パスワードを忘れた? アカウント作成
15085545 story
医療

iPhone 12のMagSafeが植込み型除細動器を停止させる可能性 42

ストーリー by nagazou
周知が必要ですね 部門より
headless 曰く、

iPhone 12/12 ProシリーズのMagSafeが植込み型除細動器(ICD)を停止させる可能性があるとして、米ヘンリーフォード病院の医師による研究チームが注意喚起している(論文Medical Xpressの記事9to5Macの記事)。

iPhone 12のMagSafeは円周上に磁石を配置して対応充電器やアクセサリを吸着させる仕組みだ。Appleのサポート文書では「iPhone 12 の全モデルは、それ以前の iPhone モデルよりも磁石の内蔵量が増えましたが、以前の iPhone モデルと比べて医療機器への磁気干渉リスクが高まることは予測されていません」としつつ、利用する医療機器とiPhoneとの安全な距離について医師や医療機器メーカーに確認するよう求めている。

しかし、ICDには磁界を検出して療法を一時停止させる機能が備わっており、切り替えを発生させるには10ガウス以上の磁界で十分だと推定されるという。研究チームでは倫理審査委員会の許可を得てMedtronicのICDを使用する患者を対象に実験を実施したところ、iPhone 12を左胸のICDに近付けるとすぐに療法が停止したそうだ。療法停止は実験をしている間継続し、(胸)ポケット付近の複数の場所でも再現したとのこと。

現在、磁気アレイを搭載しない携帯電話がICDに電磁障害を与える可能性は低いと考えられているが、iPhone 12を胸ポケットに入れて持ち運ぶ場合は特に危険性が大きくなると考えられる。別の研究ではフィットネストラッカーをICDから2.4cm以内に近付けるとICD療法が停止することも報告されており、iPhone 12やその他のウェアラブルデバイスがICDを含む心臓用の植込み型医療機器に与える影響について、医療機器メーカーや医師は患者への注意喚起を怠るべきではないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2021年01月14日 19時03分 (#3958766) 日記

    All ICD’s have an in-built switch (Reed switch, Hall-effect sensors, Giant magneto sensitive resistors or coils) which respond to an externally applied magnetic field. When an external magnet is applied to a defibrillator, high voltage shock therapy for ventricular tachycardia and ventricular fibrillation is suspended.

    リンク先論文にも書いてありますね。元々、スイッチを切りたい時は上に磁石を置くという決まりになっていて、MagSafeの内蔵磁石がその条件を満たしてしまうのかな。

    • 書いてなきゃ、クラスアクションで一儲けをたくらむ弁護士が出てくるだろうな。

      • 面白い発想ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        書いてないはずが……
        いや、パッケージ的に注意書が見つからなかったでワンチャン有るかもね。

        ちなみに、ICDに似ているペースメーカーも磁石を近づけるとマグネットモードに切り替わるのは有名。
        ICDは停止するけど、ペースメーカーは、マグネットレートと呼ばれる規定のレート出力になるのでこっちも問題。

  • by hinatan (24342) on 2021年01月14日 18時13分 (#3958732) 日記

    MagSafe は Killer Featureって、いくつかのニュースで書かれてたし。

    The iPhone 12’s killer feature isn’t the camera — it’s MagSafe
    https://www.newsbreak.com/news/2095631775234/the-iphone-12s-killer-fea... [newsbreak.com]

  • むしろ、問題の製品を販売しているAppleが主体となって注意喚起を行うべきでは?

    • by Anonymous Coward

      なんで?
      民生品の磁石利用には何の法規制も掛かっていない。

      • PL法の指示・警告上の欠陥で、ある意味では規制が掛かってませんか?

        磁気の危険性を認識してるからこそ、ストーリーのMagSafe搭載のiPhone12以前から、iPhoneの安全性に関する重要な情報 [apple.com]の医療機器への干渉で

        iPhoneには電磁場を発生させる部品および無線送信機のほかに、磁石も含まれています。また、付属のEarPodsにも磁石が含まれています。こうした電磁場や磁石はペースメーカーや除細動器などの医用電気機器と電波干渉を起こすことがあります。

        って書いて有る訳だし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これは満員電車への持ち込み禁止措置は避けられないな。
          早速都内の鉄道会社に電話しないと。

          • by Anonymous Coward

            もちろんその書き込みは本心じゃないんだろうが
            なんでそんなに癇癪起こして捨て鉢になってんの?

            ボクの大好きな大好きな便利なスマホが、悪者に変貌する事もあるのが
            そんなに悔しいの?

            • by Anonymous Coward

              こういう輩は別に個人的な思い入れがあるわけじゃないと思うよ
              議論とか会話ってものを「先行する発言の否定表現を書き続けて、自分の立場を守り抜く操作」
              だと勘違いしてるんじゃないかな

              だからとにかく言葉尻を捉えて否定っぽい響きのある文字列を作れれば勝ち
              ただただ「それは違うんじゃないかなぁ?」「そんなことはないでしょう?」
              という音を発し続けるだけのオウムとかファービーみたいなもん
              オウムはうまく教えると言語を学ぶらしいからファービーの方が近いかな

              • by Anonymous Coward

                >>「先行する発言の否定表現を書き続けて、自分の立場を守り抜く操作」
                まんま5chのレスバトルだね
                最期に書いた方が勝ちゲーム

              • by Anonymous Coward

                なんで最後に書いた俺の勝ち。真のスレッドストッパーが俺だ!

          • by Anonymous Coward

            なるほど。
            電車のモータから発せられる磁力も問題になる可能性があるから
            電車のモータも止めなきゃダメですね。

            #全部ディーゼルか蒸気機関に変えればOKか?

            • by Anonymous Coward

              最近のディーゼルは発電機を積んだ電車なので同じだな

      • by Anonymous Coward

        従来の使用法で問題になることが目に見えている製品を
        問題ないと強弁して販売強行したのはApple

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 21時46分 (#3958864)

    iHeartですかね!
    信者ならきっと埋め込むはず!!

  • by Anonymous Coward on 2021年01月14日 21時58分 (#3958870)

    不要な磁石を精密機器に使うなと。。

    • by Anonymous Coward

      何で? iPhone自体の動作には何も影響ないんだが?

      • by Anonymous Coward

        >何で? iPhone自体の動作には何も影響ないんだが?

        まさにApple的自己中w

        • by Anonymous Coward

          「除細動器には磁石を近づけてはいけない」
          「iPhoneには磁石が入っている」

          この二つから「iPhoneのような精密機器に磁石を入れてはいけない」には繋がらないよね?
          わかる? いや、なんで分からないの?

          「使う」の主体が曖昧になっちゃった?

          • by Anonymous Coward

            「スマホのような胸ポケットに入れる可能性のある機器に磁石を入れてはいけない」なら正ですね。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。ICDみたいに人の命に係わる精密機器を磁力で操作するってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 2時05分 (#3958928)

    携帯電話でペースメーカーが誤動作するから電車では電源を切れって話ってどうなったんだっけ? 「優先席付近では~」とか後退を繰り返したあげく最近はとうとうアナウンスすら聞かなくなったような。もともと3Gにはほとんど関係ないはずのオカルトだったけど

    • by Anonymous Coward

      とっくの昔にペースメーカーの側が改修してるので2Gでも問題ない。
      あと車内で電話してる奴が絶滅危惧種なのでアナウンスもしなくなった。
      (どっちかと言えば迷惑行為防止の口実に使ってた)

      ただ、スマホいじってたら時々ペースメーカー入ってるからやめてくれ
      とか言ってくるジジィがうざいな。

    • by Anonymous Coward

      https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/seitai/chis/ [soumu.go.jp]
      双方が対策をしたからOkって話ですよね。

      # 在宅医療の機器とかそれなりに影響あるのか。

      • by Anonymous Coward

        無線LANの影響とかも載ってる。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 2時56分 (#3958937)

    こんなときApple Watchを身に着けていれば、何かあっても自動的に通報してくれます(マッチポンプ)

    Apple Watchの転倒検出機能、失神した男性の位置を緊急通報して救う [engadget.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 7時37分 (#3958977)

    これってiPhone12に限らず磁石留めタイプ手帳型ケースも対象になりえるよね。
    そして、少なくとも私が使ってきたたいていのケースがMagSafeより強めな気がするのだが...これって危険なのでは?

    • by Anonymous Coward on 2021年01月15日 10時20分 (#3959108)

      それ確か前にココでも話になってなかったっけ?
      手帳型ケースは使用時以外は磁気回路が閉じるけど、MagSafeは充電時以外は解放されている事に懸念が有るとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさに通話時は開いていて、サイドの磁石が肩に来るのでハイリスクだったり。

    • by Anonymous Coward
      フロッピーと一緒にカバンに放り込んだら大変なことになりそうですね。
      フロッピーは冗談としても、磁気ストライプ付きのカードとか大丈夫なんかな?
      そんなに強くない?
      • by Anonymous Coward

        いわゆる磁気ストライプカードは結構強い帯磁+ATMとかで使用されるたびに再帯磁しますけど、
        それでも磁石系のケースで普通に情報飛ぶので、個人的には入れないようにしてます。
        安い中華ケースはそこらへんが多いイメージ。逆に日本ブランドの奴だとたまに弱すぎていつの間にかにフタ開いてたりするけど。

        • by Anonymous Coward

          ATMはIC付きにすれば、派手に飛んでも自動的にリライトしてくれますよ。
          # 違う、そうじゃない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...