パスワードを忘れた? アカウント作成
15107863 story
ノートPC

次期MacBook ProでのTouch Bar廃止・MagSafe復活の噂 65

ストーリー by nagazou
噂 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

複数のアナリストが伝えているところによると、次期MacBook Proでは2016年から搭載されてきたTouch Barが廃止される一方、廃止されていたMagSafe充電コネクタが復活するということである(ITmediaEngadgetGIZMODO)。

Touch Barは以前よりタッチタイプ時に感触がないため扱い辛いと不評であったが、従来の物理ファンクションキーに戻されるとのこと。また電源コネクタが同じく人気のあったMagSafeに戻される他、HDMI等のI/Oポートも復活するとされている。現時点ではあくまで噂であり詳細は不明であるが、外見がスリムにはなっても実用上の不便さが大きかったのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファンクションキーの代替としてのバーじゃなくて、
    ASUSのScreen Pad [impress.co.jp]みたいなやつになったりして

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Lei (49254) on 2021年01月20日 17時58分 (#3962448)
    MagSafeになっても買い換えない
    →普通に使ってると10時間以上もつので2日に1回しか繋いでない。買い換えるほどの利点でもない

    Touchbar無くなっても買い換えない
    →どうせファンクションキー使わないから無いよりマシ(無くなっても問題ないけど)

    個人的にはタッチとペン対応になってiPadアプリを全部動かせるようになってほしい
    ディスプレイは360回転でなんとかしてくれ
  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 7時25分 (#3962031)

    MagSafe, HDMIについてはなんとも言えないけど、Touch BarはもともとローエンドのMacBook Proでは未搭載だったので、それを誤認している可能性はないの?

    個人的にTouch Barで一番不満だったのはEscキーまでタッチにしてしまったことだけど、これは最近の機種では物理キーに戻されている。
    残りのファンクションキーはmacOSではあまり使われないので、タッチにされても別にいい。

    • ESC物理キーなら残りはタッチでも全然良いよな。
      ちなみにVIM使いなのでECS物理じゃなくなったら詰む。CTRL+[は押すの苦手だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 残りのファンクションキーはmacOSではあまり使われないので、タッチにされても別にいい。

      「使われない部分なら変えてもいい」なので、コスト上げてまで採用するメリットが見出せないってことじゃないの?
      ローエンドなら持ってるだけで使わないユーザー(も)多いから反応は悪くなさそうだが、上位機種だとmacbookを使うユーザーが多いんだから、使う側が困るデメリットのほうが大きかったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        「macOSではあまりファンクションキーは使われていない」という指摘が「ローエンドのMacは実際には使っていないユーザーが多い」とどうやって読めてしまうのか、アンチのアタマの構造が不思議でならない。

        • by Anonymous Coward

          一方、指摘をアンチと読めてしまう人のアタマの構造は分かりやすい。

        • by Anonymous Coward

          元コメとは別人だが、後学のために教えてくれ

          #3962071 のどこらへんを根拠に何へのアンチだと思ったの?

          • by Anonymous Coward

            自分と考えが違う奴は全てネトウヨ理論ですね

          • by Anonymous Coward

            Macユーザーが「持ってるだけで使わないユーザー(も)多い」というのが悪意のある妄想でなくてなんなんだ?

      • by Anonymous Coward

        TouchBarも「使われない部分」なんだけどね。
        「使われない部分」から「使われない部分」に変える必要はなさそう。
        AppleはTouchBarを提案してみたものの失敗に終わってるんだから、別の使われそうなものを提案してほしいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 7時50分 (#3962036)

    個々の物理ファンクションキーのキートップをディスプレイにすれば良いじゃないか!
    # いくらになるか知らんけど
    ## 昔はファンクションキーに何が割り当てられてるか画面に表示されるのってよくあったよね?

    • by Anonymous Coward

      むしろ全てのキートップ単体ごととキーボードのベース部分をディスプレイにしてしまえば、物理的にクリック感のあるスクリーンキーボード(多分違う)の誕生!!
      折り曲げられるシート状のディスプレイを進化させてスイッチか空気圧でキー数分押し上げるとかでも?

    • by Anonymous Coward

      Optimus なら(一応)今も売ってるよ。
      日本じゃあんまり話題にならんけど、15年ぐらい前のは液晶だったが、今はOLEDになってる。
      手作りなのかしらんが、MaximusもPopularisも、ここ数年は年に数回しか在庫ありにならん。

      • by Anonymous Coward

        Maximusは最初からOLEDでない?
        その部品が量産前提じゃなくて一個一万円近くするから高かったはず

    • by Anonymous Coward

      10年前は25万ほどしたようです。
      https://ascii.jp/elem/000/000/122/122678/ [ascii.jp]

      製品名で検索すると個人で買った人もいるようで‥

    • by Anonymous Coward

      画面下部をタッチパネルにしてDOS時代のファンクションキー表示やっときゃいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 8時36分 (#3962049)

    もちろん今さら手の平を返したりしませんよね?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 10時42分 (#3962141)

      元に戻したのではない
      更に進化した結果だ
      信心の足りない者には元に戻ったように見えているだけである
      愚かなことだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「転進」ってやつか

        #会社ごと「散華」しないことを祈る

    • by Anonymous Coward

      信仰心が足りず、使いこなせなくて申し訳ありませんでした
      これからより精進してApple様の押し付ける無駄機能でも使いこなせるようになります

      修行するぞ修行するぞ修行するぞ

    • by Anonymous Coward

      光速より速いから無かった事にして絶賛するに決まってるだろ。

    • by Anonymous Coward

      愚問だな。Appleのいう事は常に正しいに決まってるだろ!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 9時22分 (#3962072)

    電源だけしか通せないなら、今となってはUSB PDでいい気がするので
    どうせやるならUSB/Thunderbold信号も通せるコネクタにしてもらいたいところ。

    そしてUSB-Dコネクタとして普及・・・はできないかなw

    • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 12時05分 (#3962193)

      旧MagSafeが無くなったのは、あの金色の端子が実は基板製造に使う特殊なピンの流用で、
      Appleが供給を冗長化しようとしてコピー品を作らせて特許訴訟になって時間と金を随分ムダにしたから
      途中で何の意味もなく互換切りして2になったのもピンのメーカーが変わったから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >どうせやるならUSB/Thunderbold信号も通せるコネクタにしてもらいたいところ。
      Lightningで独自規格で文句言われてい最中に一番悪手じゃないか

      Magsageは向きが固定が甘いから電源コードを付けたまま無理やり本体だけ動かしたり電源コードを引っかけたりしても安全という部分があったが、周辺機器を色々と接続しているとMagsafeだけ安全にパージされてもあまり意味が無かった
      周辺機器の必要性が減ってきた+ワイヤレス化が進んできた最近だと価値もあがっているのではなかろうか・・・
      HDMI刺してたら意味ないけど・・・

    • by Anonymous Coward

      ちょっとしたことですぐに外れたり傾いたりで、電源が知らないうちに抜けている状態になるのがイラッとするからじゃないのか?

      • by Anonymous Coward

        ノートPC用だから、少しの間くらい抜けても普通は大丈夫。
        むしろ、USBの場合はしっかり刺さっているがゆえに、引っ掛けて落としたりコネクタを破壊したり、といった心配の方が大きい。
        やめた理由は、EUなどで電源用コネクタの統一を義務付けるような動きがあったからだと思う。

        • by Anonymous Coward

          充電したはずが全然充電されてないことが後になってわかり、ピンチに陥ったことはありませんか?

          • by Anonymous Coward

            > 充電したはずが全然充電されてないことが後になってわかり
            MagSafeのコネクタがオレンジランプになってれば充電されてるでしょ。
            緑の状態で「充電されてない」って怒られてもそりゃそうだとしか。

    • by Anonymous Coward

      こんなん買ったけど結局Micro B以外は使ってないなー
      https://www.aliexpress.com/item/32849697882.html [aliexpress.com]
      # Nexus6のポートを保護するのに役立っている

    • by Anonymous Coward

      使う側から見れば「AC駆動時は汎用ポートのひとつを電源に占有される」なわけだし、つながる相手は電源供給の機能しか持たないのだから、コネクタを他と同じにしてもそれほどメリットはない。
      スマホなら物理ポート数の制約が大きいから、コネクタ統一はメリットになるんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        拡張ドックにケーブル1本繋げば電源も画面も他もなんとかなるってのは
        大きなメリットなわけだが・・・

        • by Anonymous Coward

          ドックじゃなくても、給電してくれるディスプレイにつなぐだけでもすごく便利

        • by Anonymous Coward

          それはUSB-PDの有無によるもので、Magsafeの有無とは別の話だね

          • by Anonymous Coward

            そのUSB-PDをMagsafe接続にしてくれって話してんだろうがよw

            • by Anonymous Coward

              それに対してMagsafe復活イコールUSB-PD廃止とは限らないとつっこんでんだろうが

    • by Anonymous Coward

      単にMagSafeというと昔のMacBookに搭載されてたもの(接触端子)とiPhone12に搭載されているもの(非接触)とあるけど、非接触充電をMacに搭載するってことじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        (非接触充電をMacに搭載する)ということは、裏面に設置すればポートを占有しなくてよさそう。
        とはいえ、MacbookPro 15"/16"だと90Wくらいの電源ついてるけど、Qiじゃまったく追いつかなそうなのはどう解決。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 10時08分 (#3962111)

    次期MacBook ProモデルのIntelバージョンは予定されておらず、AppleはM1チップか、まだ発表されていないより強力なバージョンを搭載するとしている。

    バイバイIntel

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトにはそっぽ向かれないように頑張って欲しいところだな

    • by Anonymous Coward

      MacPro用に1.5TBのメモリをチップに内蔵したM系も作ってるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 10時11分 (#3962115)

    ・MagSafe復活
    ・TouchBar廃止
    ・ペチペチキーボードのストロークを元に戻す
    ・メモリ増設対応
    ・HDMI、DPの復活
     
    2012あたりが一番よかった。

    • by Anonymous Coward

      人、それを「懐古厨」と呼ぶ。
      >2012あたりが一番よかった。
      2012の予備機を一生分買いだめしておくべきだったな。

      • by Anonymous Coward

        今回のTouchBar, MagSafeで懐古だなんていってる奴いないだろ。つまりそういうことだ。
        まあ君にとって改悪ってのが存在しないのは重々承知してるけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 14時11分 (#3962288)

    シンクレアZX81みたいなキーボードとか……、いや、なんでもない、気にしないでくれ

    • by Anonymous Coward

      MacBook Proを三省堂で売れという話ですか?(違

  • by Anonymous Coward on 2021年01月20日 14時32分 (#3962305)

    もともとMacBook系はずいぶん昔から外部接続端子がDPなのと、SoC的にDPしか映像信号出していないと思うので、
    HDMI接続端子を増やすにはマザーボード側でDP-HDMI変換機構が必要になる。
    元々テレビモニタに接続することをある程度想定しているMacMiniやApple TVならまだしも、
    ノートPCにわざわざそんなコストは使わないと思うので、従来通り変換コネクタ対応になるだけだと思う。

  • そこは元に戻すという後ろ向きな解決ではなく、盛り上がってボタン形状を形成できるギミックを発明するとかやってくれよ〜。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...