パスワードを忘れた? アカウント作成
14171399 story
Google

フランス政府、Appleのプライバシーポリシーが新型コロナ対策アプリの開発の妨げになると主張 16

ストーリー by hylom
政府のシステムとApple/Googleのシステム、どちらがより安全か 部門より

Anonymous Coward曰く、

新型コロナウイルスの感染拡大のため、携帯電話事業者や大手IT事業者が利用者の情報を活用して感染者の追跡などを行う動きがあるが、Appleによるプライバシー保護ポリシーがこういった追跡の妨げになっているとの批判が出ているという(BloombergCNETSlashdot)。

すでにGoogleとAppleはスマートフォンを利用した感染者との接触を確認できるシステムの開発を行うことを発表している(過去記事)。しかし、iOSにおいては、収集したデータを端末外に送信するようなアプリがバックグラウンドでBluetoothを常時使用することが許されていない。そのため、サードパーティによるアプリケーションを使ってBluetooth経由で感染者の追跡を行うことは難しいのだという。

そのためフランス政府はAppleに対し、この制限を緩和するよう求めたという。一方Appleはこれに対し、同社が開発しているシステムを利用するよう回答したそうだ。

なお、英国の国民保健サービス(NHS)も同様の接触追跡システムの構築を計画しているが、そちらもAppleとGoogleのサポートが得られていないという(Guardian)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時32分 (#3805225)

    後でGDPRで小遣いせびれないからセキュリティ緩めてって話?

    • by Anonymous Coward

      そう言う話にしか見れないよな

    • by Anonymous Coward

      EUで意見集約してから出直して来いって感じだわな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時42分 (#3805230)

    メーカーの体質が非常時にモロに出ちゃう。
    拒否したらフランスでは売ることができなくなるリスクを天秤に掛ける必要が出てくる。

    • by Anonymous Coward

      おフランスだけでは済まないざます。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 14時59分 (#3805238)

    他の方法でやってね

    • by Anonymous Coward

      そういう「Appleだから正義。気に入らないEUは悪」って決めつけも気持ち悪いんだよなあ。
      Appleが「それではEU側で示した対象には許諾出す」と言っても何も問題ないと思うんだ。
      役所的には、その手の対策関係の開発の為の環境ってのは、先手先手で用意すべきものだろうし。

      • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時40分 (#3805259)

        何でメーカーが協力しなければいけないのか。
        これ一歩間違えればただの国民監視ツールにしかならないので
        Appleは俺らの目が届くこっちの機能を使えよな!っていってるんだけど。

        貴方が言っていることは全体主義的主張なんだけど
        マジで全体主義と民主主義の違いがわかってなくって民主的手続きの則れば
        何でも民主主義で何でもやっていいんだ!って思い込みすぎ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          落ち着け、相手はフランスだぞ。
          お前が噛み付いて通じるやつじゃない。

        • by Anonymous Coward

          0) お前はバカ

          1) アップル方式の方がプライバシーが高い保証はない(実際ドイツはプライバシーを理由に反対してる)
          2) 全体主義、民主主義、自決権辺りの理解がなってない
          3) 自論と自己の区別が付いてない

          やり直し

          • by Anonymous Coward

            馬鹿とはどういった意味で使っているのか立証してください。

            アップル方式の方がというか、権力とは現状国家が有するものなので
            国家に対する監視としての企業でしょう
            これから先に企業がさらに力をつけたら逆転する可能性はありますが。

            自決権だなんだっていうなら使わないって選択すりゃいいしリベラルしぐさが酷すぎる
            日本のリベラルは何故監視強化する海外をリベラル政党で正しいみたいなこというんだ?
            監視を強めていくのは保守だぞ

            • by Anonymous Coward

              ほら、議論できるような明瞭な思考がないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月27日 15時40分 (#3805258)

    利便性とプライバシーはトレードオフ
    別に泥を使ってるやつを責める気はない

  • by Anonymous Coward on 2020年05月18日 0時42分 (#3816924)

    まあ要するに中国様様 ってこと。

     あらかじめ人権より個人情報保護より、コロナ対応対策2020年10月までって クッキー承認みたいなのすればいんじゃないの 

      でもコロナ対応対策優先でも、GAFAM以外にデータを送りたくはないというのが、各国政府は気に食わないんだろうな。 やれやれ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...