パスワードを忘れた? アカウント作成
14058662 story
iOS

JR東日本、山手線の車内で筋トレできるアプリを試験導入 32

ストーリー by hylom
知らない人が見たらヤバい人にしか見えなさそう 部門より

JR東日本が、電車内で筋力・メンタルトレーニングを行えるアプリ「‘TRAIN'ing」を試験的に提供する(日経新聞レスポンス)。

吊り手や手すりなどを使って行えるトレーニングなどを提供するもので、乗車位置や混雑率に応じ、1区間毎に行えるトレーニングを提案するという。

まずは山手線で11月26日~3月12日の間でサービスが提供される。対応プラットフォームはiOS11以上。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 説明YouTube動画「JR東日本 電車専用トレーニングアプリ‘TRAIN’ing」 [youtube.com]3:30、見ました。
    動画の1:03の部分で「新型車両が到着するとビーコンを受信します」とあるので
    JRで設備投資もしているのでしょうか。力をいれてるなという印象です。(Androidは未対応の様子)

  • by nemui4 (20313) on 2019年11月29日 16時53分 (#3723876) 日記

    100%超えでもできるトレーニングとは。
    顔面の筋肉(表情筋)を動かすとか?
    変にゴソゴソして痴漢認定されたら。という恐怖を妄想

    釣り手にぶら下がってなにやらやってる写真とか動画は時々見ますね。

    吊り手や手すりなどを使って行えるトレーニングなどを提供するもので、乗車位置や混雑率に応じ、1区間毎に行えるトレーニングを提案するという。

    • by suezo (2881) on 2019年11月29日 17時24分 (#3723890) 日記

      通勤時はすし詰め状態で手足は動かないです。
      昼間でもそこそこ混んでます。

      休日しか使えないんじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        休日は休日で混んでたりしますからねえ。
        山手線では下手すると車内での新たなトラブル要因にもなりかねない。
        「やめろ」って客と「JREから許された正当な権利だ」って客で殴り合いとか。
        ああ、それはそれでトレーニングにはなるのか。

    • by Anonymous Coward

      押し競饅頭

      • by Anonymous Coward

        ドア際の女子をガードする腕の運動~♪

    • by Anonymous Coward

      >100%超えでもできるトレーニングとは。
      メンタルトレーニング
      #いろんな意味で鍛えられるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      チンニングはやめましょう。

    • by Anonymous Coward

      隣の人のお尻を握って握力を鍛えるとか

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 17時14分 (#3723885)

    やっていいのかな

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 17時23分 (#3723888)

    山手線のラッシュって、吊り革につかまってたら全力で筋トレしてるようなもんでは?
    ちゅーか、つり革増やしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      ラッシュ時のつり革なんて、
      寄りかかってくる馬鹿の「掴まってますよー」っていうアリバイ工作用具でしかないだろ。

      もっと手摺りを増やしてくれ。天井や壁に、雲梯の如く。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 18時26分 (#3723926)

    スクワット30回で地下鉄無料にした

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 19時07分 (#3723949)

    電車内でチントレと称するアプリやAVが出るでしょう

    • by Anonymous Coward

      山手線でなく荒川線になりそうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 20時10分 (#3723987)

    山手線に乗ったつもりになって1区間歩くトレーニングアプリを作ればいい!

    • by Anonymous Coward

      歩いたのは1区間分でも、逆回りに乗ったと考えれば28駅分歩いたことに!

      • by Anonymous Coward

        その歩いた時間の間に山手線は何周もしているんですよ!
        つまり山手線何周分もあるいているわけです!

        • by Anonymous Coward

          その間も地球はぐるぐる回るんですよ!
          つまり

  • by Anonymous Coward on 2019年11月29日 20時42分 (#3724006)

    自分の事だけを考えてればいいならこれほどナナメな時間活用のツールはないので期待だけれとも、、
    混雑率の高い山手線だけに周りとのトラブルが増えそう
    何も知らない人からすればシュールだし、不快にもなりかねない。
    動きをして不審者に思われたり、犯罪に見間違われても困るし、犯罪の言い訳に使われても困る。
    階段の登り下りの推奨や、走らず歩く(駆け込み乗車をしない)など、駅構内に導入してポイント成果や消費カロリー表示するなど、マナーにつながる、みんなに優しいアプリであってほしい。

    • by Anonymous Coward

      誰がそのアプリ入れるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年11月30日 11時30分 (#3724220)

    上司が筋トレするせいで少し曲がってきたけど

    • by Anonymous Coward

      そういや東急東横線の5000系の一編成に入ってるサステナ号(次世代電車の試作車)は
      ドア脇の手すりがΩ型につながって、車両の強度部品の一部になってるそうだけど
      みんなが運動して手すりが曲がったら電車が潰れたりするのかな?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...