パスワードを忘れた? アカウント作成
14096607 story
Safari

プレビュー版Safari、Flashサポートを削除 47

ストーリー by headless
削除 部門より
WebKitが22日に提供開始したSafari Technology Preview Release 99では、Adobe Flashのサポートが削除されている(リリースノートMac Rumorsの記事9to5Macの記事Softpediaの記事)。

メジャーブラウザー各社ではAdobeによるFlashの開発・サポートが2020年末で終了するのに合わせてFlashサポート削除する計画だが、プレビュー版で実際に削除されたのはSafariが初めてのようだ。Mozillaは2020年の早い時期にコンシューマー版のFirefoxでFlashサポートを完全に削除し、ESR版では2020年末までサポートするとのロードマップを示していたが、現在のロードマップでは2020年12月にコンシューマー版のFirefoxでFlashサポートを完全に削除するとの説明に変更されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 19時29分 (#3751071)

    唯一Flashを見るのは社内システムの新着情報だけだな。
    プライベートでは、Firefoxを使っていてFlashプラグイン入れてないけど、主要部分がFlashのサイトって最近はないし、広告のような画面の一部がFlashというサイトもなくなったなあ。

    • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 19時41分 (#3751076)

      マウスクリックのみの所謂脱出ゲームがまだFlashで残ってる。
      国内勢の多くはUnityに乗り換えてるけど、海外勢はまだまだFlash全盛だったり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        UnityのWebGL向けビルドってやつ?

    • by Anonymous Coward

      主要部分がFlashのサイト

      自分は、『超!A&G+』と『音泉』だけかな。

      # 少なくとも、TLS 1.2非対応サイトよりは少ない。

      • by Anonymous Coward

        TLS 1.0/1.1のほうが先に終わるのに…

    • by Anonymous Coward

      昨年12月に行われた、将棋の竜王戦の棋譜中継です。

      http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/32/ryuou201912060101.html [shogi.or.jp]
      > このサイトをご覧頂くには、Adobe Flash Player9以上が必要です。最新のFlash Playerをダウンロードしてご覧下さい。

      無料で中継してくれているのに、iPadのSafariやChromeじゃ見れないんですよね

    • by Anonymous Coward

      モナー神社どうすんだろ

    • 放送大学はいまだにFlashを使ってるのです。
      放送授業のインターネット配信を視聴するにあたってのパソコン推奨環境について [ouj.ac.jp]
      それなのに情報コースなんて笑ってしまいます。

    • by Anonymous Coward

      イトーヨーカドーのチラシ閲覧が Flash つかってます。
      他のスーパーも Flash 多かったけど、最近は Exit したっぽい。
      (デジタルチラシとか使ってるところ)

      7pay といい、色々察するところがありますね。

      • by Anonymous Coward

        Shufoo のデジタルチラシの事?
        Flash ブロックしてても見れるし(Non-Flash 版にリダイレクトされる)、PDF 版とセットで公開されてるけど
        https://blog.itoyokado.co.jp/shop/195/index.html [itoyokado.co.jp]

        ちなみに、Firefox で Flash を有効にして、かつ「許可しない」場合はリダイレクトもされず表示されない。
        Flash を無効化しておくと Non-Flash 版にリダイレクトされる。

        • by Anonymous Coward

          ヨーカードーの Web サイトからの閲覧です。
          チラシクリックすると「Flash つかうけどええんか?」と毎回聞かれるので。

          毎週末チェックするので、果たして改修されるのかなーと気がかりではあります。
          まぁスマホで見ればよいのですが。

          • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 13時20分 (#3751302)

            店舗個別に独自の方法でWebチラシを配信していたら別だけど、貼ったURLの「デジタルチラシ」のようにWebチラシは Shufoo が提供してる(ヨーカドーに限らずスーパーや家電量販店などのWebチラシは Shufoo が多い)。

            Shufoo のデジタルチラシは、使ってるのがIE11かFirefoxであれば、Flash が有効な場合「Flash使うか?」と聞いてくるけど、無効化(「許可しない」ではなく機能を殺す)されれば Flash を使うかどうか聞かれることなくリダイレクトされるから心配ないと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              成程。良いことを聞きました。有難うございます。
              試してみます(これで Flash exit できる...!)。

      • by Anonymous Coward

        阪神百貨店もFLASHチラシだなあ。リファラ偽装してスマホサイト見に行けばいいけど。

    • by Anonymous Coward

      Epic Battle Fantasy 5 をやりたいんだが、Flash をどうすれば enable にできるのか分からないので、ちょっと困っている、いつもの通りインストールしたのに。ちなみに、Linux(Fedora 31) の Firefox 72 だ。

    • by Anonymous Coward

      麻雀ゲームの天鳳のFlash版使ってました。
      WEB版に乗り換えようとしているのですが、画面表示が美しくない(Flash版比)。

    • by Anonymous Coward

      役所のページがFlash必須で困るんですよね……

      http://web.gis.survey.ne.jp/kyoto/ninteirosen/Main.htm [survey.ne.jp]
      京都市認定路線網図提供システム

  • by Bill Hates (2038) on 2020年01月26日 19時53分 (#3751080) 日記

    いつまでも残るのに、古いブラウザを残しておかないと読めないページがいくつも出るわけだな

    • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 20時01分 (#3751085)

      Flashのコンテンツってまともにアーカイブできるの? ActionScript内からリクエスト飛ばしてるようなのは絶望的だと思うんだけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 20時48分 (#3751097)

      大対策がないわけじゃないが無改変ってわけにはいかんか
      https://github.com/cesmoak/smokescreen [github.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プラグインも残しておかないとダメだよ。一足先に終了したShockwave Playerはすでにダウンロードできなくなってる

    • by Anonymous Coward

      だからFlashはやめといた方がいいって指摘したら、ナウでヤングなウェブプログラマーの皆様から「古い頭の奴は黙ってろ」と罵倒されたんだよなあ。まさにこのサイトで。

      • by Anonymous Coward

        そんなだから古い頭って言われるんじゃないの。
        Flashで作るようなコンテンツを他の媒体で作ったところでこの手の問題は残るでしょ。
        Internet Archiveに単純構成の静的HTML以上のものは望むべきじゃないよ。

        • by Anonymous Coward

          すみませんね、静的HTMLで十分用が済むようなサイトを見栄え重視でFlashでこしらえていた事例がいっぱいあるのを覚えているクソジジイで。

  • 開運祈願 モナー神社 [dawgsdk.org]、
    来年、2021年には、どのブラウザでアクセスしたら良いのでしょう...

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 19時41分 (#3751075)

    Mozilla FirefoxユーザーのFlash Player有効割合は52.207%
    https://data.firefox.com/dashboard/hardware [firefox.com]

    • by Anonymous Coward

      コメントのタイトルは誤り。
      "Has Flash" と書いてあるから、有効の割合ではなくインストールされている割合。
      まぁ、使わないからってわざわざアンインストールしないユーザーも多そうだし…。

      Flashがインストールされている割合で言えば、Chromeの方が遥かに高い。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月27日 13時26分 (#3751304)

    ぼく「フロントエンドは気楽な稼業ときたもんだw
      さて、JSでちょっと新しめの機能を使ったろ!」

    Edge「実装してないぞ」
    ぼく「ダッサwまあいつもの事やwポリフィル使ったろw」

    Safari「ええ、Safariでは実装してますとも」
    ぼく「サンキューサファリ!テスト終わり!リリースやで!」

    お客「動かなくて草」
    ぼく「ファッ!?あの機能、ページ表示後に1回しか動かんやんけ!!
      あっちはCORS越しだと正常に動かん!!!!!!(これよく考えたらテスト漏れやんな・・)
      こっちの機能は使い続けてたら落ちた!OSXごとフリーズ!!!!!11!12
      あああああああああああ!!!!(ブリュリュリュリュリュ」

    わいIEやEdgeのせいで徹夜した事ないな。Safariで徹夜なら何度かあるが。
    しかしMSはもう独自エンジンをやめた。
    AppleはSafariとかいうゴミをこれからどうすんの?
    KDE陣営にはいつゴメンナサイするの?

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...