パスワードを忘れた? アカウント作成
15468508 story
iPhone

中国の大学生、iPhone に充電器を同梱するよう求めて Apple を訴える 91

ストーリー by headless
ネタ感 部門より
中国の北京化工大学と東華大学の学生からなるチームが iPhone に充電器を同梱するよう求め、Apple の中国法人を訴えたそうだ (上海法治報の記事Global Times の記事The Verge の記事9to5Mac の記事)。

メンバーの一人は iPhone 12 Pro Max を購入してから充電器が同梱されていないことに気付き、Apple が消費者の権利を侵害していると主張して訴訟の提起を決めたという。訴訟自体は 5 月に提起され、9 月にオンラインで審理が行われていたが、チームが 10 月 23 日に上海の華東政法大学で開催された創意のある公益訴訟に関するコンテストの決勝戦に「合法美女チーム」として出場したことで注目を集めたようだ。

Apple はパッケージに同梱物が明記されているので充電器を含まないことが契約違反ではないことや、充電器の別売りが一般化していること、手持ちの充電器を使えるので充電器を同梱しない方が環境に配慮したことになるなどと主張しているという。しかし、チームでは充電器別売りが一般化したのは iPhone 12 シリーズ発売以降であることや、従来の iPhone 用充電器とは互換性に問題があることを指摘する。

互換性の問題としては、同梱されている充電用ケーブルが USB Type-C - Lightning であり、従来の iPhone 用充電器には接続できないこと、従来の iPhone 用充電器と USB A - Lightning ケーブルで接続しても高速充電が実行できないことなどが挙げられる。

なお、Apple はブラジルで充電器を同梱しないことの周知が不足しているとして制裁処分を受けている。チームではさらに、Apple が環境への配慮を理由に MagSafe 充電器を買わせようとしているなどとも主張しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「この製品にはUSB-C充電器が別途必要です」と一文字1センチ角ぐらいの文字で警告文を明瞭にわかる色で印刷しなければならないトカ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 18時13分 (#4142860)

    今まで通り充電器付きの「通常版」と、そこから5000円ほど値引きした「本体のみ」で販売すればよかった。
    まぁ通常版はたぶんほとんど売れないだろうが、2~3世代の経過措置を経て「通常版」を廃止すれば混乱しなかっただろうに。

  • そっちの方が興味あるんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月31日 13時06分 (#4143070)

      Appleの中国法人を訴えたのは北京化工大学と東華大の学生による「律政俏佳人队 [qq.com]」。

      復旦大学と華東政法大学の学生による「美少女特攻队 [qq.com]」は中国でオンライン診察をしている「京东健康」に関する案件。
      内容的には、目の異常を感じた学生が京东健康でオンライン診察を受けたのだが、医師は10分ほど問診したのみで、目の状態を確認せずにアレルギー性結膜炎と診断。しかも、処方した薬は京东药店(京东健康の系列薬局と思われる)で購入できる市販の薬。
      この事に疑問を持った学生が調査し、診察した医師が勤務医している病院を特定したが、その病院にその医師が存在しなかったという案件。
      ただし、いろいろな制約により京东健康や医師を訴える事ができなかったので、この件を行政機関に通報し、京东健康に対して行政処分が出されたとの事。

      リンクされている上海法治报 [qq.com]の記事は、「小城杯」と呼ばれる公益性のある控訴事案を学生で争う大会の第7回決勝が行われ、「美少女特攻队」が優勝した事がまず書かれている。また同時に第8回の大会が開始された事も書かれている。その後に「律政俏佳人队」と「美少女特攻队」の案件の内容が書かれている。
      もう一つリンクされている「搜狐 [sohu.com]」の記事には大会に参加している学生チームが紹介されている(構成員、指導教官、テーマ、チームの写真程度の情報)。展开全文をクリックすると内容を閲覧できる(女性が多いな)。

      なお、律政俏佳人を調べると2001年の米国映画「Legally Blonde [wikipedia.org]」がでるから、内容的にもそれから命名したのかな。同じく「美少女特攻队」も2011年の美国映画「Sucker Punch [wikipedia.org]」からとったのかな(一応医療が関係しているし)。

      親コメント
    • ばいーん なのか ろりーん なのか

  • 昔、スーパーファミコン本体にACアダプタやTVとつなぐRFスイッチとかが同梱されていなかったことを思い出した。
    ファミコンのACアダプタ・RFがそのまま流用可能で、既にファミコンを持っている家が多いだろうという判断だったとか。(確かにウチもそうだった)
    それと似た話なんだろうけど、互換性に問題がある所は違うか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 15時57分 (#4142792)

    無料のランチが無いのと同様に無料の充電器もあり得ないのはわかっているのに、
    iPhoneというかスマホに充電器の同梱を求める心理って何なんだろう。

    ・スマホ買って届いた/持って帰った後に、充電器が同梱されていないことに気づいたときのがっかり感。悔しさ。
    ・別売り充電器を買って、スマホと互換性が無かったときの無駄遣い感。怒り。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 16時06分 (#4142799)

      無料の充電器が無いのは当たり前ですが、
      それまで充電器を同梱していたのはメーカーですし、
      もう同梱しないアルヨーという広報が十分でなかったのは(日本でも)事実ですし、
      何なら販売店でも教えてくれませんでしたし

      ・充電器が無いなら無いと箱にでも明記しとけ、今まで付いてただろが、こっちも当然そう思ってんだよ、という憤り
      ・充電器なくなったのにその分安くなった実感の無いがっかり感

      親コメント
      • >もう同梱しないアルヨーという広報が十分でなかったのは(日本でも)事実ですし、
        日本では十分周知されてるたと思います。オンラインでも対面でも充電器についてはルーチンに従ってるなら確認が有るはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年10月31日 22時39分 (#4143292)

          元コメですが、そうなんですか?
          自分の13購入時には店員さん別に口頭確認してくれませんでしたよ(auのお店)
          知ってたので問題無かったですが

          周知されているいないは、どうしても主観になりますかねー
          私は知っていましたが、知らない人も居ましたし、この件をチラシやPOPで見たこともないですね
          無くなったのって11やSEの後期ロットからでしたっけ
          旧来からの同梱物に変更があるなら特に、しばらくはパッケージに明記してくれてもいいじゃんかとは思いますね

          オンラインの方は確認画面が出るんですか?それが本当なら、たしかに知っている人はそれなりに上るはずですね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      充電器の分、価格を下げてないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      無料のランチがないのと同じ理屈が通じるなら、無料のアプリもあり得ないので、iPhone付属のアプリは全部別売りにすべきだな

    • by Anonymous Coward

      無料のランチが無いのではなくて、ランチにご飯が付かなくなって、ご飯は別料金みたいな話。、

      • by Anonymous Coward

        ええんやない?
        好きなもの
        ・おかゆライス
        ・五目ご飯
        ・五穀ご飯
        ・発芽玄米
        ・玄米
        ・蕎麦飯
        ・麦飯
        ・パン
        ・ブリオッシュ
        を食べればいいじゃない。

        • by Anonymous Coward

          だからその広報が十分じゃなかったってことだよ

        • by Anonymous Coward

          客「よし、今日はレストランAで最高級ランチにしよう。久しぶりだな。楽しみ。」
          客「このランチ、ブリオッシュでこんな食べ方もできるのか。これにしよう。」

          客「すみません。メニューの写真にあったブリオッシュが付いてないんですが。」

          店員「ブリオッシュは別料金になります。ご飯も別料金です。」

          客「え、前はご飯は付いてましたよね。」

          店員「数年前から別料金になりました。」

          客「レストランGも、S食堂も、H食堂もご飯付いてるんだけど。」

          店員「レストランGは、最新メニューから別料金になると聞いております。うちのマネですかね。」

          客「じゃあ、ブリオッシュお願いします。」

          店員「今からだと主食はしばらくお待ちいただくようになりますが、構いませんか。お急ぎなら、向かいのDソーというスーパーで、白米を買ってきて持ち込むこともできますよ。」

          客「…なんだか釈然としないな…」

          #ランチで比喩にするのは難しいな。

    • by Anonymous Coward

      Appleの言い分は「今までの充電器あるだろうしそれ使ってねw」なんだけど、従来の充電器ってUSB-Aなんだよ。

      でも最近のiPhoneって付属してるのUSB-C↔Lightningじゃん。CのメスからAのオスに変換するケーブルは規格違反だし、結局何かしら買わないといけないのよ。

      • by Anonymous Coward

        従来の充電器のケーブルを捨てたのかよw
        最近のPCはtype-C付いてる割にはケーブル持ってる人は少ないので、既にありふれて飽和してるTypeA付けるよりはC付けとけって判断だと思う。
        いずれはType-Aは縮小する規格だと考えてもCの方がゴミにはならない。

        • by Anonymous Coward

          あ、確かにその通りだわw 泥ユーザーで充電器ないのが当たり前だったから全然気付かなかった。

  • 日本の50Hz/60Hzを優にしのぐ、多様性の大国
    周波数は電気的に機器内部で何とかする方法もあるけど、物理的形状はねぇ
    国際空港販売店で売っているようなパズルみたいなプラグ変換器でも付属品にする?

    http://hongkongshenzhen.seesaa.net/article/442893515.html [seesaa.net]

    中国のプラグ形式
    中国のプラグ形式は全く統一が図られていない。

    なんと、中国で使用されているプラグ形式は、A、B、B3、BF、C、SE、Oタイプである。

    中国では、全ての形式が使われている。

    • by hinatan (24342) on 2021年10月31日 0時45分 (#4142969) 日記

      領土と主張している部分を含めると追加されるけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本の50Hz/60Hzを優にしのぐ、多様性の大国
      周波数は電気的に機器内部で何とかする方法もあるけど、物理的形状はねぇ
      国際空港販売店で売っているようなパズルみたいなプラグ変換器でも付属品にする?

      ソーラーパネル発電機なら世界中1つでいけますね

      # いくらでどんなサイズの販売パッケージになるのやら

      • by Anonymous Coward

        >ソーラーパネル発電機なら世界中1つでいけますね

        グリーンランド民「冬の間太陽が地平線より下なのでiphone使えないではないか!」

        なお iphoneの
        動作時環境温度: 0°〜35°C
        保管時(非動作時)温度: -20°〜45°C
        https://support.apple.com/kb/SP851?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP [apple.com]

        グリーンランドの冬の外気日最高温度:0℃以下

        #35℃ってのも夏の日本だと微妙に苦しいな

    • by Anonymous Coward

      強権が使える国なのに、プラグ形状が統一されていないのは、軍閥が割拠していたことと関係あるのかな。
      そして、世界のプラグ形状がこんなにも多様なのは、よっぽど各国が仲が悪かったのか、軍事上の理由なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      大抵は日本と同じタイプAのプラグ形状でいけるよね? 中国で変換プラグ使ったことないな。
      他の形状もあるとは言っても普及しているわけではない。
      電圧は220Vだから違うけど、スマホ用のUSB充電器はほぼ全て全電圧周波数対応だから元から対応してるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 16時52分 (#4142823)

    従来のiPhoneには同梱されているんだから同じにするだけじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 17時05分 (#4142829)

    互換性の問題としては、同梱されている充電用ケーブルが USB Type-C - Lightning であり、従来の iPhone 用充電器には接続できないこと、従来の iPhone 用充電器と USB A - Lightning ケーブルで接続しても高速充電が実行できないことなどが挙げられる。

    これは別途買わせる意図強く感じる。
    本当に環境に配慮するなら充電器の買い換えが必要になる仕様変更を避けるべきで、仕様変えた上で同梱やめるのは悪手よな。

    • 機能据え置きで物理的形状だけ置き換えならふざけるなだが、USB-Aじゃ5Vしか行けないから、より高速な充電に対応するためには仕方がないのでは?
      (USB-Cのコネクタが必須なUSB-PD規格は最大20Vだっけ?)
      従来品でも充電自体はできるみたいだし、配慮はされている方でしょ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 18時18分 (#4142862)

    携帯電話本体を壁のプラグ受けに直接つないで充電できるタイプがあった気がするが、それのことと思って記事を読んだ。違ってた。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 20時14分 (#4142902)

    中国では本物の純正AC充電器を買うのって難しいかもな
    アップルストアですらコピー品が混ざってそう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 20時58分 (#4142909)

    すべて解決するの草

  • by Anonymous Coward on 2021年10月30日 22時07分 (#4142930)

    昔々、おもちゃには乾電池が同梱されず、別売だった。それを思い出した。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...