パスワードを忘れた? アカウント作成
15503140 story
スラッシュバック

楽天モバイルでiPhoneの一部ユーザーから「着信しないことがある」との声 59

ストーリー by nagazou
メインで使うには不安があるな 部門より
楽天モバイルを契約し、かつiPhoneを利用しているユーザーの間で、電話が「着信できない」という報告が多数上がっているという(Buzzap! スマサポチャンネル[動画])。

条件としては端末にiPhoneを利用し、楽天モバイルのSIMを入れていること。そして国内通話が0円で利用できるRakuten Linkアプリを利用している場合であるようだ。この状態では別の端末から該当する端末に電話をかけると「電話に出ることができません」と案内され、受けられない状態が起きる事例があるそうだ。ただiPhone+楽天モバイルSIM+Rakuten Linkアプリの組み合わせで確実に再現されるバグではないとのこと。まれにAndroidユーザーでも報告例があるようだ。間隔を空けずに2回コールするとつながったりすることもある模様。

さらに問題なのは、着信履歴や不在着信が届かない場合があるとのことで、折り返しかけ直すこともできない場合があるという。12月2日段階ではこの問題に関して楽天モバイルからのアナウンスは出ていない。YouTubeのスマサポチャンネルでも条件を揃えて再現検証を試みたものの、一度も再現できなかったとしている。同チャンネルでは原因についても推察しているが、確信のもてるものではなさそうだ。

タレコミでは、[Rakuten Link] 着信音が鳴らない、ロック画面上に通知が残らないの記事にリンクが貼ってあったが関係あるかは不明。なお、別の記事で楽天回線またはローミング回線に接続せず、Wi-Fiに接続した状態で電話が着信した場合、Rakuten Linkが非通知になるといった話も出ているので、Rakuten Linkに関する複数の条件が重なり合って何かが起きているのかもしれない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 19時11分 (#4163379)

    家のWiFi環境でRakuten Linkで発信しても相手に声が聞こえないことがほとんど。
    無料なんだからこんなもんってことだなと思ってる。
    罠ありの宝箱(わりと空だったりミミックだったり)を開ける気持ちで、それが楽天との付き合い方。
     
    結局Docomo回線しか使ってない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 19時47分 (#4163397)

    無料なんだし
    これくらいのデメリットがあったほうが「無料が当たり前」みたいな勘違いさんが増えなくていいでしょ

    • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 21時27分 (#4163458)

      緊急通報などは命に係ることがあるので携帯電話は法令で様々な義務が課せられているわけで
      そういう"ゆるふわ"サービスでいいのなら050IP電話でやってくださいってハナシ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        110も119もLinkでかけようとしても、標準の電話アプリが起動するから問題ないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          掛ける方はいいとしても緊急通報期間からの折り返し着信が受けられんっちゅう話じゃろ

          • by Anonymous Coward

            楽天的に行こうぜ

            「YouTubeのスマサポチャンネルでも条件を揃えて再現検証を試みたものの、一度も再現できなかったとしている。」

        • by Anonymous Coward

          標準の電話アプリに着信するようになって圏外病が起きるようになった。
          どうも圏外になった後での圏内に戻っても、復帰処理に失敗してる感じ。

          楽天LINKで着信してた頃はWiFiでもネットにさえつながってれば確実に着信したんだが機能面でも改悪すぎる。

      • by Anonymous Coward

        OSにSIPクライアント機能がサポートされてるから、むしろ050のIP電話の方が確実に使える

    • by Myrrh (49275) on 2021年12月03日 23時14分 (#4163507)

      楽天にとっては、不具合解決という面倒な業務を後回しにできるだけでなく、ダンピングの言い訳にできるメリットもある。怒られてもまだ不具合が多いから無料にしたと言い訳できるじゃない。かなり前の話でオフトピ気味だが、auのローミング料金が高すぎると言う話も、楽天モバイルが勝手に仕入れ価格より安く販売しているだけであって、ただのダンピングなんだよなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無料「から」であって、完全に無料なわけではない
      既定の無料枠を超えた場合は普通に料金の掛かる商用サービス

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 22時30分 (#4163488)

    「着信ナシ」

    • by Anonymous Coward

      それじゃなんの事件も起きずに終わってしまう

      • by Anonymous Coward

        「電池ナシ」とかホラーじゃん

      • by Anonymous Coward

        着信がないと誰も電話にでんわ

    • by Anonymous Coward

      鳴らない、電

  • そもそもデータ通信の方も不具合が多々あるし、ゆえにどうでも良い用途にしか使えないので、気にならない。0円でもなければ使う理由が全く無い。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 19時18分 (#4163383)

    電話が全然つながらない!と、上司に怒られました。
    実際に別の電話から自分にかけても着信音もないし通知も残らない時期があった。
    今は直っているけど。

    iijmioのSIMと組み合わせて、0円運用しているので、そういうユーザーに不具合を起こして使用をやめてもらうために意図的にやってるんだろうか?と思っていたけど、どうなのだろう。

    • by Anonymous Coward

      iijmioのSIMと組み合わせて、0円運用しているので、そういうユーザーに不具合を起こして使用をやめてもらうために意図的にやってるんだろうか?と思っていたけど、どうなのだろう。

      意図的にはやらないでしょうけど、不具合原因を探して解消するほどでもないと思ってたりして。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 21時44分 (#4163466)

        意図的と思われても仕方ないでしょうけど、不具合原因を探して解消する能力がないからだったりして。

        親コメント
      • 「楽天側のネットワーク機器(サーバー)は正常ながらiPhoneで着信できない事象が多数発生」なんて報告すると、
        みずほ銀行みたいに「ネットワーク機器(サーバー)は正常」の部分だけ切り取られて解釈されそう。
        そしてなぜか「報告の仕方が悪い」と言われる。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneでは7月から、一般の電話(Rakuten Link以外から発信されたコール)からの着信はRakuten LinkアプリではなくOS標準アプリで受けるように変わったけど、もしかしてRakuten Linkアプリの着信絡みにバグが多すぎて治せなかったんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 19時28分 (#4163389)

    docomoガラケーですが、不在着信メールが来ない。

    • by Anonymous Coward

      docomoガラケーだけど不在着信SMSは来るよ。SO905

    • by Anonymous Coward

      初期設定で来たような気がするけど、電話機で設定しないと来ない。
      機種がわからないからなんともだけど、設定の電話転送とかの辺に「着信通知」があって、そこから有効化出来る。

      iPhoneとかでも *2001 に電話してガイダンスに従って設定すれば来るようになる。
      詳細はドコモ見て。
      https://www.nttdocomo.co.jp/service/incoming_info/ [nttdocomo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 19時51分 (#4163400)

    ちゃんと規格で決まっているWi-Fi callingじゃなくて、アプリで誤魔化そうとするからおかしな事になるんだよ

    • by Anonymous Coward

      厳密にはWi-Fi callingじゃないのかアレ。
      この前楽天リンク使って一時間通話したがその一時間分が遺失利益なわけだがそれでいいのか楽天。

      • by Anonymous Coward

        RCSをベースにしたサービスなので。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月03日 19時57分 (#4163404)

    そこはまあ楽天的に行きましょうよ

    • by Anonymous Coward

      なーんか、意味が違って定着されそう。
      語義の再定義か。
      さすが。これが
      NO CARRIER

  • ガラケー時代は年に数回(ほとんど電池切れ直前)だったが、スマホ時代は毎週起きてる。
    電話やSMSアプリのバッチの数字が表示されないこともあって、1日数回アプリ開いて確認するのがめんどくさいんだが、どうなってんのこれ。
    完璧に漏らしなく通知や電話を送受信できませんと、スマホメーカーやプロパイダーやアプリメーカーは宣言したほうがいいんじゃねーの。

    • by Anonymous Coward

      通知切ってるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それでも何故楽天を使うのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そもそもスマホで電話しようっていうのが誤り。
      メッセンジャーなどの通話機能使えってことだよ。

    • by Anonymous Coward

      普通は無いんだけど。。何故あるのが当たり前って感じで書いてるんだろう

  • ここ最近au寄りの記事が目立つ(3g乗り換えすすめ記事、この楽天攻撃記事)。
    スラドは特定の会社の利益になるようなことはすべきではない。

    • by Anonymous Coward

      面白いジョークですね
      ですがジョークならジョークと分かるようにしてもらわないと

    • ほれ、こんな記事まであった。

      KDDI社長曰く、楽天のローミングに関する発言は「ちょっとどうなのかなと思う」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 2時08分 (#4163541)

    今ドコモのFOMAのSIMと楽天モバイルのeSIMのデュアルSIMでiPhone SE2使っててドコモの着信ができないときがあるんだけど、楽天が邪魔してたのか?

    • by Anonymous Coward

      それ単純にDual SimでのiOSの挙動がバグっているだけなのでは?

      • by Anonymous Coward

        旧SEだけど、au VoLTE SIMで着信失敗が稀にあるなぁ。
        2回目で着呼するので、何か無線周りで有るのかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 15時09分 (#4163744)

    ので、au回線だとSMS着信できないと聞きましたがホント?
    ※うちはバリバリに楽天電波が届くのでわからないけど

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 15時49分 (#4163759)

    FOMAから楽天モバイルのSIMを刺したiPhoneに電話をかけてみたけど
    何度やっても電波の届かない場所に…ってなるな
    そのあとすぐにiPhoneのメッセージ宛に着信のお知らせが届く
    電話として使い物にならないね

    ちなみにiOSのバージョンは14.8.1、パートナーエリアでのお試し

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 16時11分 (#4163771)

    AndroidでもWi-Fi繋がってると時々挙動がおかしくなるので。
    iPhoneでも潜在的に同じところに問題があるかも。
    Androidは設定で楽天LinkにWi-Fiを利用した通信を禁じると改善します。
    iPhoneにそんなことが出来るのかどうか知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      iOSの設定でWi-Fiを通信をオフにしておくと標準の電話アプリに
      着電するので楽天LINKのWi-Fiまわりが腐ってるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        通信ポートや最低限必要なNATタイマーの時間とか色々通信仕様が不明なので対策しようがないのよねぇ。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...