パスワードを忘れた? アカウント作成
14104470 story
ニュース

喫茶店でAirPodを外すまで店員が注文を取りに来なかったのは良いことか悪いことか 110

ストーリー by hylom
AirPodは片方だけを外しても気付きにくい 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国の喫茶店で、ワイヤレスイヤホンのAirPodを装着していたら店員が注文を取りに来てくれなかったとの主張がグルメサイトThe Takeoutで取り上げられている(ZDNetSlashdot)。

この話題が取り上げられたのは、飲食店のウェイトレスが読者からの飲食店関連のさまざまな質問に答えるという連載記事「Ask The Salty Waitress」。Kevinと名乗る投稿者からの質問は次のような感じだ。

ハロー、ソルティ様。私はコーヒーショップのカウンターにいたのだけれど、AirPodを外すまで店員は注文を取りに来てくれませんでした。AirPodを付けていたのは片耳だけなのに! 私はここでは嫌われているのでしょうか? なぜに?

これに対する回答は次のとおり。

おそらくあなたはコーヒーを注文するのに必要な約30秒間、音楽の再生途中であったり、ビジネス電話をしていたなどの理由でAirPodを外すことができなかった。その場合、あなたはあなたのビジネスを終わらせてからコーヒーを注文すれば良いでしょう。

もしくは最新スマートフォンテクノロジーを活用できるコーヒーショップにいる場合、アプリでコーヒーを注文すれば、静かに効率よくコーヒーを取り出すことができます。店員はあなたのことが嫌いではありません。むしろあなたのことが好きでしょう。大切なビジネスが中断されないように気を遣っているのですから

なお、これを取り上げたZDNetの記事では、今後もAirPodsは議論の種になり続けるだろうとし、利用する際は周囲への配慮が必要だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by JN1RNY (48245) on 2020年02月05日 15時56分 (#3756728) 日記

    Excuse me, I'd like to order.

    ネイティブスピーカーなら、もっと気の利いた言い回しがあるのかも知れないけど。

    # 頼んでもいないのに砂糖マシマシのコーヒーが届けられたら Go ahead, make my day. で。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 16時14分 (#3756740)

      俺の英語力だと

       Hi!, e-to, Please, I am coffee! Please!

      こうなる。これ店員に通じるかな・・

      親コメント
      • Re:中学英語で (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年02月05日 16時40分 (#3756765)

        経験上、その英語力だと、この方が良い。

        Coffee!

        カタコトで単語を連呼するのはかっこ悪くてプライドが許さないから何か喋ってる体裁を整えたい、という場合の英会話のコツは以下の通り。

        わい: I'd like to take a cup of coffee, please.
        店員: Sorry?
        わい: (聞き取れないようなるべく小さな声でもごもごと) I want to order… (以降しっかり大声で) coffee.
        店員: OK!

        親コメント
      • Re:中学英語で (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2020年02月05日 16時40分 (#3756766)

        8杯のコーヒーが出てきますね

        親コメント
      • by JN1RNY (48245) on 2020年02月05日 18時19分 (#3756853) 日記

        あちらさんも「ガイジンが何か変なエーゴ喋っとるけど、たぶんカーフィやろ」くらい大目に
        見てくれそうな気がします。

        ガイジンが多少変な日本語喋ってても、理解できるし。

        // 飲み物のコーヒーとは綴りが違います by John Coffey

        親コメント
      • by manmos (29892) on 2020年02月05日 18時35分 (#3756859) 日記

        8杯のコーヒーが…

        親コメント
  • by manmos (29892) on 2020年02月05日 16時01分 (#3756729) 日記

    メニューを下ろすまで注文を取りにいかなかったら、キレぎみに呼ばれたことは何度かある。
    まあ、注文終えたらメニュー下げちゃう店もあるから、注文以外のメニューを見たいのかもしれないけど。
    ちゃんと、メニューたてがテーブル毎にあるんだから、下げませんてば。

    #そういう客にはフリージャズ。喰らえオーネット・コールマン。嘘々。うるさい酔っ払いにしか使いませんてば。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月05日 16時46分 (#3756769)

      注文を取りにこなかったから黙って店出たことあるわ。

      親コメント
  • by microwavable (47421) on 2020年02月05日 17時48分 (#3756835) 日記

    AirPodだと?片耳しか付けてなかったのか?って煽ろうとしたら、本当にそうだった
    それこそ元の投稿者の言い分の通り、AirPods付けてるのとAirPod付けてるのではまた立場が少し異なることもあるだろう

    • by yasiyasi (5450) on 2020年02月06日 10時08分 (#3757127)
      片耳だけか両耳ともつけているかまで、見分けて応対するように求められたら、最低賃金では雇えないような高スキルな人でないとカウンター応対に立たせられないのでは。
      親コメント
      • by microwavable (47421) on 2020年02月06日 11時16分 (#3757168) 日記

        どちらかというと逆に「耳に何付けてても知らんわガンガン注文取りに行くわ、いちいちそんな配慮するほどの賃金もらってないわ」の対応でいいと思うからこそです。
        その上で「イヤホン付けてるから話しかけんとこかな…」は各個人の判断による配慮だとして、片耳でもそうなるか?っていう話
        米国だと常時片耳Bluetoothヘッドセットの人結構いるじゃないですか。彼ら電話好きだから(偏見)。

        親コメント
  • 注文したいなら呼べばいいだけジャナイカ?
    店員に向かって手を上げたら直ぐに来ると思うが。

    AirPod 云々は関係ないと思う。

  • by clay (41656) on 2020年02月05日 15時48分 (#3756721) 日記

    原因不明で店員から邪険にされたら質問するのもわかる。
    しかし質問者はAirPadが原因なのは想像ついているのだから、
    その先(店員が気を使っている)も想像できるでしょうに。
    それを嫌われているのでしょうか?とかクレーマーにしか思えない。

    原因に気づいているなら自ら改善する行動に出たら?

    片耳だからAirPad聞いてないのはわかるだろう?って反論もあるが、
    こう言う奴に限って片耳とはいえAirPad使っているのだから気を使え!とか言い出しそう。

  •  店の立場に立てば、何も注文せずに居座られることがそもそも迷惑行為なので、イヤホンつけていようが注文取りに行くのが正しい。

     客の側からしてもそれは同じで、注文が決まっているのに不必要に待つ理由はない。即座に店員を呼ぶべきだ。

     いずれの側に立場に立ってみても、イヤホンをつけているからと行って遠慮する理由なんてないだろう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...