パスワードを忘れた? アカウント作成
14067094 story
iPhone

2021年には「普通に使いながら充電できる」ワイヤレス給電技術搭載iPhoneが出る? 36

ストーリー by hylom
電波のパワー 部門より

Anonymous Coward曰く、

2021年には「完全ワイヤレス」で有線での充電に非対応のiPhoneが発売されるのではないか、との噂が出ている(ITmediaギズモード・ジャパン)。

iPhone 8以降のiPhoneはワイヤレス充電に対応しているものの、専用の充電台に置かなければならない。そのため、使い勝手的には有線給電のほうがマシという感じ。数メートルの範囲で無線給電できるならまあアリなのかな……とも思うが、iPhoneのようなバッテリー容量の多いデバイスで十分な充電速度を達成できるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 16時05分 (#3730037)

    元のタレコミが原因な気がするけど、そもそもは「各種全部無線化できるから有線のコネクタがないiPhoneがでるんじゃね?」という
    アナリスト様のありがたい妄想のお話(参照されているギズモードの方の記事の内容、この話なら他でもいくつも見かけた)。

    だけなんだけど、ITmedia の方の記者はその話に載っかって、さらに妄想を膨らませて特に根拠もなく空間伝送型の充電システムが
    載るに違いない! という空想記事を書いている。

    つまり、参照されてる記事はネタ元は同じだけど書かれている内容は全然別だし、前者はともかく(まぁアナリスト様もいったいどういう
    根拠なのかもわからないけど)、後者は特に根拠もなく空想物語を広げたものにしか見えないし、このスラドの記事はいったいどっちの
    話題を取り上げたかったのかなんだかよくわからないのでコメントもよくわからないまま発散してるのが多いような。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 14時03分 (#3729945)

    ISM バンド使うってことでしょうけど、開放型の電子レンジを想像しました。
    Wi-Fi つながらなくなったり、手や頭があったまったりするかなぁ

    • by Anonymous Coward

      ※チョコレートのそばでの充電はお控えください

      • by Anonymous Coward

        ※冷凍マグロの解凍にはiPhoneでなくiPadをお勧めします

    • by Anonymous Coward

      2.4GHzで思い出しましたが、最近のiOSはデフォルトでBTオンなんですね。
      満員電車でプチプチするので、iPhoneユーザの皆さん、BT使わないのだったら
      オフにしておいてください。

      # オフなだけにオフトピ

      • by Anonymous Coward

        >満員電車で(脳が受信して)プチプチするので、iPhoneユーザの皆さん、BT使わないのだったら

        アルミホイル巻きます?

      • by Anonymous Coward

        > 最近のiOSは
        AirDrop用にもうずっとdefault Onだと思いますが

    • > 手や頭があったまったりするかなぁ
      電磁波からの人体防護は以下のような指針の元に作成されています。

      電波防護指針値の科学的根拠

      • 全身に電波ばく露する場合、体重1キログラム当たり4ワット(W)のエネルギーを吸収すると、深部の体温が1度上昇して、動物での摂餌行動が緩慢となることから、これを健康根拠とする。6分間の平均値で4W/kg。
      • 動物(サル)の影響をそのまま人間に当てはめることは出来ないので、10倍の安全率を設けて、職業環境の基準値を定めて、職業者を防護する。6分間の平均値で0.4W/kg。
      • 生活環境
  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 14時18分 (#3729958)

    充電したくなったらどうすればいいのか。
    アップルは何を考えているのか。
    そんなにEUにUSB充電を強制される事が嫌なのか。

    • >アップルは何を考えているのか。

      ユーザには充電機を必要な数だけApple storeから買わせてあげる。

      と考えているのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Type-Cとmicro USBの混在ですらアダプター合わなくて、ああ…ってことが度々あるのにめっちゃ不便そう。
      さすがに有線非対応なんて馬鹿な真似はしないだろうが、もしかするとAppleならと思わせてしまうのも確か。

      • いや、今回のニュースは「有線非対応」じゃないか、という話ですよ。
        Lightningコネクタ廃止で、単に充電だけでなく、通信の方も含めて有線非対応、という予測。物理端子を完全に無くす方向ですね。
        物理スイッチが残るかどうかは非言及だけど、ここまできたらそれも無くなってもおかしくなさそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Cotaは2.4GHz帯を使い、1〜2メートル離れた場所にあるスマートフォンなどへ最大1ワットの給電を可能にするというもの

        最大1Wじゃ、やるとしても有線非対応は、まだ暫く先じゃないかな・・・

        先だと思いたい・・・・

      • by Anonymous Coward

        無様な接続端子をすべて無くしたパーフェクトボディ
        完璧な防水を実現し海水浴にも持って行ける

        をapple語で

    • by Anonymous Coward

      周波数的に家庭用電子レンジで充電するんじゃないの?
      (750Wで30秒とか:扉のマイクロSWをテープで押さえれば、数m離れても充電可能)

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 15時02分 (#3729986)

    そんなにスマホ家で持ち歩くか?
    PCの下に充電器置いてそのままだぞ

    • 枕の下において目覚ましに使っているが、Qiだと朝充電されている保証がない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      只管ゲームを続ける人間は、
      「ヤベッ、電池切れだ!」
      って時にも充電しながら使いたいのではないかと想像するのだが。

    • by Anonymous Coward

      こたつで使いたい
      お布団で使いたい

      • by Anonymous Coward

        寝室にある電化製品がエアコンと目覚ましと電灯だけで
        スマホもPCも持ち込まないから布団に持ち込むという発想がなかった

        布団でスマホなんて見るの?

    • by Anonymous Coward

      個人的には
            ケーブルを繋がなければいけない嫌さ > 充電しながら使えない不便さ
      ですね。両方解決してくれるならそれに越したことはないですが。
      とはいえ家の中はともかく出先で充電できないのは不便ですし、外で使う用の小型の充電アダプターは必須になりますね。AppleWatch用くらい小型になるなら自分はそれでいいかな。

      • by Anonymous Coward

        2台同じのを持って設定をミラー化して交互に使えばいいんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          2台では足りないのかも。
          でもそれなら必要な台数揃えれば良いだけだよね。
          そんなところに疑問があるなんて、信心が足りないにも程がある。

    • by Anonymous Coward

      逆に言えばケーブルで充電しながら使ってるユーザーからしたら
      充電ししながら使えないQi充電には魅力を感じないって事でしょ。

      #使い方なんて人それぞれさ

      • by Anonymous Coward

        置いたまま別に使えますよ?
        使えないとは一体

        • by Anonymous Coward

          上の方にも書かれてるけどゲームしてる人だと両手で操作できるように持てないと意味がないのですよ

    • by Anonymous Coward

      Qiの充電ではiPhoneが細かく振動して移動するので充電ポイントを外してしまう
      スタンド型で自重で動かなくしないと駄目なのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月11日 18時06分 (#3730135)

    別に、ワイヤレスでなく振動充電で良くネか。
    そのくらい省電力にしてくれれば・・・・

    # 最近のスマートウォッチがどうなっているかわからんが。腕時計の世界では一世を風靡したよね。

    • by Anonymous Coward

      プルトニウム電池でいいよ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...