iPadを全生徒に配布した中学校、生徒の学力向上が確認される 51
ストーリー by hylom
教育デバイスとしては優秀だと思う 部門より
教育デバイスとしては優秀だと思う 部門より
Anonymous Coward曰く、
名古屋市の私立中学校である名古屋経済大学市邨中学校では、全生徒にiPadを配布してそれを活用した授業などを行なっているという。その結果、生徒の学力向上が確認されたそうだ(ITmedia)。
同校では2013年よりiPadの導入を初めており、2017年に全生徒への導入が行われた。現在では全授業でiPadを活用し、全校一丸での対応、特性を利用した動画による課題提出などに活用しているとのことで、単に導入するだけでなく、それらをうまく活用している点が結果につながっているのでは。
因果関係が明確ではない (スコア:3, 興味深い)
元記事を読むとわかるけど、「iPadの導入以外にも、教育方法やカリキュラムの改善も同時にやっている」ので、iPadの配布(導入)の結果とするのはミスリードだよ、と。
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2)
まあ、iPadの機器自体を配ればそれで学力向上するはずはなく
教育で生かしていく工夫は当然セットだから「iPadで学力向上した」と言ってもいいんだよ。
と一昔前までは当然のことだったけど、今は違うんだよね。
Re: (スコア:0)
教育で生かしていく工夫は当然セットだから「iPadで学力向上した」と言ってもいいんだよ。
と一昔前までは当然のことだったけど、今は違うんだよね。
それは「ICT教育」とか「タブレット導入」の成果であって、別にiPadの特性による成果ではないよね。
「車で〇〇に行く」を、わざわざ「プリウスで〇〇に行く」とは言わないでしょ。
Re: (スコア:0)
生徒の3分の1にiPad、もう3分の1にAndroidタブレット、もう3分の1にはWindowsタブレットを導入して、
どのグループが成績が上がるのか調査してほしいな
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2)
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
良い子にはイントラから出られるipアドレスが割り当てられるんでは?
Re: (スコア:0)
4つに分けて4分の1はタブレットを禁止しなければ。
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
プラセボ群として、タブレットのように見えるがそうでない機器を渡したグループも必要では。
#お絵かきボードとかか…?
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2)
これ [naver.jp]を渡されたグループはたいへんだw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
Re:因果関係が明確ではない (スコア:1)
ちょっ!?
ご、誤解だ!
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
4分の1ずつにして、もう一種類はNintendo Switchにし、この4種類のうち最も成績が良かったグループの機器を全生徒に配るよ
っていったらNintendo Switchのグループが成績伸びると思う。
Re: (スコア:0)
統制群が欲しい私には、従来のカリキュラムも欲しい
Re: (スコア:0)
Android配られて、生徒に使われなかったという話はあったね
試しに一部をiPadにしたら生徒が喜んだというのも
まぁ生徒も知ってるブランドということだけど
ちなみにAndroidは学校向けの専用品でめちゃ重くて性能も悪い
一般に売り出しても絶対売れない製品だったというオチもあったが
Re:因果関係が明確ではない (スコア:2, すばらしい洞察)
Windowsタブレットを与えるのは児童虐待として問題になったりしてw
# いやわりと真面目に
# 30分に一度、強制アップデートか、急に文字が打てなくなるか、ブルスクかで再起動を強要されるOSだし
Windowsのタブレット端末を使ってるけど、そんな経験ないなぁ。
安物か故障品か極端に古い端末、使ってるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
というのはコンシューマー製品としては大きな欠陥と言えるだろうね
Re: (スコア:0)
Apple製品ディスんな。
Re: (スコア:0)
真面目なんですねえ
Re: (スコア:0)
いったいどこの製品ですかそれ?
中華タブでもなかなかそこまでひどい製品に出会うことありませんよ?
Re: (スコア:0)
だいぶメーカーが減っちゃった日本製じゃないですかね。
業務で大量のWindowsタブレット診てますけど、日本の某T社製が最悪なくらい壊れる。
同じ故障の仕方をするので、不良品ではなく欠陥品だと思う。
ノートパソコンのメーカーとしては最古の部類なのに。
Re: (スコア:0)
そりゃiPad活用するための変更は当然あるでしょう。
内容はそのままでタブレットだけ持ってきても、そりゃ失敗しますわな。
まぁタブレット授業に魅力を感じて頭の良い子が集まってきた(入学してきた)可能性も否定はできないが。
Re: (スコア:0)
iPad 導入による変更以外の話だよ
Re: (スコア:0)
しかも、中学生と(人数10倍の)高校生の比較って、どう考えてもおかしいよ。
そら、高校の授業の方が難しいし、落ちこぼれも顕著になるでしょうよ。
細かい比較方法を記載してない時点で、ちょっと嘘くさい結果だけど、少なくとも、教師が少人数の生徒に対して教育方法を試行錯誤すれば、効果は上がりそうだなって事が分かりました。
余談だが、googlemapのクチコミ欄の生徒らしき投稿を見るに、リテラシーってのは大事だなぁーと思い知らされる。
黒歴史が文集や卒アルだけに留まらない所が、現代の学生の辛いところかもしれない。
Re: (スコア:0)
それも気になるけど、学力推移調査っていう折れ線グラフの横軸に
何の数値もない方が気になった。
「明らかに違う結果が出た!」とか言ってるけど一体どれだけ違うのかさっぱりわからない。
記事書いた人が出したのか学校が出したのかまた別なところか知らないけど
これはないよ。
Re: (スコア:0)
というよりも、失敗しましたとかいう報告をしないからなにかにつけて成功と報告しただけという可能性も。
得られるものがあれば失われるものもある (スコア:2)
学力は向上したでいいんだけど、デメリットは無いんでしょうか。
昨今の若年層は知識はあれど知恵はないってのが多いような気がします。
Re:得られるものがあれば失われるものもある (スコア:1)
教材費です。
優れた教材は沢山販売されているがそれを購入する費用がないため、
教員が教材を製作すると言う車輪の再発明を全国で行っております。
Re: (スコア:0)
> 学力は向上したでいいんだけど、デメリットは無いんでしょうか。
子供が高校でiPadを使って授業を受けてますが、学力の向上があるかは疑問だと思ってます。
デメリットとしては、字が書けなくなるがありますね。
自身、日常生活で漢字が書けない事のデメリットは感じません。
ですが、論述式の資格試験では死ぬ様な思いをしてます。
将来的に書く必要が全く無くなれば良いのですが。
Re: (スコア:0)
> 昨今の若年層は知識はあれど知恵はないってのが多いような気がします。
最近の若者は、って4000年前から言われてますもんね。
Re: (スコア:0)
意地悪な質問かもだけど、
何を以て『知恵』って言ってるんだろう。
Re:得られるものがあれば失われるものもある (スコア:1)
山中知恵ももはや若いという年でもないしね。
一方、Androidタブレットを配布した中学校では (スコア:0)
皆が弾けるように活発になりリア充が増えた。
みたいなペプシの比較CMあったなぁ、とタイトルを見て思った。そういうCMするならiPadとAndroidが逆だけど。
そりゃそうでしょう (スコア:0)
単に導入するだけでなく、それらをうまく活用している点が結果につながっているのでは。
iPadをカバンに入れているだけで成績が上がるのならびっくりだよ。
# カバンに入れるだけでも持ち運びすることで筋力は上がるかもしれないが…
Re: (スコア:0)
「学業成就」って書いてあるお守りをカバンに入れるような感じで。
ところで、「学業成就」って「学業(が)成就(しますように)」という意味なのか、
「学業(を)成就(させてやろう)」という意味なのか。前者なら主体はお守りの持ち主で
後者なら主体は神様。
Re: (スコア:0)
呪術系だとそんなこと気にしない、日本語だと名詞の単数とか複数とか性とか気にしないようなもの、両者の願いの表明であり、両者の決意の表明でもあり、呪文でもある。
バイアス (スコア:0)
私立中学ということでもともと学習能力が高めの子どもたちですよね
Re:バイアス (スコア:1)
名古屋の教育事情を知らない方に名古屋出身者として解説致します。
名古屋は公立王国です。超難関校、難関校は全て公立になります。中堅上位校もほぼ全て公立になります。私立は、難関校2校と中堅校2、3校以外は、下位高校あるいは底辺校になります。
で、当該高校は下位校になります。中でも比較的ましな方、かな。正直、高校入試の時は眼中にすらなかったので正確な位置は知らんけど。
こういうパターンって、地方にありがちなのかなと思いますが、比較的都会と思われる名古屋でもこうなってます。偉大なる田舎、と言われる名古屋の理由の一つかも。
#中堅校(の一番上?)出身
Re:バイアス (スコア:2)
元が高くなければ、ちょっとした改善でも効果はばつぐんだろうなあ。
勉強に慣れてない子に、興味をひくおもちゃと対応カリキュラムを与えれば、成績は上がって当然とも言える。
まあ、どんどんやればいいのでは。
Re: (スコア:0)
補足。
なんとなくそんな気してたけど、wiki見て思い出した。当時女子校だったので最初から資格外でしたorz
Re: (スコア:0)
三重も中高一貫6年制の一部を除いて市立は効率のすべり止めで受けるものだもんなぁ
Re: (スコア:0)
それは高校以上の話では?
中学(義務教育)の底辺は、公立にいるんじゃないのかな?
わざわざ受験して私立中学には行かない。
Re:バイアス (スコア:1)
底辺ではないにしろ、https://www.minkou.jp/junior/school/11040/ を見る限り偏差値は高くはないな。
Re: (スコア:0)
かつて女子校だったので、親が経済的に余裕があって子供がおつむがあまり良くない、という場合にありがちな選択肢かと。女子校需要って、それなりにあるから。
Re: (スコア:0)
私立至上主義?
まぁ学力が上がっても活用できない人を育てるのが上手い学校も多いから仕方がないか。
Re: (スコア:0)
トヨタ・JR海・中電が新設した中高一貫校って、確かに愛知県であって、名古屋市ではないな。
https://www.kaiyo.ac.jp/ [kaiyo.ac.jp]
# 灘中高(私学男子校)と宝塚音楽学校(各種学校=非一条私立女子校)とどっちが難関だろうか?(両方とも兵庫県)
Re: (スコア:0)
>難関校は全て公立になります
>私立は、難関校2校と
思いっきり矛盾しとるな。
でもまぁうちの地方も似たようなもんだ。
私立は名を知られた超進学校が一つあるが、基本的にはバカが行くところ。
Re: (スコア:0)
高い学習能力が高い学力に直ちに結びつくわけではないだろうから、iPadの導入で環境がよりよくなったのなら、それでよいのでは。
むしろ記事を見ると同校の生徒間で学力を比較しているから、直接的な原因がもし「iPadの導入が効果的だと思う親や生徒を引き付けて〈より学習能力の高い子どもたち〉が入学するようになったから」とかだったら興醒めだな。(偏差値や合格率の推移も一緒に見てみないと……?)
生徒の目にどんな影響 (スコア:0)
調べてほしい