パスワードを忘れた? アカウント作成
15238889 story
iPhone

ブラジル・サンパウロ州の消費者保護当局、Appleに消費者保護法違反で約1,050万レアルの制裁金 19

ストーリー by nagazou
制裁金 部門より
headless 曰く、

ブラジル・サンパウロ州の消費者保護当局Procon-SPがAppleに対し、消費者保護法に違反したとして約1,050万レアル(約2億円)の制裁金を課したそうだ(Folhaの記事Mac Rumorsの記事Tiltの記事Procon-SPのツイート[1][2])。

違反内容としては、iPhoneの防水性能に関する誤解を招く宣伝、および電源アダプタを同梱せずに製品を販売したことの2点となっている。防水性能に関してはiPhone 11 Proの宣伝で防水をうたいながら、浸水による故障を製品保証による修理の対象外にしたというもの。電源アダプタに関してはProcon-SPが製品の重要な一部と位置付けているが、AppleがiPhoneへの同梱を取りやめた理由について満足な説明が得られなかったと昨年12月に発表していた。

なお、本件に関してProcon-SPのサイトに発表は出ておらず、公式ソーシャルメディアアカウントでFolhaの記事を投稿したのみとなっている。記事によれば、Procon-SPはAppleが今回の措置に異議を申し立てることも可能だと説明しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by headless (41064) on 2021年03月23日 14時33分 (#3999452)
    Procon-SPは22日、本件に関して正式な発表 [sp.gov.br]を行った。措置の対象となった違反内容としては電源アダプタの非同梱と防水性能の宣伝に加え、システムアップデート後に発生する問題について必要な説明を行っていないこと、製品保証に関する不公正な規約、ブラジル国外で購入した製品に対するサポート非提供が挙げられており、制裁金額は10,546,442.48レアルとのこと。
  • 国庫に入って、政府が「うちらが便利に使わせてもらいま」ってんじゃなく、消費者に直接還元してほしいものだ。
    なんなら、制裁金じゃなくて「購入者へ払い戻せ」という命令でもええんちゃう?

    • by Anonymous Coward

      情弱にはしっかりと授業料払ってもらわなきゃ。

      • by Anonymous Coward

        これはAppleが授業料を払わされたという話。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 14時39分 (#3999459)

    って表現がカメラ界隈でありましてね…。
    デジタル一眼カメラの上級機に多いのだけど、「防塵防滴に配慮した設計」って表現で、曖昧でどうしたもんだか。
    雨の中使えるようでいて、壊れたら自己責任という。
    防塵防滴を公式に謳っててIPx標榜してるのはオリンパスだけなんだよね。

    iPhoneも防水に配慮した設計、って言っておけばセーフだったかも…w

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 16時06分 (#3999536)

    米粒みたいな文字で真水でなきゃダメだみたいな文が書いてあったり
    コマーシャルだとプールとかで塩素の混じった水ぶっかけてるよね
    バカみたいにスマホに依存したりバックボーンも調べずにSNSべったりになったりしないでさw

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 17時09分 (#3999588)

    世の中、充電できるものでアダプターなしなんて山ほどあるだろ。
    写真機も録音機もメディアプレーヤーもワイヤレスイヤホンも。
    なんで携帯電話だけ槍玉に上がるの?
    ブラジルでは携帯電話パッケージの仕様が法律で決まってたりするのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年03月24日 9時51分 (#3999984)

      >世の中、充電できるものでアダプターなしなんて山ほどあるだろ。
      充電端子がUSB汎用規格でしょ。専用規格のものはアダプタないと充電できないから当然だけど。
      iPhoneの充電端子はUSB汎用規格ですか?
      アダプタ付けたくないならUSB採用しろってこった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その場合、専用規格とUSBをつなぐもの=USBケーブルがあればいいことになるだろ。
        今のiPhoneも、USB汎用規格に対応したケーブルは同梱されてるが。

      • by Anonymous Coward

        auのGalaxy S8買った時、自分が初めて持つUSB type-C搭載機だったのに、
        充電器はおろか、micro USBからtype-Cへの変換アダプタさえもついてなくて、
        箱開けて途方に暮れたのも今では懐かしい思い出。

        ショップの店員も一言注意してくれたってよかったろうに。

    • by Anonymous Coward

      iphone 12が出てから、大容量ACアダプタの利用が可能になってる。
      昨年ジーニアスな人は30Wのアダプタもipad mini5の充電に使えなくは無いが自己責任とか言ってた。
      現在はサポート対象と明文化されてる。

      ならばわざわざ容量の低いアダプタ添付されても困るだろ。

      • by Anonymous Coward

        別に、その辺の5Vの充電器でも充電できれば本体としては用を果たすよね
        高速充電がしたい人は専用のアダプターを買えばいいんだよ
        高速充電は「対応」であって「必須」じゃないからね
        そもそも仕様に書かれてる程度で、別にAppeは「充電が高速になりました!高速充電をぜひ使ってください」とか売り文句にしてないよ

        こんなの、802.11ac対応の高速通信がしたいなら対応無線APを別途そろえてくださいとか、QuickCharge対応の充電がしたいなら対応充電器を買ってくださいとか同じ話
        なんでそこに目くじら立てるのかわからん

    • by Anonymous Coward

      充電器を同梱しない癖に、問題が起きたらサポート外とか抜かしてたからだよ。

      • by Anonymous Coward

        充電アダプタ同梱してない製品ならそれが普通だと思いますよ。
        ワイヤレスイヤホンでもICレコーダーでも、サポートセンターにきて充電絡みだったらその旨は言わないといけないし。
        そして充電アダプタ(またはPC側のUSBポート)が壊れていたらサポート外です。
        Appleなら純正品も買えるし、わざわざ純正アダプタを売ってない会社に比べれば良心的では。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月23日 18時54分 (#3999666)

    おっブラジルもお小遣い稼ぎを始めたか

    • by Anonymous Coward

      消費者騙して小遣い稼ぎまくってた悪徳企業から国庫に金が移るだけだし、別にいいんじゃない?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...