パスワードを忘れた? アカウント作成
15484053 story
バグ

MI Mac Miniでチャタリング類似現象発生 47

ストーリー by nagazou
キーボードでチャタリングってきついな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ライターのスタパ斎藤氏が、8年前のMac ProからM1チップ搭載Mac miniに乗り換えてジョリーグッドな気分を満喫していたところ、一週間ほどでキーボードがチャタリングするようになってしまったそうだ(スタパ齋藤のApple野郎)。

当初は東プレのRealforceが不具合を起こしたと考えたが、切り分けていった結果、M1 Mac miniが原因だと考えたよう。バタフライキーボードのトラブル時に活躍したという、チャタリング回避ソフトをインストールすることでとりあえず現象は収まっているとのことだが、他にも不具合に遭遇している人はいるそうで、ハード的な問題なのか、ドライバなどのソフトウェアの問題なのか、Appleによる原因究明が待たれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 8時45分 (#4152945)

    うちのM1 mac miniもたまにチャタリングを起こしますが、Shiftキーとoptionキーを同時押しながら、画面右上のBluetoothの設定アイコンをクリックすると「Bluetoothモジュールをリセット」というメニューが出てくるので、それでリセットすると治りました。

    • by Anonymous Coward

      MacのBluetoothは安定性がイマイチな気はしますね。
      ウチはIntel Mac miniですが、キーボードがチャタったり、トラックパッドのカーソルがワープしたり。
      ノイズっぽい気はするけど、未だ特定には至らず。

      #スタパ斎藤氏のキーボードは有線接続のようなので別件だろうけど

      • by Anonymous Coward

        Bluetoothの不安定性はMacに限らないような。
        条件が分かりにくいのが特徴というか。。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 6時45分 (#4152910)

    > ……いや、待てよ。東プレのREALFORCEシリーズキーボードのスイッチは、静電容量無接点方式。機械的にオンオフしてはいないっていうか機械的な接点が存在しないので、論理上はチャタリングを起こさないハズ

    ただ、原理は↑ではなく単純にON→OFFとOFF→ONで閾値が違うからだったはず。

    • by Anonymous Coward

      静電容量無接点方式は接点がないから接点由来のチャタリングは起きないね。
      でもそれはイコールとしてチャタリングが起きないという意味じゃないよ。

      静電容量自体は同じスイッチでも環境や経時で変わるからプログラム次第でチャタリングが起きる。

      • by Anonymous Coward

        だから、元コメのACは、realforceがチャタらないのは「ON→OFFとOFF→ONで閾値が違うから」だって言ってるのでは。
        閾値にヒステリス特性を持たせるのは、チャタリング対策の基本。

        チャタリングは短期的な挙動の問題なので、静電容量が環境や経時で(長期的に)変わってもチャタリング対策には何の影響もないですよ。

    • by Anonymous Coward

      >単純にON→OFFとOFF→ONで閾値が違う

      シュミットトリガインバーター(同様にON→OFFの時とOFF→ONの時で閾値を変える回路)が
      入ってるようなものなんですな。

      • by Anonymous Coward

        復帰点の差はヒステリシスって言いますね制御系のオンオフだと
        位置スイッチ、センサーには実装するのに盤等の操作スイッチにはほぼ未搭載チャタったら交換

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 8時46分 (#4152946)

    そういえばiPad Air(4)/iPadOS14.8.1にSmart Keyboard Folio(Magicじゃない安い方(安くない))でごくまれに似たようなことになってるな

    確定(return)で入力したかたまりが二重になるの

    「しまむら」としか打ってないのに変換結果は「しまむらしまむら」

    みたいな

    iPadではあんまり長文入力しないから発生条件とか詰めてない
    変換せずひらがなのまま確定したいときによくなっている気がする、くらい

    • by Anonymous Coward

      それiPadproのMagic Keyboardでもなるんだよねえ。治らないかねえ

    • by Anonymous Coward

      IMEの問題のような…

      • by Anonymous Coward

        IME関係の問題はどのプラットフォームでも発生する感じですね。
        仕組みの問題は苦しいなぁ。。

        • by Anonymous Coward

          こういう風に仕様バグを予告なく放り込まれるのが辛い
          IMEを使う言語とOS開発者の言語が被らないのがキツい

          • by Anonymous Coward

            入力ダメになるからホントキツイですね。
            今スマホ(泥)で打ってるんですがコイツでもあります…

            発生条件分かんない🙌

      • by Anonymous Coward

        > ような…

        (#4152946)
        あまり遭遇する機会がなくて放置しといたんだけどそれなら「ライブ変換があやしいに決まっている」というお告げが降ってきたので切って様子見
        macOSだと使い始めたらすぐ切るんだけどうっかりしていた

        FolioはBluetoothじゃなくて直結だから他のコメントのBluetooth不安定説とは無縁かなー

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 6時57分 (#4152913)

    > 具体的には「pro」と入力したら「propro」とかになる

    ついにボケて自分で2重に入力しているとかではないのか

    • チャタリングなら「pprroo」とか「pprrrrrooo」になるよねぇ。
      ここだけ見てると、確かに人間の方がうっかり2回入力してる可能性も否定できない。

      親コメント
      • 「困った現象」と入力して確定すると「困っ困った現象た現象」みたいに入力されることが稀にある。

        なんてのは、さすがに人間の入力ミスではありえないかと。

        チャタリング防止アプリを入れると直る、という点を考えると、
        ・macOSに、チャタリング防止機能が組み込まれている
        ・でも、その実装がバグっていて、変に二度入力されることがある
        って状況ぽい気がする。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        KeyのPressとRelease両方を入力として使ってるとか、IME経由の確定みたいなのと、キーイベント両方見てるとか、そういう感じの誤入力に見える。

      • by Anonymous Coward

        「propro」はあり得るよ。
        まあ機械的に発生しているのなら、誰でも気が付くレベルでヘタってることになるけども。

    • by Anonymous Coward

      単にIME周りが腐ってるだけかも。
      # まさかのキーロガー入りウィルスだったりして。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 8時07分 (#4152929)

        うちのLinuxのfcitx, fcitx5, ibusもよく元コメみたいになるよ。
        勝手に確定されたり。
        Emacs上のMozcだとならないからコピペして使う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちのLinux(Debian Sid)はならないなぁ。
          勝手に確定された覚えもなし。

          ハードウェアとうまく噛み合ってない気がするね。

          • by Anonymous Coward

            ググってもみんななってないようなんで不思議なんだよな。
            ハードは入れ替えてもおきた。Intel -> AMD
            OSもDebianをアップグレード時にクリーンインストールした。新旧で変化なし。
            fvwmとLXDEの両方でおきるし。

            dbus-user-sessionを入れるとSDLでのキー入力がだぶる(リピートが早い)のが
            改善したことがあるので、dbusとかそのあたりかも。
            Debianは依存関係のないパッケージの有無でかなり動きが変わったりすることが
            あるね……。

            • by Anonymous Coward

              その分だと、多分試してそうだけど、違うキーボードでも起きますかね。

              昔使ってたノートパソコンでディスクを何度か換装していたら、あるとき何がまずかったのか、奇妙なチャタリングが起きたことが。
              (Linux限定。Windowsでも出たかどうかは不明)
              確か、もう一度組み直すと治って、二度とチャタリングしなくなったけど。

              他にチャタリングに遭ったといえばラズパイのGPIOにスイッチつけたときくらいだなぁ。
              適当にsleep入れてごまかしたっけ。

              • by Anonymous Coward

                今のキーボードにいつ変えたか覚えていないのでやってみました。
                ほかのキーボードでもおきますね。PS/2アダプタを外したり、
                USBハブにつないだりしてもおきます。

                IMでしかおきないのでソフト側の問題と思っています。
                LXDEより重量級のDEとかで試すのはやる気にならない。そこが問題のような気もするけど。
                DMはlightdmですが、古いkdmでもなったような…

              • by Anonymous Coward

                たまに特定の人の手でしか再現できないバグとかありますがその類かもですね。操作のクセやタイミングとかに依存しているヤツ。

                # macOSといえばIME使うとwebkit系のアプリでゴミ文字が入るのホントに何とかしてほしい。。

    • by Anonymous Coward

      local echo on
      な設定がどっかにあるんでは

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 7時40分 (#4152922)

    タイトルを見てXiaomiがMac Mini作ったのかと勘違いしました。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 9時09分 (#4152964)

    きのせい?

    • by Anonymous Coward

      きっとローマ数字の 1 なんですよ :-)

    • by Anonymous Coward

      Xiaomiが作ったMacでしょう。本家より高性能で安価です。

      • by Anonymous Coward

        自分もxaiomiかと思った…

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 13時34分 (#4153176)

    宇宙意志とかのメッセージなんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 15時09分 (#4153258)

    うちのM1 Mac mini でも激しくチャタリングしてました。
    Apple Wireless Keyboard との組み合わせです。
    原因を確実に特定できたわけではないですが、Bluetooth の電波が怪しいと思っています。
    再起動とWi-Fi5GHz 固定で症状は止まっています。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 21時46分 (#4153513)

    私も M1 Mac mini でチャタリング的な現象は記憶にないですが、オーディオはよく途切れますね。
    再接続できるのでそんなに困ったことにはならないですが、鬱陶しいです。
    1回だけマウスもキーボードも使えなくなり、キーボードを有線接続してリブートしました。
    他にはトラブルはないのでBluetoothだけ不安定な印象です。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...