パスワードを忘れた? アカウント作成
15156708 story
Google

デジタルプラットフォーム取引透明化法が1日から施行。取引条件の開示などが義務化 12

ストーリー by nagazou
施行 部門より
巨大IT企業を規制する新法「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」が1日に施行された。公式サイトによれば、デジタルプラットフォーム取引透明化法が一般名称だそうだ。この法律では、国内の売上高3000億円以上の通販サイトの運営企業、2000億円以上のスマートフォンの「アプリストア」などを運営する事業者などが対象となる。主に楽天やYahoo!、Amazon、Google、Appleなどが対象になる(NHK日経新聞)。

先の条件を満たす特定デジタルプラットフォーム提供者は、取引条件等の情報の開示を行い、毎年度ごとに自己評価を付した報告書を提出することが求められる。また利用者への取引条件変更時の事前通知が定められるほか、苦情などに処理するための仕組み作りが義務づけられる。担当省庁は各プラットフォームの運営状況についての報告書の提出・評価の発表などを行うとしている。

従わない場合は、経済産業省が勧告や措置命令を出せる。また独占禁止法に違反する疑いがある場合には、公正取引委員会に対処を求めることができるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ、ぜひ売上高3000億円未満の通販サイトの運営企業にも適用してほしいんだがなあ。
    毎年度ごとの自己評価を付した報告書提出は免除するにしても、それ以外は。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 15時25分 (#3970165)

    事前にみかじめ入れておけば笊なんじゃと邪推が否めない
    んでもってみかじめの負担元は店子で結局は消費者じゃないかと

    # 大手ウハウハ→お上ウハウハ→外資に市場持ってかれる みたいな

    • by Anonymous Coward

      我々がチップを弾むべき国とそうでない国の区別が難しいのと同様に、
      グローバル企業も賄賂が当たり前の国とそうでない国を区別できなくて“うっかり”官僚にお食事券を贈呈してしまうかもしれないね

      • by Anonymous Coward

        “うっかり”官僚にお食事券を贈呈してしまうかもしれないね

        ばれなければ
        おしょくじけん
        ではありませんので
        ごあんしんください

        # そでのしたはこちら みたいな

    • by Anonymous Coward

      事前にみかじめ入れておけば笊なんじゃと邪推が否めない
      んでもってみかじめの負担元は店子で結局は消費者じゃないかと

      # 大手ウハウハ→お上ウハウハ→外資に市場持ってかれる みたいな

      Hahaha、あのザルいPマークですら落とす会社が出て、しかも平気で商売やれてる国に何を期待してるんだい?

    • by Anonymous Coward

      今は海外、主にアメリカにしかみかじめ料払ってないから、日本にも払えってことでは。
      EUだって同じようなこと時々やってますし、日本がやるのも普通。
      ほっといたら全部海外に流れるお金を、少しでも国内に留められるならOK。

      みかじめ料払ったら消費者の払う金額が増えるって?
      巨大なプラットフォーム持ってる奴らが、コストベースで請求するような良心的なわけないじゃん。
      奴らは金額決めるときにコストがいくらかではなく、消費者が最大いくら払えるかしか見てないよ。
      最大限取れるだけ取るからこそ利益を最大化できる。

      • by Anonymous Coward

        すでにアマゾンは微々たるみかじめ料払うことで日本政府と手打ちになってるけど。
        自己評価だし欧州と比べて何もしていない批判をかわすためのポーズなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月01日 15時36分 (#3970171)

    AmazonやAppleが自己評価で悪い事なんて書くとは思えないが。

    • by Anonymous Coward

      そこは監査屋の言い訳芸の見せ所ですよ

    • by Anonymous Coward

      取引条件の開示がセットだし、点数評価じゃなくて売上高とか利益とかそういった数字についてじゃないの。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...