パスワードを忘れた? アカウント作成
14159386 story
Google

AppleとGoogle、SARS-CoV-2 感染者との濃厚接触を検出する技術の開発で協力 43

ストーリー by headless
濃厚 部門より
AppleGoogleは10日、Bluetoothを利用して新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染者との濃厚接触を検出・追跡する技術の開発で協力していくことを発表した(各種仕様ドラフトSlashGearの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

GPSの位置情報やBluetoothの近接通信を利用して濃厚接触を検出するアプリは既に利用されているが、ユーザーのプライバシーやセキュリティに関する懸念や相互運用性に関する問題も指摘されている。両社はこれらの問題を解決すべく、5月には公衆衛生当局が提供するアプリを利用するiOSおよびAndroid端末間での相互運用を実現するAPIをリリースする。その後数か月かけてBluetoothベースの濃厚接触検出プラットフォームをOSレベルで実現することを目指す。Bluetoothベースの濃厚接触検出は誤検知が多いことも指摘されているが、両社の取り組みにより改善されるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月12日 21時57分 (#3796273)

    例えば道を歩いていたら「あなたは感染者と接近しています/しました!!」って通知が来るってこと?
    それを知ってどうすればいいの。

    あと、人混みでこれが稼働したら濃厚接触者を中心に一斉にアラームが鳴るのか?
    それって結構ひどいパニックにならない?

    感染者の外出を阻止したいだけなら、すでに一部国家が実施しているようにGPSで位置を把握すれば十分だと思うんだけど、
    わざわざすれ違い通信する意味はなんなの。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 7時40分 (#3796348)

      ちょっと中読んでみた。
      まず個人にTracking_keyというのを割り振る。
      そこからDaily_keyというのを発行してもらう。(多分厚労省とかそういう機関から)
      そのDaily_keyを使って(最大)15分毎にRolling_proximity_identifierというidをもらう。
      そのRollingなんちゃらを定期的に送信し、誰かが送ってるのを拾ったら記録する。

      検査してどこかの誰かのTracking_keyが陽性だと分かったらそれをもとに接触があったかわかる

      というものらしい。キーを15分で交換するのは利用者には対象が誰だったのかわからなくするためかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年04月12日 22時48分 (#3796289)

      どっちかわからない(無感染か、健康保菌者でバラマキ中か)グレーの人が大多数な現状では、

      1.このソフト入れて、誰(どのデバイス)と接触したか、数週間ぶん記録しておく
      2.誰かが陽性反応になったら、このソフトに入力
      3.「あなたが何日何時に接触した人が陽性でした」とのお知らせが来る。(アプリからか、保健所からか)

      とかいう使い方するんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      韓国は、行政から検査受けろ、自宅隔離しろって、指示がくるらしいね
      だから、コロナ拡大を防いでるといえる

      また自宅隔離が決まれば、食糧等を配布してもらえるので、日本みたいに買い物に行く必要が無い
      さらに、自宅待機を破れば、顔認証システム等でばれたりする模様

    • by Anonymous Coward

      感染者濃度マップみたいなものを作って、感染者が今どこら辺りに多いかというのがわかるようにしてはどうか?

      お出かけ前に、マップをチェックして目的の場所が危険域なら外出を控えるとか、違う場所にするとか、
      あるいは危険域に向かおうとすると警告が出るとか、そういうのなら役に立つんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        感染する覚悟もなしに出かけるな。

      • by Anonymous Coward

        基本的に感染者は病院か家にいるからマップ見ても意味がない。
        問題なのは感染してるのに気付いてない人がたくさん出歩いてることで、
        気付いてないからマップに表示しようがない。

        過去にどこで発生したか、というマップならありだろうけど、
        風評被害が起きるので店名などはあまり出てこない。
        店員の感染確認の場合は出るけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 10時16分 (#3796410)

    恐ろしいことになりそう。

    濃厚接触者は数十万?数百万?

    満員電車では感染しないって言ってたの誰だよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 10時25分 (#3796420)

    リンク先を見てもみんなCOVID-19って書いてあるのですが?

    hylomさんの仕事にしちゃ、誤字レベルではないのが気になる。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月13日 10時36分 (#3796430)

      COVID-19は病気の名前でSARS-CoV-2はその病気を起こすウイルスの名前。何もおかしくない
      ていうか「by headless」すら読めんのか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月14日 10時44分 (#3797236)

    今までNSAと与党幹部や大企業の偉い人のみが閲覧できた情報を、我々一般市民にも与えてくださるのですね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...