パスワードを忘れた? アカウント作成
14217837 story
医療

COVID-19追跡アプリを開発する英国民保健サービスのテクノロージーユニット、別の追跡アプリ開発を妨害していたとの報道 36

ストーリー by headless
妨害 部門より
COVID-19感染者との接触追跡アプリを開発していた英国民保健サービス(NHS)のテクノロジーユニットNHSXが、別の追跡アプリを開発する研究グループを敵視し、開発をやめさせようとしていたそうだ(The Guardianの記事)。

英国ではボリス・ジョンソン首相の呼びかけに応じて技術者や研究者、医療関係者がウイルスの感染拡大を追跡するスマートフォンアプリの開発に力を注いでいた。しかし、アプリ「COVID Symptom Study」の開発を率いたキングスカレッジロンドン教授のティム・スペクター氏によると、NHSXは3月に初めて連絡を取った時からスペクター氏のチームを敵として扱い、開発を妨害していたという。

NHSXは他のアプリが注目を浴びてNHSXが開発するアプリの注目度が下がり、国民が混乱することを懸念していた。その一方で、NHSXは必要な機能を網羅した世界最高のCOVID-19追跡アプリを作るので、スペクター氏のアプリは余分なものになるとも述べていたとのこと。NHSにはスペクター氏のチームに協力したいと考える人も多かったが、マット・ハンコック保健相の肝いりで作られたNHSXへの遠慮があったようだ。NHSXの妨害がなければ、より細かなデータをより早い時期に入手できたはずだとスペクター氏は述べている。

それでもCOVID Symptom Studyは300万人以上のユーザーから症状の報告を受け、感染状況を把握するのに役立っている。一方、NHSXのアプリは先日ワイト島で実証実験を行ったが、iOSではAppleのテクノロジーを使用しなければ効果を発揮できないことが判明。そのため、ハンコック氏はNHSX独自方式をやめてApple-Google方式に切り替える方針を示した(The Guardianの記事[2]The Next Webの記事The Timesの記事)。

ただし、Apple-Google方式では距離の測定精度がNHSX方式ほど高くないため、両方の良いところを組み合わせるべくAppleおよびGoogleと協力していくことに合意した、ともハンコック氏は述べている。一方、AppleはThe Timesに対し、距離の測定精度が低いという話や、NHSX方式の距離を組み合わせるといった話は聞いていないと述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おなじ地域では単一アプリで統一するか、
    別アプリでも互換性を持たせるかしないとね

    • by Anonymous Coward

      中国の「健康コード」は複数のアプリで実装されてるが、サーバ運用は行政機関で、どこも互換性があるようだ

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 21時40分 (#3837502)

    (T/O)

    facebook SDKが紛れ込んでいましたてへぺろ、みたいなのは勘弁していただきたく

  • by Anonymous Coward on 2020年06月21日 23時32分 (#3837548)

    google-apple方式はbluetoothで、当初のNHSXアプリはサスペンドになると反応しなくなるので失敗したとか?
    そして「bluetoothは距離精度がガバガバだから使わなかった」って言い訳してると。

    まぁ他のアプリは稼動してるので、アプリ開発の妨害ってよりアプリが広まるのを変な話を流して、データ収集を邪魔した感じ。
    結局、データはNHSに渡されるので、コロナ感染の追跡を妨害しただけってことだね。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 2時49分 (#3837589)

    iOSアプリは当該アプリのような用途でバックグラウンド動作させるの難しい(挙動が担保できない)し、
    Apple/GoogleのAPIは各国1アプリの縛りがあるしで、妨害がなくてももともと厳しい戦いだけどな。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 9時16分 (#3837625)

    日本も先行していたアプリを使わなかったし。
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2005/19/news075.html [itmedia.co.jp]

    厚労省が主体と言いながら結局OSSかよと。1ヶ月無駄にしたようなものでは。

    • by Anonymous Coward on 2020年06月22日 11時35分 (#3837680)

      OSSかつわたしが作りました的な露出をしていたお方の記事もあり、おおイケてると思って入れた。
      これが厚労省が主体でF通とゆかいな仲間たちが作った得体のしれないアプリだったら入れなかっただろう。
      だがその後の対応がいただけない。
      ひろみちゅ等の晒上げにより、心が折れただのやっとプロジェクトから離れられるといった寝言を聞いて、一気に覚めた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロジェクトを推進するロールであれば、困難にぶつかってもポジティブなメッセージを発信し続け状況を打開していくミッションを自ずと課せられるのだけど、
        OSSの一開発者の立場では、参加するもやめるも自由、ある種投げやりなモチベーションになるだろうなあと。

        金銭関係のない公的な思想のプロジェクトで、同じ国に所属する人間を一つのチームに取り込む事に失敗する事例にもどかしさを覚える。
        そういうのはエンジニアリングとは異なる能力が求められるが、アプリ開発のプロジェクトを立ち上げる方は何かしらエンジニアの素養が無いと難しい。

        • by Anonymous Coward

          自分で「やります」とか「うちのを使ってください」って言ったのなら別だけど、なんとなくこれ [opensource.srad.jp]とかこれ [srad.jp]と同じ匂いがする
          仮にそうだとして、元々の開発側も作った責任感と使命感から何とかやってただけならそりゃ「やめるわ」ってなるわ

          文句言っていい奴は見返り(金銭でも感謝の言葉等でも)なし・批判(というか罵声?)のみの状態でできるやつだけ

          • by Anonymous Coward

            実際リリースされているアプリはOSS版を元にして別会社がカスタマイズしてリリースしているんだから、OSS版のバグだとしてもまずは製品として出している厚労省に言うのが筋だよなぁとは思う。

            • by Anonymous Coward

              厚労省が公開したアプリに対してツッコミが出てるところに刺さりにきた感じではあるけどね。
              実際さ、当初は無給だったけど、厚労省が絡んで納期が決まった時点で金は出てたんじゃないかと思う。
              無料で引き継ぐってのは分けるけど、国主導になってるのに無給ってありえなくない?
              まぁAPI使ってビルド出来る環境があったのが一人だけだった説(他はモックapiだとか)が本当なら、逃げられなかった可能性は高いですが。

              ある程度稼動してから「日本版コロナ感染追跡アプリの産みの親」みたいな感じで表へ出てきた方が良かったよね。
              開発期間が短くてきちんとテストが出来てないようなソフトのリリース直後に表に出るなんて地雷原でダンスするようなものじゃん。

          • by Anonymous Coward

            OSSとはいえ日本代表みたいなアプリを、叩かれたからもうやめるみたいな態度を取っちゃう程度の責任感で作ってたのかと思うとびっくりする。
            断っても別のが採用されるだけで、俺がやらないと後がないというわけでもないでしょうに。

            • by Anonymous Coward

              別にいいんじゃね。OSSなら責任感じるのは本人の勝手。外からの要求は筋違い。
              責任感持てってのは叩いて開発者潰す奴に言っとけ。そいつらに腹切らせないと何度でも同じ事が起こるぞ。

      • by Anonymous Coward

        厚労省がどこかに工程管理を委託してたはずなんだけど、彼らは何してたんでしょうかね

      • by Anonymous Coward

        プルリクきてないしissueも立ってませんけど、Githubの使い方をご存じないようでしたらご説明しますよ。
        ぐらい言って煽ってやればよかったのに。
        あのおっさん人のこと素人呼ばわりしてたけど商用に耐えれるようなAndroidアプリ作れるの?

        • by Anonymous Coward

          それしか言うこと無いの?(w

    • by Anonymous Coward

      COVID-19 Radarも3月の開発スタートで変わりませんよ?(下手するとまもりあいJAPANが後発もありうる)
      どちらもシンガポールのTraceTogetherに刺激を受けて始まったので、先行していた方なんて無いのでは?

    • by Anonymous Coward

      厚労省のアプリもこの先行アプリをベースにしてるんじゃないですかね。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      スラドで盛り上がりそうな状況のようですね。
      https://matomedane.jp/potato/page/55636 [matomedane.jp]

    • by Anonymous Coward

      そのころ、AG両社が将来はOSに組み込むとかいろいろ揺れていたのでしゃーないんじゃないですかね。
      今の日本の状況は一か月が致命的な損失になるようなことはないでしょう。
      人が集まればウイルスが発生するわけではないのだから、もっと検査することの方が重要(それもやってないけど)

    • by Anonymous Coward

      日本の場合、GPSもQRコードもつかわない方式だからな

      Apple/Googleが用意した専用のAPIで情報取得なので、プライバシーには優れるが、
      中国やら韓国やらのビッグブラザー方式と比べると機能は劣る

      • by Anonymous Coward

        ビッグブラザー方式は許認可が出るか不透明だし、iPhoneで動かないからな

    • by Anonymous Coward

      先行で技術的に確からしいものがあるのに、言っちゃなんだが個人開発者の
      趣味プロジェクトを読めもしないのにパクってストアに出して撃沈というのは何なんだ

      • まともな開発者にカネを流すなど財界人の沽券にかかわる
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        COVID-19 Radarも根幹技術にかかわるような不具合は出てないと思うけど。
        仮に似たような経緯のまもりあいJAPANが厚労省アプリとして出てたとしても不具合が出た可能性はある。
        実際に世に出なかった=失敗もしていない。だからあっちだったらまくいってたはずという風潮は嫌いだ。

        でもそうならなかった。そうならなかったんだロック。だからこの話はここでお終いなんだ。

        • by Anonymous Coward

          まもりあいJAPANは、Xaramin製じゃなくて、ちゃんとiOSデベロッパーが作ってたから、あんな致命的なバグは出ないよw

      • by Anonymous Coward

        本人がストアに出しているようですね。昨夜のツイートからすると。厚労省は名義貸しをしているのかな?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...