パスワードを忘れた? アカウント作成
15461340 story
iOS

Apple、開発者がアプリを通じて入手した連絡先情報を利用してアプリ内課金以外の購入方法への誘導を可能にするガイドライン改訂 5

ストーリー by headless
改訂 部門より
Apple は 22 日、App Store Review ガイドラインを改訂した (9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

Apple は米国のアプリ開発者が提起したクラスアクション訴訟8 月に和解しており、今回の改訂には和解の内容が盛り込まれている。変更点としては、開発者がアプリ内課金 (IAP) を使用しない購入方法をユーザーにアプリの外で呼び掛けるため、アプリを通じて入手した情報を利用可能にするというものだ。このような行為を禁じていた 3.1.3 では該当部分の文言が削除され、アプリを通じてユーザーに連絡先情報の提供をリクエストできるという 5.1.1 (x) が新たに追加されている。

なお、Apple はアプリ内で IAP 以外の購入方法へ移動する外部リンクの設置を許容すると日本の公正取引委員会に約束しているが、3.1.1 の該当部分は変更されていない。Apple は来年初めから変更を適用すると述べていることから、近いうちに再び改訂される可能性がある。

今回の改訂ではこのほか、アプリ (App) 内イベントの公開を可能にする 2.3.13 が追加されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月24日 14時37分 (#4138729)

    iOSアプリ上からApple経由で買うのと、ブラウザからApple通さずに買うので、値段を変えて後者を安くすれば、
    アプリからアプリ外課金に誘導しなくても、多くの人がアプリ外課金を選ぶのでは?

    マンガや動画等のコンテンツも、ゲームの課金も

    • by Anonymous Coward

      そういうことやってるゲームが一部にあるけど見つかったらAppleが黙ってない。
      いいんだったらFGOクラスはとっくにやってる。

    • by Anonymous Coward

      AndAppなどの既存の「こっちで課金したほうがお得だよ」系サービスの知名度を考えれば宣伝がいかに重要かはわかるだろ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月25日 9時25分 (#4139009)

    「開発者がアプリ内課金 (IAP) を使用しない購入方法をユーザーにアプリの外で呼び掛けるため、アプリを通じて入手した情報を利用可能にするというものだ。」

    アプリに、IAPを使用しないで課金する方法を書くのはNG?
    アプリに、ここをクリックすると良いことが起きるよ、とか書いて、IAPを使用しないで課金する方法を書いたWebページに飛ばすのもNG?
    アプリを作った人が、別途メールなどでIAPを使用しないで課金する方法を連絡するのはOKってこと?

    • by Anonymous Coward

      >アプリに、IAPを使用しないで課金する方法を書くのはNG?
      →NG

      >アプリに、ここをクリックすると良いことが起きるよ、とか書いて、IAPを使用しないで課金する方法を書いたWebページに飛ばすのもNG?
      →Appleのさじ加減次第だけど、内容を明記してなくても誘導してるとみなしてNGになりそう

      >アプリを作った人が、別途メールなどでIAPを使用しないで課金する方法を連絡するのはOKってこと?
      →これをOKにするよっていう話

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...