パスワードを忘れた? アカウント作成
15497174 story
法廷

イタリア当局、マーケットプレイス出品者を制限していた Amazon と Apple に計 2 億ユーロ以上の制裁金 18

ストーリー by headless
制限 部門より
イタリアの競争・市場保護委員会 (AGCM) は 11 月 23 日、Amazon と Apple が協定を結び、Amazon.it で Apple 製品の販売が可能な小売業者を制限していたとして、両社に対する制裁措置を発表した (ニュースリリースMac Rumors の記事The Register の記事9to5Mac の記事)。

AGCM によると両社が協定を結んだのは 2018 年。協定により、Appleの正規販売店プログラムに参加しない Apple / Beats ブランド製品の販売業者を Amazon.it のマーケットプレイスから排除したほか、Apple が選んだ業者のみが出品できるようにしたという。

これにより正規の製品を仕入れて販売する業者であっても Apple に認定されなければ Amazon.it を利用できなくなり、競争が阻害された。Apple と Amazon は複数の国で同様の協定を結んで国別の出品者制限も行っており、AGCM ではドイツやスペインの競争当局と協力して調査を進めたとのこと。

制裁金額は Amazon が 6,870 万ユーロ、Appleが 1 億 3,450 万ユーロで、正規の Apple / Beats ブランド製品を販売する小売業者を差別することなく Amazon.it の利用を可能にすることも命じている。

これに対し Apple は顧客が正規の製品を購入できるようにするための措置だと主張し、Amazon は協定により同社の利点がないことを主張しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり決裁の責任者の背任だったと

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 11時58分 (#4159649)

    Amazon.itがあるならAmazon.he、Amazon.sheがあってもいいと思う

    • by Anonymous Coward

      amazon.lgbtはアフィリンクになってるね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 12時59分 (#4159667)

    AmazonとAppleが悪の枢軸であったか

    • by Anonymous Coward

      楽天 「バスに乗り遅れるな!」

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 13時39分 (#4159681)

    独禁法だのなんだのってケチつけて、金強請ってるように見えてきたわ最近

    まあ独禁法に引っかかる悪い事してるのは事実なんだが

    • by Anonymous Coward

      日本人和を貴ぶってよく言われるだろ? 和を貴ばないってどういうことか考えてみ

      • by Anonymous Coward

        犯罪は身内でもきちんと糾弾するってことかな?

        • by Anonymous Coward

          その発想がもう和を尊んでるんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 14時15分 (#4159696)

    これってAmazonで偽物をもっと買わせようってこと?
    正規品を勝手に売れるようにすると、アマゾンのマーケットプレイスだと偽物をつかまされることが増えそうだが
    楽天みたいにどのお店のものを購入しようとしてるのか間違えにくいシステムじゃないのに

    • by Anonymous Coward

      そうなったら次は偽物を摘発せよと強請る。その次は税金を。
      日本もそのくらいやれと言いたいんだけどねえ。

      • by Anonymous Coward

        ただの乞食やんけ

        • by Anonymous Coward

          EU自体が乞食みたいなことしてるから今更何を。
          共存共栄という建前のEU外のメーカーを追い出したいのが本音だぞ。ヤクザみたいなもん。

      • by Anonymous Coward

        日本は「税金払わなくていいから居てください」だからね
        まあ自国民より留学生に金をばら撒く国だし。

    • by Anonymous Coward

      これは日本でも松下で大問題になった奴だからな。どうしても排除したいなら、他社に売らずに直営店と直販だけやればいい。シェアはガタ落ちするだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      Amazonが偽物を排除するのは自身の責務としてやりなさい、ってことじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      正規品を買ったら偽物が来るってまさにAmazonの現状そのものでは?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...