パスワードを忘れた? アカウント作成
14121827 story
ノートPC

中国、COVID-19流行でタブレットPCの需要が増加 20

ストーリー by hylom
在宅勤務が進む中国 部門より

headless曰く、

中国では新型コロナウイルスによる疾病(COVID-19)の流行により、通常は売れ行きの鈍る季節であるにもかかわらずタブレットPCの需要が増加しているそうだ(DIGITIMES)。

COVID-19の感染拡大を防ぐため、オフィスに勤務する人の多くが在宅勤務に切り替えており、オンライン授業を開始する学校も多い。これによりタブレットPCの需要は増しているが、ODM/OEMの生産能力は回復しておらず、品不足に陥っているという。

営業を再開できない実店舗が多い中、タブレットPCの購入は主にオンラインストアを利用することになる。品不足を反映してオンラインストアでの価格も上昇しており、10.2インチiPadはApple Storeでの販売価格と比べて32GB版が200人民元高く、128GB版が100人民元高くなっているとのこと。なお、DIGITIMESの記事に記載されている価格は32GB版がApple Storeでの通常価格、128GB版がオンラインストアで値上がりした後の価格のようだ。

ちなみに中国のApple Store実店舗は既に全42店舗中29店舗が時間を短縮して営業を再開しており、2月29日または3月1日から6店舗(上海3、昆明・広州・大連各1)では通常通りの営業時間(10時~22時)となる予定だ。なお、Appleの中国向けオンラインストアで10.2インチiPadの配達予定日を確認したところ、32GB版が1~2営業日後なのに対し、128GB版は2~3週間後となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 12時23分 (#3769257)

    iPadってタブレットPCなの?
    タブレットPCが無いならノートPCを買えばいいじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 13時10分 (#3769280)

      教育現場ではノートPCなんかよりタブレットの方が向いている。
      いや、必須と言ってもいい。

      日本でも教育用のマシンが高すぎると言ってこないだ話題になっただろ?
      それでもタブレットの方がいいんだよ。

      #理由は自分で考えてごらん。判らないなら門外漢ということ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 13時15分 (#3769283)

        自分も分かってないって白状しろよw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          実はそうなんだ…でも煽った方がコメントがつくだろ?

      • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 15時41分 (#3769400)

        >#理由は自分で考えてごらん。判らないなら門外漢ということ。

        ・子供にタブレットで読書をさせる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで読書感想文を書かせる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで九九を暗唱させる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで図形問題を作図させる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで水の沸点を測らせる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで朝顔を栽培させる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで白地図にランドマークを記入させる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで昔の話(郷土史)を収集させる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで人物画を描かせる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットでキラキラ墓誌を演奏させる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットでほうれん草のお浸しと、粉吹芋を作らせる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで逆上がりをさせる。→子供の忍耐力を育てる。
        ・子供にタブレットで目上の人を尊敬させる。→子供の忍耐力を育てる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          忍耐って必要なのかな。切れるやつのほうがトータルでは得しそうな気がする。

      • by Anonymous Coward

        アメリカでは小学生のうちからChromebookを配って論文形式で提出物を書かせるのが
        広まって、Googleが個人情報を総取りしていくって問題になってるしなぁ

      • by Anonymous Coward

        やだなあガチの門外漢(サンデープログラマとか)も来てるんですが。。

      • by Anonymous Coward

        タブレットにはキーボードを接続できるが、ノートPCからキーボードは取り外せないから。

    • by Anonymous Coward

      iPad(アイパッド)は、アップルによって開発及び販売されているタブレット型コンピュータである。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/IPad [wikipedia.org]

      一時的な品不足のために(特に子供にとっては)大きくて重たいノートPCを使う羽目になるのは可哀想だもの。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 12時49分 (#3769264)

    ノートPCがいつも通りでタブレット端末の売れ行きが伸びているのであれば、仕事のためというより、家にいて暇だから iPad (タブレット端末)でも買って暇つぶししよう、とかだったりして。

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言って馬鹿にしているとまたいつものように教育分野のIT活用でも中国に突き放される、とかだったりして。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年02月28日 20時30分 (#3770348)

        元コメはいたってふつうの文章なのに、あえて中国うんぬん教育どうこうと言うのは、コンプありすぎやろ。w

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろまだ突き放されてないんですか?
        // 両国の各分野のIT活用の程度はよく知らんけど

        • by Anonymous Coward

          富士通の高価格低性能の「これじゃないPC」のことですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 13時05分 (#3769278)

    に、

    • AppleがiPadの在庫を捌けさせるためと、Apple TV+の不振 [yahoo.co.jp]をぬぐうためにばらまいた説。

    が加わったな。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月27日 20時30分 (#3769559)

    Androidタブレットはもう下火で、さあて最後まで作り続けるのは誰かな?な状態だし
    CHromeBookはタブレットというジャンルじゃないよね
    「タブレットPC」というジャンルは無くして
    もう「iPad」という呼び方でいいんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      自分の認識ではAndroidのやiPadのは「タブレット」であって
      「タブレットPC」はWindows機とあとせいぜいChromeBookあたりなんだけど

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...