パスワードを忘れた? アカウント作成
14135672 story
医療

Apple Store、中華圏以外の全店舗を27日まで臨時休業 25

ストーリー by headless
臨時 部門より
Apple CEOのティム・クック氏は13日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスクを抑えるため中華圏以外のApple Store全店舗を3月27日まで臨時休業すると発表した(ステートメント)。

中国本土のApple Store2月中旬から営業時間を短縮して順次営業を再開しており、13日までに全42店舗が営業を再開した。2月末には複数の店舗で通常の営業時間(10時~22時、店舗によっては週末に23時まで営業)に戻す予定が発表されていたが、現在のところ通常時間で営業している店舗はなく、多くの店舗は10時~20時で営業しているようだ。上海4店舗をはじめ計11店舗では20日または21日に通常時間での営業がスケジュールされているが、日々変更されているようなのであてにはならない。このほか中華圏のApple Storeでは香港マカオで時間を短縮して全店舗が営業しており、台湾の全2店舗は通常時間で営業している。

全世界での臨時休業開始を前に、イタリアのApple Store12日から全17店舗が臨時休業している。イタリアでは生活必需品などの例外を除き、12日から25日まで小売店の営業停止を命ずる首相令が出されている。ただし、Apple StoreのようなIT関連ショップは例外となるため、Appleが自主的に休業を決めたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 意味不明 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2020年03月15日 10時18分 (#3779418)

    感染が広がっていない地域まで休店にする一方で、まだ収まっていない中国を除外する意味が不明。

    • by shesee (27226) on 2020年03月15日 14時14分 (#3779459) 日記

      なかなかの感染力なので、侵入を許さないでしのぎきる事なんて出来ないでしょ。
      それが、パンデミックというやつなので。

      共産党は、なんだか言って制圧できる力を持っていた。
      だから経済を再開するのは理にかなっている。
      消えてしまったSARSv1とは違う。COVID19の無い世界はもう無い。
      ワクチンが出来るまでひたすら、塹壕戦を繰り広げるか、蹂躙に任すかどちらかしか無い。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      どんたくって奴だよ

    • by Anonymous Coward

      理屈としては、中国は社会全体に感染が拡がって「集団免疫 [wikipedia.org]」を獲得したのでApple Storeの1軒や2軒じゃビクともしない。一方、その他の地域は社会全体が免疫のない状態なので、Apple Storeを起点とした集団感染の可能性が高い(ちなみにスマホは便座の何倍も不潔 [nikkan-spa.jp])。

      ただ、中国でも武漢 or 湖北省・浙江省以外の地域は十分感染が行き渡ったとはいえないので、まあ危険度は高いかな。

      • by LARTH (14573) on 2020年03月15日 22時37分 (#3779607) 日記

        香港とか急増してますし、経済活動再開強制で人の行き来が増えて上海も危険になってますね。
        タガを外すのが早すぎる気がします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          1人の患者が新たに感染させる人数が1を切れば、後は市中の検査で隔離ってので済むんですよ。
          その為の肉の壁として免疫獲得者はとても有効なんです。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 7時50分 (#3779659)

        一度感染して退院した人が再度感染したり、そもそも普通の風邪も一度かかれば二度とかからないなんてことはないこととか考えると、そもそも「集団免疫」理論がCOVID-19に通用するかどううかすら疑わしいんだが、あまりにも絶望的だからみんな気づかないふりをしてるんだろうか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        免疫wって何いってんすか

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      たしかに一見すると意味不明だけど、

      1、中国政府の管理下で時短→ 通常へ回帰ってやってるんだから、それに対して口を挟むのは面倒。
      中国は中国政府がやってるからアップルが口出しする必要はない。

      2、中国国内は既にピークを過ぎているのに対し、イタリア始め世界的にはまだまだこれから。

      みたいな話では。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 11時24分 (#3779717)

    ウイルスを指してCOVID-19って使うのどうにかしてほしい
    ウイルス名はSars-CoV-2で、それに感染した結果引き起こす感染症名がCOVID-19だってば

  • by nim (10479) on 2020年03月16日 13時13分 (#3779760)

    香港やマカオと違って別の国なのに。

    中華人民共和国の影響力だと北朝鮮が、
    漢字文化圏という意味では、日本やベトナムも入ってて良さそうなもんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 20時40分 (#3779571)

    「元は米国から感染させられたのだ」
    「すでに中国はウィルスとの戦いに勝利した」
    「他国に比べて中国は優れている」

    このようなプロパガンダの一環として、特定の企業を利用したということではないでしょうか。
    https://www.newsweekjapan.jp/satire_china/2020/03/post-29.php [newsweekjapan.jp]

    オールドニュースですが、現指導者が終身皇帝を目指しているなんてお話も
    https://www.bbc.com/japanese/43193866 [bbc.com]

    金で引き寄せられて気がつけば、、、、にならなければ良いですね。A社も。

    • by Anonymous Coward

      アメリカは非常事態宣言があってからパニックになってるらしいよ。
      トイレットペーパーはじめ、食料品も何にもないらしい。

      プロパガンダでなくても中国の圧勝のようだけど。
      # そして、今後大量の感染者と保険がなくて碌に医療が受けられない層の大量死

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 23時32分 (#3779622)

    リンゴが赤く色づいたってことですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月16日 23時42分 (#3780264)

    これもうチャイナップルだろ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...