パスワードを忘れた? アカウント作成
15428240 story
EU

欧州委、スマホ充電器を「USB Type-C」に統一する法案を提出 89

ストーリー by nagazou
無線充電だけにしかねない 部門より
EUの欧州委員会は23日、スマートフォンの充電機器用の端子を「USB Type-C」に統一することを求める規制案を公開した。すべての機器の充電器に互換性を持たせることにより機器の再利用が可能となり、廃棄物の増加や利用者側の不便さを解消するとしている(EUCNET日経新聞)。

さまざまな急速充電技術が乱立することにより、各メーカーごとに充電速度の制限などを発生することを防ぐ効果がある。加えて各メーカーに対して充電器の別売りを求める。EUでは2020年に約4億2000万台の携帯電話などの電子機器が販売された。これにより消費者一人につき平均3個の充電器を所有している状態にある。別売りを進めることにより、年間約1000トンの電子廃棄物を減らし、2億5000万ユーロのコスト減につながると説明している。

法案は実質的にはLightningコネクターを採用し続けるAppleの「iPhone」を狙い撃ちした内容となっている。これまでApple側は技術革新が阻害されるといったことからこの方針に反対していた。なお、今回提出されたものは過去に何度か出された同様の案と同じく、あくまで「案」でしかないため(過去記事その2)、実際に欧州議会と理事会に採択されかは分からない。また採択後も24か月の移行期間が用意されているため、すぐに採択されたとしてもに統一は一定の時間がかかることになる。

nemui4 曰く、

我らがAppleがどこまで従うか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時36分 (#4118667)

    こういう時、「Lightningをオープン規格にする」みたいなムーブをAppleはしないよね。
    まぁ理由はケーブル売ったりライセンスしたい(建前は品質確保)からだろうけど。
    MicrosoftはOffice Open XMLとかXML Paper SpecificationとかC#の規格化とか(最近はオプソ化も積極的)でそういうパターンだけど。

    前回似たようなことしたときは変換ケーブルというユーザー害悪なクソ対処をしたけれど、今回抜け穴は防げるのかな?
    一応「技術革新が阻害される」ってのもUSB Type-Cの次とか光ケーブル規格(充電は?)とか出た時にゃ困るかもしれないわけで一理あるが、Lightningには全く当てはまらない。
    出た当時ですら時代遅れと言われたレベルなわけで。

  • 欧州委員会、携帯の充電器をMicro USBで統一へ――Nokia、Appleほか10社が合意:2010年スタート - ITmedia エンタープライズ
    https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0906/30/news018.html [itmedia.co.jp]

    > 2009年06月30日 08時20分 公開

    EU向け製品には変換アダプタで対処してた気はします
    実際はUSB Type-Cになってきてからどのメーカーも守ってなかった感じがあります

    ただし、今回は本体側の規制っぽいのでAppleも従うと思います 多分

    # はてなブックマーク [hatena.ne.jp]見てたら気付いた
  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時19分 (#4118657)

    中で動く規格も統一するか明示して欲しい。
    そして規格違反ケーブルは強制返品可にして欲しい。

  • 「よろしい。ならば、EU圏内ではiPhon13以降は販売しないことにする。」

    ……あり得んな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時14分 (#4118649)

    機器の再利用が可能となり廃棄物の増加や利用者側の不便さを解消するよ

    • 合理的に考えて、無くなるべきは lightning

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時18分 (#4118654)

      Lightningケーブル、高いくせにすぐにだめになるやん。廃棄物激増だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴミに統一してどうするwww

    • by Anonymous Coward

      映像を出力するために機器側で動画にエンコードして
      アダプタでデコードするアホらしい動作が必要な低速規格は滅びるべき

      Lightningの性能の低さはiphoneやipadの足を引っ張ってるよ

      • by Anonymous Coward

        Lightningの性能の低さはiphoneやipadの足を引っ張ってるよ

        安心してほしい。最近のiPadはLightningではなくUSB-Cだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時18分 (#4118655)

    USB type-Cのコネクタであってもケーブルによって流せる電力量や情報が異なるんだから、誤挿入による火災が続出して流せる電力量ごとにコネクタを変更するよう相反する命令が出るのがオチ。

    • ケーブルは3Aまで流せるように対応させるのは必須なので大丈夫でしょ。
      それ以上流す場合はeMaker必要だから誤挿入しても充電されないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、規格を守らない(守る気がない)製品が平気で出回るだろうから、事故はやはり起きるだろう。

    • by Anonymous Coward

      USB type-Cの半田鏝で実績を積んだら信用できるかな?

    • by Anonymous Coward

      中華製は怖すぎるなあ。いっそのこと、小容量DCはすべてこれにしてみたら。なんならEVも

    • by Anonymous Coward

      USB PDはちゃんと充電器と機器間で通信してケーブルの仕様もチェックしたうえで給電するから誤挿入では燃えないのでは
      規格違反の機器・ケーブルなら燃えるけどそれはUSBに限った話じゃないし

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時43分 (#4118675)

    一部のノートPCと一部のUSB PDのACアダプターを組み合わせると充電できない現象
    https://mobile.srad.jp/story/21/07/28/0026226/ [mobile.srad.jp]

    端子を揃えるだけではなく、不具合で使えない製品のアップデートまたはリコールも義務付けるべき

    • by Anonymous Coward

      USB type-cにはデバイス接続を検出する機能があるんだけどLightningはケーブルで検出機能を無効化してるんだよね。
      なので、充電器はiPhoneを繋いだ時だけではなく抜いたときも検出できない。
      大電力を供給中にiPhoneを抜かれると高い電圧を出しっぱなしになるかもしれない

      • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 23時41分 (#4119001)

        > なので、充電器はiPhoneを繋いだ時だけではなく抜いたときも検出できない。
        これ、デマでしょ。
        手元の 20W の充電器に USB Type-C -> Lightning ケーブル繋いで出力電圧測ってみたけど、
        iPhone を接続すると充電器からの出力電圧が 5Vから 9Vに上昇し、ケーブル抜いた瞬間にもとの 5V に下がったよ。
        充電器は iPhone の挿抜をきちんと検出出来てる。

        ワクチン接種で5G接続とかもそうだけど、
        狂信的に何かのネガキャンやる人って妄想の中で理論が完結してて、実際に検証とかしないんだろうな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 14時45分 (#4118679)

    りんご 「LightningとUSB-C、両方つけたでぃ これでだれにももんくいわせないぜぃ わいるd
    NO CARRIER

    • by Anonymous Coward

      こんなこともあろかと、lightning廃止してMagsafeオンリーにします。
      高速充電したいなら、同時発売の新しいMagsafe買ってね!

      • by Anonymous Coward

        Magsafe最高だったのに。
        なんでUSB-CにしてほしくないとこだけUSB-Cにするんや...

        • by Anonymous Coward

          Magsafeの充電器では十分儲けたし、次はType-C充電器で儲けたろ

    • by Anonymous Coward

      火の玉になって燃え尽きる未来しか見えない>タイトル

      ※ちゃんと読んだことある人少ない気がする…

      • by Anonymous Coward

        ある意味ボーイズラブ(?)含んでるよね

        #うちにある文庫本は川原由美子表紙

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 15時02分 (#4118689)

    マイクロB端子が壊れて充電出来なくなるもの多すぎ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 15時23分 (#4118698)

    Type-Dが出た時とか。

    • by Anonymous Coward

      そうなってから考えればいい

    • by Anonymous Coward

      Type-Dが出た時とか。

      Type-Rの弾幕仕様に備えた準備が必要ですね

    • by Anonymous Coward

      日本が誇るEIAJ統一型のプラグ/ジャックにすれば問題無い 日本はACアダプタ問題先進国!

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 15時44分 (#4118714)

    そもそもLightningを採用し続けるのは変な中華充電器と、変な中華ケーブルを除外して、バッテリー事故を無くしたいから。
    iPadと違ってiPhoneはズボンのポケットに入れたりするので、バッテリー事故は重要な対策が必要だと思っている筈。

    ただLightningも時代に合わなくなってきたので、充電はマグセーフ充電を用意。
    後は時期を見てiPhoneから端子を無くすんだと思いますよ。
    充電はマグセーフのみ、ヘッドフォンは無線、ファイル転送も無線 or iCloud経由。

    EUから端子はType-Cに統一しろって言われても、「端子は無い」で終了。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 17時17分 (#4118783)

      完全新規格と称する(qiなどと互換性のない)無線充電システムをつくってlightning端子みたくライセンス料で儲けようというわけですな
      そこに完全新規格と称する近距離無線通信システムも載せてBluetoothを排除してライセンス料で(以下略

      ぐらいやるんじゃないの?
      再度EUに邪魔されたら「iPhoneはスマートフォンじゃない別物だ(キリッ」とご飯論法で躱していく。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      変な中華lightningケーブルがいくらでも出回ってるのに何をおっしゃる
      そもそも純正も大概な状況

    • by Anonymous Coward

      バッテリー側で事故が起きるかどうかは、iPhoneなりの機器側が管理してるはずだけど。
      ケーブルや充電器がプアでも、それはそっち側で火を噴くだけで、iPhone内部のバッテリには影響しないのでは?
      電源異常検知で充電止めればいいだけだし。

    • by Anonymous Coward

      Appleは全てのコネクタを無くそうとしているとかいう噂はありますよね
      2024年までは猶予があるそうなのでやりかねませんね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 15時50分 (#4118717)

    EUだけ、Lightningオス&USB-Cメスの機能のついた1cmくらい大きくなったアダプタがついて、iPhoneがデカくなるだけになりそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      EUだけ、Lightningオス&USB-Cメスの機能のついた1cmくらい大きくなったアダプタがついて、iPhoneがデカくなるだけになりそうだけど。

      そこに丸いボタンがついてて指紋センサになってれば欲しいかも

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...