パスワードを忘れた? アカウント作成
14249375 story
iPhone

Apple、2030年までにサプライチェーンを含めて温室効果ガス排出量ネットゼロを目指す 15

ストーリー by headless
排出 部門より
Appleは21日、2030年までに事業全体およびサプライチェーン、製品ライフサイクルのすべてにおいてカーボンニュートラルを目指す計画を明らかにした(プレスリリース環境Mac Rumorsの記事The Vergeの記事)。

既にAppleは全世界での企業運営においてカーボンニュートラルを実現しているが、2030年にはAppleが販売する全デバイスの気候への影響をネットゼロにするという。目標実現のため、低炭素な製品設計とリサイクル、エネルギー効率の向上、再生可能エネルギーの使用、製品製造過程と素材のイノベーションにより温室効果ガス排出量を2030年までに75%削減し、二酸化炭素除去ソリューションにより25%の削減を目指す。既に昨年発売されたiPhoneやiPad、Mac、Apple Watchではリサイクル原料を使用しており、企業運営では再生可能エネルギーを100%使用している。これらの取り組みをさらに進め、サプライチェーンにも再生可能エネルギーの使用を推進していくとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アップル様「うちに納品する部品はカーボンニュートラルにしろよ!」
    サプライヤー「へへー!仰せのとおりに!」

    アップルに買ってもらうために太陽光発電したり木を植えたりするんだろうか

    • ドライアイスで冷却して納品するんじゃね?
      「カーボンニュートラルにするため、このドライアイスは溶かさないでください」

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サプライヤーがガス出しまくりだと、それを叩くんでしょ?
    • by Anonymous Coward

      ???
      アップルがやってるようにサプライヤーに求めることは誤りってこと?
      今どきどこの会社でもSDGsぐらい理念に入ってるでしょ。
      サプライヤーを含めて適用するのも当然だと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        反アップル教徒には何を言っても無駄ですよ

      • by Anonymous Coward

        スラドはアップルを妬んでいる人が多いから、アップルは叩かれる運命。
        同じことをマイクロソフト関連のトピックで書くとマイナスモデされます。

        • by Anonymous Coward

          ☓ アップルが嫌い
          ○ アップルユーザが嫌い

      • by Anonymous Coward

        Appleがサプライヤーに圧力掛けてサプライヤーも阿呆みたいに従ってたのをネタにしてるだけだろ。

    • by Anonymous Coward

      >アップルに買ってもらうために太陽光発電したり木を植えたりするんだろうか

      他国の排出枠を買うだけじゃないの

      • by Anonymous Coward

        日本も排出枠を売る側に回って小銭稼ぎができるといいんですけどね

  • by Anonymous Coward on 2020年07月25日 14時01分 (#3858521)

    企業イメージの宣伝って、なんで企業により取り上げ方が違うんだろうな?
    インテルも似たような事、数ヶ月前に発表してたけど、日本企業でもこっそり
    やってるところは全然報道されない

    一時期プラスチックストローが悪魔のように扱われてたけど、最近は静かだね

    • by Anonymous Coward

      Inelの時にたれ込んであげる親切な人がいなかっただけの話では?
      いや、単にたれ込みがスルーされただけなのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      アピール力の違い。

    • by Anonymous Coward

      そこは「んなことインテル様が先に始めてるぞ!Appleの時代遅れ!」と囃子立てれば良いのですよ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...