本人より、構成材料の99%がトマトのケチャップが野菜なのは正しい

      • by Anonymous Coward

        カゴメのサイトでトマトケチャップの作り方見ましたが、
        トマト重量の10%程度お酢を入れてますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 12時39分 (#4175664)

    Line,Yahoo!,SBM,楽天を個人情報を適切に扱う企業と信じて使ってるよね

    • by Anonymous Coward

      父さん達に開けっぴろげな兄さん開発のLINEを為政者側が平気で使う我が国は
      セキュリティー感覚がまんまガラパゴス!!

    • by Anonymous Coward

      Line,Yahoo!,SBM,楽天を個人情報を適切に扱う企業と信じて使ってるよね

      マイナンバーのシステムよりは適切に使ってるんじゃないかな

      # 適切のレベルが違うが

    • by Anonymous Coward

      「使用しているかどうか」と「適切に扱っていると信じるか」って、ある程度独立して考えられると思うんだが。
      おまえさんの中では何かコミットすると全肯定しないといけないのか?
      普通におかしいと思ったら自分が使ってたりしても「おかしい」って言ってよいと思うぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 14時12分 (#4175732)

    広告以外で食えている社なら、わざわざevilなことをやらなさそうだとは思っている。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 14時45分 (#4175759)

      これだと思う。GoogleとMeta(Facebook)は広告が本業だからユーザーの個人情報がメシの種。
      Googleは一応検索エンジンとかAndroidとかChromeとか人類のテクノロジーの発展に寄与してきたので許されてる印象あるけどFacebookはそうじゃないからなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビルゲイツ「せやろか」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 12時27分 (#4175651)

    掬われる

    # 疑うことは知ろうとする善行である

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 12時28分 (#4175652)

    たしかにFaceBookはまったく信用してないな

    Google GmailとChromeをメインで使っている
    Amazon コンビニとスーパーで間に合わないものはほとんどAmazonで買ってる
    Facebook 使ってない
    Apple スマホ・タブレット・PCはすべて公式で買ったApple製品なうえAirTagを使っている

    • Re:GAFAのうち (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年12月24日 12時38分 (#4175662)

      Google GmailとChromeをメインで使っている
      Amazon コンビニとスーパーで間に合わないものはほとんどAmazonで買ってる
      Facebook 使ってない
      Apple スマホ・タブレット・PCはすべて公式で買ったApple製品なうえAirTagを使っている

      こうじゃないですか?

      Google 使っているので諦めている
      Amazon 使っているので諦めている
      Facebook 使っていないので安心できる
      Apple 使っているので諦めている

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 使っているので諦めている

        まあ、これだなぁ。
        個人情報の取り扱いについてどこも信用はしていないので、利用するサービスを一か所に集約しない、とか同じようなサービスをあちこちでつまみ食いしない、とかやってるけど、所詮素人のやる事なのでお呪いというか気休め程度だろうし。

        • by Anonymous Coward

          利用するサービスを一箇所に集約した方が情報漏洩のリスクは減るのでは?
          その企業が個人情報売ってたら意味ないけど

          • by Anonymous Coward

            どこも信用していない、というのはつまり、渡した情報は漏れたり売り飛ばされたり目的外利用されたりするもの、というのが大前提。
            その上で、本来別々のサービスの情報を安易に組み合わせられたりするのを避けるのが目的なので、目指すところがちょっと違うのですよ。

      • by Anonymous Coward

        確かにiPhoneユーザって米国の半数らしいけどGoogleやFacebookやAmazonのユーザはそれ以上だろうしな

    • by Anonymous Coward

      amazonはもう数年使ってない。
      他で間に合うのに、使うつもりない。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 13時22分 (#4175701)

        amazonは、個人情報やオンラインアクティビティに関するデータを適切に扱う以前に、商品を適切に扱っていない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          例えばビックカメラは商品の配達とは全く関係ないハガキを送ってきたりみたいな面倒なことをするが
          Amazonはそういうことをしないからな
          商品を適切に扱っていないかもしれないけど個人情報の扱いについては上品かな

      • by Anonymous Coward

        書籍購入でお得さが全くなくなったのがなー

    • by Anonymous Coward

      Google 検索とAndroid(Google Play)とGoogle Mapで仕方なく。Chrome/Gmailは使っていない。
      Amazon 特定の消耗品が安いもと置き配が便利だから。
      Facebook 使っていない。インスタ使うリア充でないので
      Apple 使っていない。

    • by Anonymous Coward

      Google GmailもChromeもYouTubeも使ってるしパスワードも全部同期してるし株主でもあり、死なばもろとも
      Amazon ほぼほぼお買い物は全部Amazon、定期便も山盛り、PrimeはもちろんAmazonゴールドカード、金融資産の1/4くらいがAmazon株でもあり、死なばもろとも
      Facebook 使ってない
      Apple Mac使いでiPhone使いだけど、なんか信用してない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 13時34分 (#4175707)

    半分は大企業を信じてる半分は信じてない。
    外野から見ると20ポイント差はなんとも言えない差だな。
    アップルを信じてるけどマイクロソフトは信じないとかそう言うアレゲ受けするクロス集計は取ってないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      AppleはOSだけでなくハードウェアと配信プラットフォームも独占的であるため信用していない

      • by Anonymous Coward

        iPhoneのシェア率なんて世界でたったの15%だけどな(もっと低いか?)
        この程度で騒いでたらプレステとかスイッチもハードウェアと配信プラットフォームも独占的とかって話になっちゃう
        流石にGoogleとかMSのレベルでシェア取ってるのにストア独占とかしてたら問題だろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 14時14分 (#4175735)

    Amazon、Microsoft:あまりバカなことはしないというか、個人情報を適正に扱うことの利益がある範囲では守ってくれる(金にならない部分は雑かも)良くも悪くも、秩序ある拝金主義。
    Google:AmazonやMicrosoftに近いけど、範囲が広いからちと怖い
    Meta:上3社より「情報を売り飛ばす・歪んだ情報をユーザーに届ける」ことに価値があり、やりかねない怖さがあって苦手
    Apple:良くも悪くも独自路線。ユーザー保護は考えているけど、技術力の不足や利便性の優先でしばしばやらかす、1番予測不能な不安定企業

    みたいなイメージかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 21時28分 (#4176025)

    ソフトウェアの完成度の話じゃないですかね、もしかして。

    #それなら俺も信用しない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月24日 21時29分 (#4176026)

    接続詞の使い方がわからない

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...