パスワードを忘れた? アカウント作成
15349692 story
変なモノ

Apple純正の天気アプリの一部に69度を表示できない不具合 77

ストーリー by nagazou
日本人だとピンとこないバグだ 部門より
iOS 14.6を含む一部iOS用に提供されているApple純正の「天気」アプリに、華氏69度(摂氏20度)が表示されない不具合が起きているそうだ。The Vergeの記事によれば、該当するiOS天気アプリ上では、現在気温や1時間ごとの天気予報、変更された天気予報のいずれの条件であっても69度という数字の表示を拒否するとのこと(TheVergeAppleInsiderGIGAZINE)。

iOS 11.2.1ではこの不具合が見られなかったという。また、Appleが買収した天気アプリであるDark Skyでもこの不具合は起きていないとしている。元Apple開発者によれば、この天気アプリでは内部で摂氏表示を使用しており、華氏に変換する際に端数が丸められた結果、69度を表示できなくなっているのではないかとする仮説が立てられているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時17分 (#4071367)

    タイトルを見て”最近、高い気温が話題になってるから69度なんてアホな気温出てそれが表示できなかったのかな”と思ったけど、まぁそれはさすがになかった。本文見て華氏の話だと一瞬で判明。
    でも”華氏69度(摂氏20度)が表示されない”ってどういう意味なのかが分からなかった。"69度という数字の表示を拒否"ってどういうこっちゃ。
    ということでソースにアクセスしたら少しわかった。

    気温表示設定を華氏にしていると、67、68、70、71・・・って感じで「69」という数字が表示されないってことね。

    華氏(F)と摂氏(C)の換算は 1.8C+32=F という式だから
    C=20で68.0F→小数点切り捨てで68F
    C=21で69.8F→四捨五入されて70F
    つまり68の次が70になって69が飛ぶと

    で、どこに不具合があるの???
    やっぱりわからなかったw

    • 「元データが整数」なのが不具合かな…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せやな。

        このバグって対戦チンチロリンの等確率でないサイコロを思い出す。
        https://handy.koty.wiki/Chinchiro [koty.wiki]
        >「1,3,4,6」の出る確率がそれぞれ1/8、「2,5」の出る確率が2/8になっていると判明。

        68度の次は69、69の次が70なのに、なぜか69が絶対にでないのは
        明らかに不自然なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        天気予報で表示される気温は整数だけど、
        この場合の元データ(予想や実況の気温)って、華氏じゃないの?
        だとすると、元データ(華氏)をアプリの内部データ(摂氏)に変換したときに
        小数部を落としちゃったんでしょ。

    • それだと67も表示されないはずですよね?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、リンク先にある表では華氏67は表示なしになってますね。

        ヤードポンド法と同じくローカルな温度単位とか捨てればいいのになぁ。今更無理だろうけども。

        ただ、小数点なしに細かい表現できるのは若干有利ではあるね。
        例えばエアコンの温度とか1度C単位だとちょっと大ざっぱ。実際、近年は0.5度C単位のが増えてきてる。
        華氏1度単位ならこんな面倒はない感じ。
        だからなんだってレベルの話だがw

        • いわゆる身体尺は無くならないんじゃないかなぁ。
          例えばメートル原器が失われた場合、身体尺から始めるしかないわけで。
          1ポンド(3合)あれば1人が1日の食べる量を満たすことが出来るっていう話を聞いてヤードポンド法も尺貫法も「人間に寄り添った単位なんだな」と納得した。
          # 立って1ヤード、寝て2ヤード…たぶん京間です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「メートル原器がなくなる」事態でも既存の測量器具は残る。
            市販品と原器の誤差が問題になるレベルの話では、測定法としての身体尺なんて機能しないから関係ないだろ。

            メートル制の測量器具や、それを前提にした工業製品の大半が失われて、新しい測定系が必要、というなら身体尺もありかもね、それって文明崩壊を挟んだ後なので。

            • by Anonymous Coward

              人類が滅びようと、別種に変化しようと、大抵地球は残る(メートルは地球子午線長由来、グラムは1立方センチメートルの水質量由来、秒は地球の公転分を加えた自転時間由来)。

              • by Anonymous Coward

                ここは1983年以前のインターネットですか?

              • by Anonymous Coward

                それは#4071471に付けてやれ
                #4071512はいずれも現行の基準ではないが、由来としては間違ってないんだし

          • by Anonymous Coward

            メートル原器が失われたらそこらに転がってる定規や巻き尺も消滅してしまうのか…

          • by Anonymous Coward

            メートル原器はもう使われなくなってるよね?
            日本のメートル原器は重要文化財(つまり歴史的遺産)だし。

        • by Anonymous Coward
          あと100を超えるとうわ暑ってなるのも分かりやすいところ
      • 69という数字に興奮しちゃう男の子たちのために
        表示を避けていたという可能性も?

        • by Anonymous Coward

          女性版ウルトラマンはウルトラマン子ですね

    • by Anonymous Coward

      > どこに不具合があるの
      元データは実数なんだろうと思うが、計算途中に整数が紛れ込んだんじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      なんでC=20の時は小数点切り捨てでC=21の時は四捨五入なの?

      • by Anonymous Coward

        不動点小数演算の仕様。
        誤字って逆の意味になったけどめんどいしこのまんまでいいや。

    • >で、どこに不具合があるの???
      例えばぁ~♪
      69度を条件にして何かをしようとするアプリがあった場合は
      やぶあいおね?

      • by Anonymous Coward

        それOSの温度取得APIから取るから関係なくね?
        わざわざ温度計アプリに干渉して読み取る理由ないだろ。アクティブかどうかもわからんし、他のアプリからデータ読み取るって基本的にできないし。

    • by Anonymous Coward

      >華氏(F)と摂氏(C)の換算は 1.8C+32=F という式だから
      摂氏233度は233×a.8+32=451.4
      本は決まった温度で燃えるようだ

    • by Anonymous Coward

      実際に現在の気温が69Fなのに、69Fが表示されないのは十分に不具合。

      「日→英→日で翻訳した結果、いつのまにか登場人物の性別が逆になっていた」
      みたいなヤツだな。

      • by Anonymous Coward

        >「日→英→日で翻訳した結果、いつのまにか登場人物の性別が逆になっていた」
        D.C.III(飛行機のDC-3じゃなくてギャルゲーの)だと主人公の従姉で芳乃シャルルってのが
        いるんだけどシャルルって男性名だから日仏日翻訳でTSしそうだな

        (アニヲタWikiによるとどうやらゲーム内でも「男の子っぽい名前」扱いらしいので
        スタッフの間違いとかではなさそうだ)

        • by Anonymous Coward
          カミーユが男の名前で何が悪い
          でもカミュって男性名だよね。ハサウェイの方がよっぽど女性名。
  • 内部表現→外部表現、で精度が落ちる可能性ある時は1ケタ多く保存(計算)して表示は丸めてってのが鉄則。
    内部表現がマイルなのをメートルで表示する時も同様に起きる。外国車の燃費表示(km/ℓ)とか雑。

    • by Anonymous Coward

      Webでも多いからなぁ

      昨日ヤフーのプロ野球サイト見たら10ゲーム差が表示出来なかったw
      二桁の差がダメだったのか、確か指数で表示されてような?
      さっき見たら直ってたけど、こんな簡単なのも(簡単だから)出来ないことは多い

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時18分 (#4071369)

    なぜケルビンにしない?「0:ゼロ」が入るとトラブルが増えそうなのだが。

    • by Anonymous Coward

      華氏の一度の幅がケルビンの1/1.8による丸め誤差だから内部の値は摂氏で持とうがケルビンで持とうが関係ないんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時25分 (#4071376)
    1℃単位でしか設定できないエアコンとかちょうどいい温度にできなくて不便でしょ
    かといって0.1℃単位だと細かすぎるし
    何だかんだ言って華氏が便利だからいつまでも華氏が使われる
    • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時32分 (#4071386)

      部屋が思った温度にならないのは1℃単位だからじゃねーよ。
      頭大丈夫か?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        華氏でも摂氏でもどちらでもいいから温度計なしに気温が分かるならすごいけどね。
        気温にしろ室温にしろ変動し続けているんで目標温度を設定したとしても室温が維持されるわけでもないし室内すべてが目標温度になるわけでもない。
        エアコンだけが体感温度を調節する方法でもなし、一枚羽織るなり風向き変えるなり好きに調整すればいいのにね。

        • by Anonymous Coward
          昔のエアコンはたいてい1℃刻みの温度設定でしたが、最近は0.5℃刻みのものも珍しくなりましたが、何でだと思います?
          想像するのが難しいと思いますが、エアコンだけで調整できたら便利だと思う人がいるからなんです。
          気温の絶対値が分からなくても、暑ければ設定温度を下げ、寒ければ設定を上げるという運用方法もあるんですよ。
          • by Anonymous Coward

            昔のエアコンはたいてい1℃刻みの温度設定でしたが、最近は0.5℃刻みのものも珍しくなりましたが、何でだと思います?
            想像するのが難しいと思いますが、エアコンだけで調整できたら便利だと思う人がいるからなんです。

            1℃上げ下げするのにボタンを2回押さなきゃならんのは、不便そうな気もするけどね。
            簡単にカタログスペックを強化できるからやってみただけな気がしないでもない。
            元々温度センサーの精度が1℃刻みってことはないだろうし、0.5h刻みのタイマーに対応してれば7セグ液晶の桁数も足りてるだろうし。

          • by Anonymous Coward

            なんでもいいけど
            それの問題は「温度設定が荒すぎる」という話であって「摂氏より華氏の方を使うべき話」としてはまだ弱いのでは
            華氏の方が少し有利なだけで、華氏だって1F単位でも荒いとも言うかもしれんし
            (全部10倍した値を扱う0-1000C^とか0-1000F^とかいう単位を新設した方がいいじゃん!と言えてしまう)

            まだこう、表示系として「まず0-100を外れることがない(特にマイナスを嫌う)」という方が理屈は分かる(が、国というか地域が絞られる考え方なんだが)

          • by Anonymous Coward

            >昔のエアコンはたいてい1℃刻みの温度設定でしたが、最近は0.5℃刻みのものも珍しくなりましたが、何でだと思います?
            差別化のネタがなくなったからだと思います

      • by Anonymous Coward

        あんたの頭が大丈夫か?
        相対的な問題でしょ?
        28℃に設定したけど寒いから29℃にしたけどちょっと暑いみたいな。
        28℃に設定したのに室温が28℃にならんなんて問題では無い。
        車のエアコンは0.5℃単位だが結構違うものだ。

    • by Anonymous Coward

      わかる。日本のエアコンは0.5℃刻みにしてほしい。
      華氏だと1度刻みでいいんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時26分 (#4071378)

    実は言葉狩りだったりしてw

    #わからない人はエロい人に聞いてネ☆

    • by Anonymous Coward

      ネット覚えたての中高生か?

    • by Anonymous Coward

      69=(6+9)+(6x9)
      なかなかセクシーだ

    • by Anonymous Coward

      69(無垢)な自分にはなんのことやら。

      • by Anonymous Coward

        69(ろく)でなし、の間違いでは?

        • by Anonymous Coward

          青二才のろくでなし

          この語呂合わせ、2なのか6なのか混乱しません?

          #青は3だろ [super-sentai.net]という人もいるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年07月15日 12時32分 (#4071390)

    COBOLを使ってCOBOLerが開発やってればこんな問題出なかったのに
    #桁数は十分に

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...