パスワードを忘れた? アカウント作成
15401624 story
iOS

AppleのApp Storeの独禁法違反での集団訴訟で和解成立、ストア外での支払いを認める 39

ストーリー by nagazou
Epic-Gamesのほうはどうなる? 部門より
2019年にApp Storeが独占禁止法に反しているとして、複数の米開発者から訴訟を起こされていた件で26日、Appleと開発者が和解がまとまったと発表した。App Storeにおける30%という高額な手数料や最低価格の設定、開発者に対する年間登録料などが独占禁止法に違反しているとするものだった(AppleBusiness Wireロイターケータイ WatchITmedia)。

Appleは側は手数料体系や他のアプリストアの使用禁止などの点は譲歩しなかったが、開発者が、App Store以外での支払いオプションを用いてアプリユーザーと直接やり取りできるようにすることを認め、また「App Store Small Business Program」の最低3年間の維持や小規模開発者向けに1億ドルの基金を設立、アプリの価格設定の範囲を広げるなどの条件を提示することにより和解につながった模様。なお、和解案で提示された内容に関しては米国内だけではなく、グローバルに実施されるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 18時01分 (#4102936)

    なんでこんな条件で和解できるのか

    • by Anonymous Coward

      なかなか酷いねこれ。

    • by Anonymous Coward

      appleが認知しただけで今までと何も変わってないのにappleのプレスではappleが市場を変えたみたいな宣伝しててさすがだなと思った。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 16時14分 (#4102847)

    iOS版Kindleもアプリ内で購入できるようになるって事かな?

    • by Anonymous Coward

      アプリ内から購入する場合は今まで通りAppStore使う必要があるからそこは変わらないんじゃないでしょうか?
      いいところ購入用のWEBページへのリンクが設置出来るレベルだと思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 17時40分 (#4102919)

        いいところ購入用のWEBページへのリンクが設置出来るレベルだと思う。

        いいえ、それは許されていません。

        今回許可されたのは、アプリで収集した個人情報に基づいて、アプリからユーザー宛に連絡することができるというもので、「ここから買えます」とか「ここから登録できます」などのURLを直接表示することは依然として禁止されています。

        参考URL: Apple’s $100 million settlement agreement “clarifies” App Store rules for developers, but doesn’t change much
        https://www.theverge.com/2021/8/26/22643807/apple-developer-class-acti... [theverge.com]

        One of the lawsuit’s named plaintiffs, Richard Czeslawski, says in a statement that “...we’ve gained the ability to use contact information obtained from signups in our app to communicate with our users outside the app about purchasing alternatives to IAP. That’s a big deal.”

        まぁ、この程度ですわ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今までも買おうとするとSafariに飛ばされてたから、何も変わらんような。
        Amazonは大きいからお目こぼしされてた可能性かな。あるいは電子書籍の特例とか。
        というかAamazonアプリ内でのお買い物は普通にAmazonに登録したクレカ経由だから、お買い物に関しては従来から別決済だよね。
        アプリの機能追加とかアプリ内課金についてはApple経由が必要であって、電子書籍はグレーゾーンだったとかかなー?

        まぁ、多分なにも変わらんのだろうね。

        ソシャゲのチケットとかを別ルートで直販できることになるから、収益的には劇的変化じゃないのかね。
        ガチャとかやらないから仕組み知らんけど、Appleに3割抜かれてたとするとかなりのモノでは…。

        • by Anonymous Coward

          Amazon(物販)アプリはアプリ内で物品の購入はできるけど、iOSのKindleやPrime Videoアプリはアプリ内で
          購入はもちろんWebの購入ページにとばすこともできないよ。
          ウィッシュリストに追加できるだけ。

        • by Anonymous Coward
          >ガチャとかやらないから仕組み知らんけど、Appleに3割抜かれてたとするとかなりのモノでは…
          ゲームによっては資金決済法のため、Apple経由で買うかGoogleから買うか運営から直で買うかで有償石の期限が違ったりする。
          Appleから買うと無期限だけど運営から直で買うと有効期限1年とか。
          そういうのは資金決済法の担保金を積むくらいなら、Appleに3割抜いてもらった方が安上がりということなんだと思う。
    • by Anonymous Coward

      Amazonだけ個別に契約結んで許されてたことが、
      他の開発者にも許されるようになったってことかと

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 17時02分 (#4102886)

    市販アイテムに封入のシリアルコードを入力してアプリ内アイテムがもらえますみたいなキャンペーン、今まで運営が委縮してiOS版だけ対象外になることが多かったけど、これで解禁されるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 18時10分 (#4102944)

      あれは委縮じゃなくて、明確に禁止されてる。
      今回のはそことは関係ないね。
      それにストア外の支払いは明確にOKといってなかった(すごく曖昧な書き方してた)のがOKですよと明文化しただけで、アプリからの導線禁止に関しては現状は変更なし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうすると、iPadでKindle本を読んでいて、次が読みたくなったら、Fireとかをいちいち立ち上げて
        買って、Fireを仕舞って、改めてiPadで読まないと行けないのは同じで、
        (Fire10インチは重いので、iPadの方が楽で良い)

        Amazonから「Fireとかでなら買えますよ」というメールを送ることを認められただけ、

        でしょうか?

        • by Anonymous Coward

          Fireとかを立ち上げる必要はなく、iPadのブラウザで充分だよ。
          iPadのブラウザ上で買おうが売ろうがそれはAppleとは関係ない。昔からインターネット上で行われていたことだから。
          でもアプリ内で直接デジタルコンテンツを購入するには、App Storeの購入APIを通らないといけない。(Appleが売り上げの15%~30%を持っていく)

    • by Anonymous Coward

      それは金品や景品の禁止の話だから、今回の決裁ルート追加解放とは関係ないのでは?

      • by Anonymous Coward

        iTunesカードのように、プリペイドカードのコード入力が認められればチャンスがある気がする。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...