パスワードを忘れた? アカウント作成
15210498 story
iPhone

旧ソ連のスパイグッズが競売にかけられる。現代のロシアでも形を変えて 33

ストーリー by nagazou
暗躍 部門より
米ビバリーヒルズで13日、冷戦時代に使用されていた旧ソ連のスパイグッズが競売にかけられたそうだ。こうしたスパイグッズの中には、マイクが内蔵されたペンや灰皿、磁器のプレートなどのほか、猛毒のリシンを先端に仕込んだ傘、自殺用の毒入りの義歯などがあったとのこと(テレ朝news動画AFPBB News)。

ロシアでは現在、反体制派指導者Alexei Navalny(アレクセイ・ナワリヌイ)氏をめぐって反政府デモが起きている。同氏は2020年8月に毒殺されかけたほか、最近ではプーチン大統領のものとされる宮殿の動画を公開したことでも知られる(時事ドットコムテレ東NEWSGIZMODO)。

そして今年の1月、ドイツからロシアに帰国後に拘束・収監された。2月17日にはこの収監をめぐって欧州人権裁判所がナワリヌイ氏を即時に釈放するようロシアに求めるなど、欧州とロシアが対立を強める一因となっている(共同通信)。

先の旧ソ連の諜報活動の伝統は現代のロシアにも引き継がれているらしく、以下のタレコミにあるように、ナワリヌイ氏の支持者Lyubov Sobol氏のスマートフォンの中から、盗聴用スパイチップが発見されたそうだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

反体制派指導者Alexei Navalny氏を巡って波紋が広がるロシアだが、その支持者であるLyubov Sobol氏が当局からの拘禁後に返却されたiPhoneに盗聴用スパイチップが仕込まれていたとして分解動画を公開している(TwitterYouTube)。

問題のiPhoneはバッテリーが純正よりも小さいものに交換され、空いたスペースに指先大の盗聴用モジュールが収まっていることが見て取れる。中国で盗聴器入りのモバイルバッテリーに使われているものと同じ市販のモジュールに若干の改造を加えたものであるようだ。この手のモジュールはAliExpressなどで1500円程度で販売されている。

動画が公開されたのは先月14日のことだが、先月29日よりSobol氏は自宅で軟禁状態に置かれているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お約束の (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月20日 8時28分 (#3981580)

    指令を伝え終わったら爆発するテープレコーダは、全部爆発して残っていないんだろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 9時18分 (#3981604)

      水に溶けるメモ用紙とか変装用髭シールも使い切っちゃったのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 12時43分 (#3981684)

        腕時計やペンに内蔵された超小型カメラも、生産終了したフィルムプが
        プレミア価格で取引されるようになってるのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          元祖スパイカメラのミノックス版フィルムは結構な値段がする
          36枚撮り✕2本で2680円

          http://midgetfilm.com/store/ [midgetfilm.com]

          • by Anonymous Coward

            135フィルムを切って詰めるという技が

            雑な手作りカッターで試した事あるけど割といけます。

            #うちのTLXまだ動くんかな

            • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 17時33分 (#3981807)

              普通に読み流しそうになったけど、もちろんそれって
              「暗室」でやるんですよね?見えるの?

              暗室なんて単語も、デジカメ世代にはもはや死語なのかな。
              下手すると「電波暗室」は知ってても「暗室」はしらなかったりして。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2021年02月21日 5時45分 (#3981964)

                暗室用意しなくてもダークバッグで十分(手探りなのは一緒なので)

                フィルムカメラ使った世代でも現像をやったこと無い人にはあまり知られてないですが
                フィルム現像だけなら暗室用意しなくてもフィルムを現像タンクに入れるところだけ
                ダークバッグで手探りでやればできます。

                135限定でパトローネに薬液流し込むことでダークバッグすら不要で現像する
                ダークレス現像キットというのもありましたがあれは失敗が多かった・・

                暗室がないとだめ!というのは印画紙焼き付けのイメージがあるからでしょう。
                (まあ焼き付けも明るいところでできるキットとかありましたが。)

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                初めてのフィルムカメラで、
                気になるのか撮影途中に
                裏蓋開けて覗いちゃう子は
                結構いるみたいです。

              • by Anonymous Coward

                「試した事がある」って言ってるんだから、なんとかしたんでしょ。
                カメラ内でフィルムが切れてしまった時とかに使う、箱とかありますよね。
                暗室しか知らないのか。

            • by Anonymous Coward

              解像度が違って粒子が荒い、なんて事にはならんのですね。
              なるのかもしれないけどそう極端なものでは無いと。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 10時31分 (#3981630)

      それイギリス製じゃね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に使おうと買ったテープレコーダー(中国製)かもしれない

        #燃えてるのレコーダーじゃなくてテープ本体だったような気もする

    • by Anonymous Coward

      なおこのワンタイムパスワードは5分後自動的に消滅する

  • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 10時53分 (#3981640)

    Qが地味なものしか開発しないんでつまらないんだ。
    「007の見どころと言えば、Qのトンデモ発明」というガジェヲタの自分にとって、
    現行の路線は残念な限り。

    • by Anonymous Coward

      最近の007はなんで「うっふん」シーンがないんだ、Sir トーマス・ショーン・コネリーが草葉の陰で泣いているぞ

    • by Anonymous Coward

      トンデモ発明しても説明できる人いないからなぁ・・・
      やっぱQはリュウェリンじゃなきゃね

  • ロシアのスパイ有能すぎ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年02月20日 9時33分 (#3981608)

    安倍もトランプもロシア大好きだった。
    結果、安倍は北方領土で大負けし、トランプはシリアをロシアに献上。

    俺には理解できないほどロシア贔屓。
    なにか工作があったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      単純に政治の駆け引きが上手なんですよ。
      なんせトップがKGB出身の元敏腕スパイですし。

      色々と駆け引きの道具や交渉術を持ってるはず。
      表も裏も....

      • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 15時44分 (#3981771)

        それは大きな認識の誤りです。
        ロシア人はロシア帝国の時代より以前から外交が苦手なんです。
        世界中を見渡してもロシア人ほど外交能力が欠落した国家、民族は見当たらないと言われるほどです。
        だから、実力行使で我が道を行くという手法しか選択肢がなかったんです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本に関してはロシアは核保有国で北方領土を現時点で実効支配しているわけで、返ってくる方が奇跡のパワーバランス。
      ロシアが憲法を改正したのは、どちらかといえばプーチンの勢力の陰りがみられる。
      選択肢を自ら減らしたのだから。
      トランプは関心がないところに介入しない方針だっただけ。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 12時22分 (#3981673)

        結局、実効支配が全てに勝るんだよね。
        いくら領有を主張しても、不当占拠に対してすぐに自衛隊を出さないのは、放棄しているのと同じ。
        歴史がどうとか、過去の条約がどうだとか、そんなのは何の意味もない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年02月20日 16時56分 (#3981795)

          > 不当占拠に対してすぐに自衛隊を出さないのは、放棄しているのと同じ
           
          そのころ自衛隊なかったんで... 竹島がやられたときも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今からでも行けばいいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          ソ連崩壊した時が返還のチャンスだったんだけどね。
          なぜあの時にともり戻さずに支援したのか。

          • by Anonymous Coward

            統一教会やオウムは工作しなかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      トランプが捨てたのはシリアのクルド人ですよ。
      そのシリアのクルド人が追い出された土地を拾ったのはロシアじゃなくてトルコ。

    • by Anonymous Coward

      ロシアのハニーポットはすごいらしい

    • by Anonymous Coward

      安倍は26回もプーチンに面会したって事だけど。
      プーチンが親日的だから北方領土を返してくれるとか思うなんて、お人好しすぎる。
      安倍周辺とかもどうかしてる。

      トランプはプーチンに弱みでも握られてるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        まじめな話、政治家も国民も、北方領土が帰ってくるなんて本気で信じている人は誰もいないよな?

        #単なる交渉材料の一つ

        • by Anonymous Coward

          実際、帰ってきたとしても、本土並みのインフラ整備するだけで、一体税金が幾ら必要なのかと考えるとね.

  • by Anonymous Coward on 2021年02月22日 11時27分 (#3982319)

    仕組みに興味がある。
    ああいうの見ると不意の歯ぎしりとかモノ食べた時の噛み合わせでうっかり作動したりしないんだろうかとハラハラするので。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...