パスワードを忘れた? アカウント作成
14239083 story
アップル

Apple、MacのGPUも自社開発の製品に移行か? 64

ストーリー by nagazou
ソフトメーカーの心境はいかに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日MacのプロセッサをIntelから自社開発のARM系プロセッサに移行すると発表したAppleだが、CPU交代の陰で、GPUについても自社開発の製品に移行するのではないかという分析が相次いでいる(AppleinsiderギズモードEngadget)。

この分析の根拠としては、AppleがWWDCの開発者セッションのスライドで、Intel-based Mac のGPUとしてIntel, NVIDIA, AMD を列挙していた一方で、Apple Silicon Mac のGPUの欄には Apple GPU しか記載していなかったことが挙げられている。

並びに「ディスクリートGPUがパフォーマンスの向上をもたらすと考えないでください」「Appleプロセッサの統合GPUは、高性能なグラフィックス処理に最適化されています」などのコメントがあったことも、この説を裏打ちするものとされている。

Appleは現在iPhone等において、Power VR由来のタイルベースのエンジンを使う独自のGPUを採用している。またGPUのAPIとして独自の「Metal」を開発しており、今後はこちらを使うことを推奨している。CPUもGPUも自社製品とすることで、ゲーム機に近い高性能なプラットフォームを実現するという分析がある一方、NVIDIAやAMDの牙城を崩すには力不足ではとの声も見られる。

GPUの自社製品化は、はたして実施されるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 15時24分 (#3851812)

    クオならそこそこ信頼できるけどね。
    プロフェッサーとか夢の人からのリークもないし妄想の域を出ないな。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 15時40分 (#3851824)

    TensorFlow-GPUを動かせるようにならないもんか

    • by Anonymous Coward

      素直にLinux使えばいいのに

      • by Anonymous Coward

        キーボードもWindowsと同じ配列に変えればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 15時40分 (#3851825)

    Appleはゲーム屋を憎んでるから切るつもりだろうと思う
    でもNVIDIAとAMD以外のGPUなんて所詮はガチャゲーが動くレベルのオンボGPUしかないし無理なんじゃないかな
    そしてARM基板のPCIeグラボサポートは一般に基板メーカーが必死に移植した特定バージョンしかないような状況のはず
    またRadeonの半端なミッドレンジをボッタ価格で売ることになりそう

    • by Anonymous Coward

      その辺認識が古くて、少なくともスペック上ではiPad ProのGPU性能はXBox Oneに匹敵するらしいよ。
      そりゃPC master race様にとっては今となっては物足りないけどさ、捨てたもんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        XBox OneだとAPUだからiPad ProはiGPUに追いついたんじゃないのか。

        といってもゲーム機ならGPU性能重視のチップだろうから追いついたのは立派だけど、
        Mac用チップをGPU重視の構成にするのかは不明としかいいようがない。

      • by Anonymous Coward

        日本でPCMRとか言っても通じないと思うよ

      • by Anonymous Coward

        スペック公開してないのにスペック上とは

      • by Anonymous Coward

        ディスクリートGPUでいうとXBOX ONEはRADEON 7850相当って言われてたはずだから
        9年前のミドルレンジGPU相当、丁度現行のiGPU、Intel UHDとかRyzen APUくらいって事ですね。

        で、その程度しか性能が無いのに
        >「ディスクリートGPUがパフォーマンスの向上をもたらすと考えないでください」
        って言ってるって事は、ディスクリートGPUを追加しても効率的に使うことができないって事かな。

        OSの制約なのかApple Siliconの制約なのかわからないけど。

        • by Anonymous Coward

          そんなに遅くないし、Ice Lake内蔵GPUよりずっと速いことは、各種ベンチマークと実際の3Dゲームを見れば分かること。

    • by Anonymous Coward

      なんで憎んでるの? Pippin@で大損したから?

      • by Anonymous Coward

        ずいぶん長く引きずってる恨みだな、オイw

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 15時41分 (#3851826)

    そりゃそうなんじゃないの…というか、むしろハイエンドGPU相当を用意しないつもりなんじゃないか?
    そもそもMacのゲーム環境って多分だけどいろんなストアがあるWindowsにかなり劣るでしょ。
    Apple Siliconによるパフォーマンス向上も、低性能で知られるIntel内蔵GPUからの向上が主だろうし。
    今後も内蔵GPU性能を強化して、「全世代より50%性能向上(内訳は書かない)」みたいな流れになる気がする。

    とはいっても本当にMac ProとかにもApple Siliconを搭載するなら、PCIeを使えるようにして外付けGPUが使えるようにしなきゃ誰も買わないだろうが…数年先なんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      むしろハイエンドGPU相当を用意しないつもりなんじゃないか?

      先日発表されたPCIeを強化したThunderbolt4を Appleシリコンでも採用する予定 [cnet.com]とのことですので、
      そんな感じがしますね。

      今のところAppleの独自GPUで最強はA12Z Bionicの内蔵GPUですが、
      このグラフィックス性能(ベンチマークスコア [geekbench.com])は

      • Intel CPU内蔵の最上位 UHD 630の約2倍
      • Arm上位の Mali G77の約2倍
      • NVDIA Geforce GT 1030 と同じぐらい
      • AMD CPU内蔵の最上位 RX Vega 11の約0.85倍

      となっていますので、仮にA12Z Bionic相当のGPUがAppleシリコンに積まれるとするなら、
      Macbook Air、Mac miniのユーザーなら実用上問題ないとする方は多そうな印象です。

      • by Anonymous Coward

        Intel CPU内蔵の最上位として比較するなら UHD じゃなくて Iris のほうじゃないですかね…?
        # そちらのベンチマークスコアに Iris Plus Gen11 の結果見当たらないですが GT1030 や Vega11 とそう変わらない程度の筈

    • by Anonymous Coward

      Mac Proは廃止するんじゃないかな。
      パワー欲しい人はクラウドサービスを利用してください見たいな感じで。
      CPUだってMac Proのためだけにハイエンド品開発できるとは思えない。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 15時43分 (#3851828)

    画面の大きさやキーボードの有無でiPhone、iPad、AirMacみたいなシリーズで売り出しそう

    • by Anonymous Coward

      冷蔵庫と電子レンジを合体させてはならない!!

      • by Anonymous Coward

        冷蔵庫と電子レンジを同じOSで動かそうというだけで、同じ筐体に入れようという話では・・・

        アッー
        https://japanese.engadget.com/2020/02/02/iphone-ipad-macbook/ [engadget.com]

      • by Anonymous Coward

        SGIのO2+の事⁉︎

      • by Anonymous Coward

        海の向こうでは、冷蔵庫と電子レンジが合体 [google.com]したものはいろいろあるようですね。初期は学生寮向けに多く売れた、なんて話を聞いたこともあります。

    • by Anonymous Coward

      iPadがハードウェア的なベースになって、そこにiPadOSが入っていればiPadとして売り、macOSが入っていればMacBookとして売る、みたいなことになるのかな…統合っていうより、MacBookが終わるっていうか…

    • by Anonymous Coward

      AirMacとMacBookAirは別物よ。AirMacって無線LANでしょ。

    • by Anonymous Coward

      iOSとmacOSは統合されないでしょう。
      中身はほぼ同じになるけど。

      使用用途や条件が違いすぎるからOS Xをデチューンしたものをわざわざ作ったわけで。

    • by Anonymous Coward

      3回くらいCEOが否定してるんだけどまだこれ言ってる人いるんだ。
      情報追ってないんだな。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとiPadは分かるけどそこにAirMacが入ったら「キーボードの有無」だけじゃなく「画面出力機能の有無」まで違ってしまうと思うんですが

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 16時24分 (#3851849)

    PowerVRというとDreamcast、PS Vita

    • by Anonymous Coward

      サポートが切り捨てられたAtom
      # 高性能ではない

  • Macでゲームする人っているの?

    • by Anonymous Coward

      Steamの月間アクティブユーザーが1億くらいでMacのシェアが3.5%くらいだから350万人くらいはいる。

      • by Anonymous Coward

        Steamっていつの間にかゲーム以外のCGツールとかも販売されているので、そちらのユーザーの可能性も

    • by Anonymous Coward

      ゲームってコメント多いが、Pixerとかのグラフィックス・ワークステーションにMAC使われてるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        デザイン業界のことは全く無知なんだけど、現状でMacのグラフィックデザイナーからの評価ってどんな感じなんだろう
        Mac ProとかQuadroの乗ったwindowsワークステーションとかをポンッと買えるようなプロはいいけど、そこまではお金を出せない層にしてみるとMacのGPUはコスパが悪すぎるし
        ソフトにしても、AdobeとかAutodeskの製品ならOSが何であれ使用感は変わらないだろうし

        • webと動画、CGはwindowsのほうが親和性が高いでしょうね。
          私はグラフィックデザイナーのはしくれですが、現場ではMac miniが多数を占めています。
          価格面も不満の声が上がってますが、一番は整備ができない。交換できない構造が一番問題にされています。
          後々アップグレードできないので、MAX構成にせざるを得ない。
          G5が理想なのですがあの路線はもう無理ですね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            言われてみると、ビジネスだとスリムタワーの需要がありそうなのにラインナップにないんですね。
            それでもMacを利用する理由はやっぱりMacでしか動かないソフトとかファイル互換性とかですか?

            • adobeを始めとするソフトウェアもwindowsに揃ってますし、移行にあたってのソフトウェアの問題は解消されています。
              本当の問題は単純に人の学習コストなので。
              信じられないかもしれませんがwindows触ったことがない人が多い業界なのです。
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              なぜスリムタワーのフォームファクターにこだわりたいの?
              Mac miniを縦置きすればいいだけでは?

              • by Anonymous Coward

                整備性の話が出てたので、Mac miniよりも大きい分メモリやHDDの増設とか拡張カードを刺したりできるなあと思ったくらいです。
                日本のオフィスだと、Windows PCはスリムタワーが多いと思いますし。
                正直MacBookしか触ったことないので見当違いだったらすいません。

          • by Anonymous Coward

            デザインやモーショングラフィック関係で、たくさんの現場を見てきていますが、一番シェア高いのはiMacの最上位モデルですね。
            iMac ProやMac Proは、お金持ちプロダクションやCGも扱うところが統一で導入してたりします。
            色管理の手間を考えれば、Mac一択ってのが現実なのです。
            大半のところでは、Mac本体のメモリやHDDやSSDを後から交換などずっと前からしていませんし。
            AppleシリコンのGPUについては、デスクトップ向けは、iPad Proのものの数倍以上のものを搭載するでしょうし、
            Mac Proで後から高性能GPUへ交換なんてこれまでも例外的な話でしたから、内蔵でも高性能なら問題ないです。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 17時48分 (#3851918)

    エコシステムを維持できるだけ売れれば問題ない。
    まあこういうのは最終製品の数が出るから安く大量生産できるわけで、その辺のPCメーカーでは不可能だろう。
    逆にいえば売れなくなってくると研究開発も部材生産も一気に追いつけなくなっていく可能性がある。
    うまく回ればいいがリスクもでかい。

    まあダメになったらまたコモディティ化したGPUやCPUを買えばいいとApple自身は楽観的に捉えているかも。

  • by Anonymous Coward on 2020年07月14日 19時55分 (#3852006)

    Macの存在意義ってiOS用のソフトウェア開発しかないんだから、iOS機(iPad,iPhone) に近いCPU, GPU を積むのは間違っていない。
    双方がエミュレーターと実機の差がなくて開発しやすいはず。

    • by Anonymous Coward

      iOSアプリ開発以外でMac使う人って敢えてLinuxDesktopをつかう珍獣レベルになるのかな。

    • by Anonymous Coward

      そうだね、君の精神衛生上Macが役立たずということにしておかないといけないからそういうことにしておこうね。

      • by Anonymous Coward

        釣られた低能信者ロールプレイ・・・高度な釣り返しであるな

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...