パスワードを忘れた? アカウント作成
13996654 story
アメリカ合衆国

ニューヨーク市地下鉄、線路へのAirPods落下急増で困る 72

ストーリー by hylom
ワイヤーをつければ解決するんじゃないかな 部門より

Anonymous Coward曰く、

ニューヨーク市地下鉄で、Appleのワイヤレスイヤフォン「AirPods」が線路に落下するトラブルが急増しているそうだ。そのため、乗降中の操作禁止も検討しているという( Engadget日本版ギズモード・ジャパンCNBC)。

AirPodsに限らずいわゆる完全ワイヤレスイヤフォンは落としやすそうだが、使用している人で落下・紛失した経験や落とさないための工夫などはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2019年09月05日 16時07分 (#3680880) 日記

    理由は
    ・繋がってる方が機構やバッテリー効率よさそう(イメージ
    ・片耳外れても落ちない
    ・外して首にかけて置ける

    AirPodsは物理的だけな紐が結構売ってるみたいですね

    • by Anonymous Coward on 2019年09月06日 6時24分 (#3681229)

      > AirPodsは物理的だけな紐が結構売ってるみたいですね

      顧客が本当に必要だったものって画像で、顧客が必要としていたのはタイヤとそれをぶら下げるロープなんだけど、
      AirPodsを買った顧客はタイヤを持ってるんで、本当に必要だったものは紐だったってこと?

      私には難解です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      理由に
      ・イヤホンの充電が面倒くさいし、使ってる最中に電池切れになるとサイアク
      ってのも追加で。

      似たような理由で、イヤホン以外の携帯電子機器も可能ならば電池交換可能な奴を選んでます。
      電池切れになっても充電待ちする必要がなく、予備の電池(エネループ)に交換するだけでいいので。

      • by Anonymous Coward

        ケーブル付きワイヤレス(左右繋がってるやつ)との比較じゃないのかい。
        充電に関しちゃTWEのほうが楽だけどなあ。
        ケースにしまえばいいだけだしケース込みならかなり長く持つし。

        • by Anonymous Coward

          #3680889 の AC です。

          > ケーブル付きワイヤレス(左右繋がってるやつ)との比較じゃないのかい。

          #3680880 の人はそうかもしれませんね。
          どちらに解釈しても意味は通る気がします。

          > 充電に関しちゃTWEのほうが楽だけどなあ。
          > ケースにしまえばいいだけだしケース込みならかなり長く持つし。

          長時間連続して使用することがないのであれば、それでいいかもしれませんね。
          自分はけっこう長時間連続して使うので、使用中の電池切れが心配です。

    • by Anonymous Coward

      EarPods with Lightning Connector使っててiPhone本体を落としかけたことがあります。
      抜き差しにそれほど力が要らないのに、コネクタが抜けないでケーブルでぶら下がって止まってくれました。
      まあそれでも二度目はないと思って、より注意して扱うようにはしてますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時08分 (#3680882)

    AirPodsは最近多く見るカナル型(耳栓型のイヤーピースを耳の中に入れる形)ではなく、
    昔からあるインナーイヤー型(耳の表面の耳介に引っ掛けるだけの形)なので、
    カナル型のフルワイアレスイヤホンと比べると確かに落ちやすそうにも思える。

    両者の形でそれぞれどのくらい落ちやすいか誰か実験してないかな…。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時53分 (#3680913)

      実験しなくても分かるだろ。カナル型はフォームかキノコを突っ込めば誰でも落ちないけど、
      EarPodsとAirPodsは着けられる耳珠と対珠の形が決まってるからそれ以外の人は着けられない。
      それ以外の選ばれない民が買えば使い物にならない。分かりきってて売ってるんだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        フレームの元って思想や宗教問題でもあるまいし。

        • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 18時56分 (#3680986)

          flameのもとでなくframeのもとという高度な洒落じゃないのか?
          frame:
          - 人体の骨格・体格。
          - 絵画や眼鏡等の何かを固定する枠。
          flame:
          - (ネット用語で)論争や喧嘩に発展する様相。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 19時11分 (#3681001)

      高齢のユーザーだと、カナル型は補聴器に見えてしまう可能性があるという意見を聞いたことがあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        補聴器着けてる人が外して運転して事故を起こせと強要される逆パターンか

    • by Anonymous Coward

      でも湿り耳垢な自分はAirpodsしか選択肢がなかったりする。
      Appleがカナルのみにしたらもうお手上げやわ。
      Apple信者のカナル好きさんはPowerBeats Proを・・・

      • by Anonymous Coward

        湿り耳垢だとなぜカナル型がダメなのですか
        湿り耳垢の外人はみんなカナル型を使っていますが

        • by hjmhjm (39921) on 2019年09月06日 16時00分 (#3681527)

          耳の中にカビが生えるリスクが高そうではあるな。

          https://srad.jp/story/19/06/14/1342218 [srad.jp]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          耳に入れてる時に湿った耳垢とイヤホンがついたり離れたりで、クチャクチャ音が聞こえるんや。
          あと外した時の汚れがやばい。

          • by Anonymous Coward

            耳垢を取ってはいかがでしょうか
            耳穴の入口から浅いところだけで綿棒で十分です
            耳掃除の事故は、奥まで突っ込むところにあるので
            面倒だとか追いつかないというのなら、残念ですが

      • by Anonymous Coward

        湿り耳垢の父は普通にカナル型補聴器付けてます
        ググってみると確かに「耳垢が柔らかい人には不向き」と書いてあるところはありますね

        # 母は乾いた耳垢で、子供たちは湿りと乾いた耳垢の両方がいる

      • by Anonymous Coward

        ケーブルだけウドンにさせばいい

    • by Anonymous Coward

      ワイヤードなイヤホンは、正しくはワイヤーを耳の上から取りまわして付けるので、外れても落ちないですね。
      ワイヤレスなイヤホンは、たいていは耳の外側にひっかけるフックが付いているので、これらも落ちにくいです。

      AirPodはデザイン重視?なのでフックもなく、ただ耳に乗ってるだけなので落ちるのも当然ですね。

      カナル式は私には合わなくて、すぐに耳の穴からポロっと外れる。
      でも売ってる製品の大半がカナル式ですね。

      耳の形や耳の穴は人によって大きく違うので、どっちが落ちやすいかは人それぞれ。

      カナル式は耳栓みたいなものだから、歩行中につけるのは危険で実用性にも問題があると思う。
      毎日何回も耳栓を出し入れしていたら、耳垢が奥に詰まってこないかなぁと思ったりもするんですが、カナル式をこよなく愛している方々、どうですか?

      なお、個人的にはヘッドホンがいいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時16分 (#3680890)

    完全ワイヤレスイヤフォンって、すでに1000円ぐらいからあるほど出てるわけだけど、落ちやすいなんて話はAirPods(とその(見た目の)コピー品)ぐらい。
    あれは、外に出てる部分が異常にでかいことの弊害でしょ。普通のは、あんなに外に出なくて、耳の中のほうに重心がある。落ちるとか考える必要もない。

    • by Anonymous Coward

      まず、ワイヤレスイヤフォン全般の画像 [google.com]を見てください。これからわかるのは…

      > 外に出てる部分が異常にでかいことの弊害
      じゃないですね。「外に出てる部分が異常にでかい」イヤフォンもいっぱいありますが、何らかの落下防止の工夫(ワイヤーを首にかける、耳たぶに引っ掛ける、カナル型で耳孔にしっかりはめる等々)がなされている。

      AirPodsは、デザイナーのデザイン画そのものというか、人間工学的な工夫が皆無という構造に問題がある。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時17分 (#3680891)

    強い雨が降ってる日の水たまりで見ることがある(それも一度や二度じゃない)けど、あれはなぜ放置されてしまったんだろう?
    雨降りで暗いからどこに落としたのか分からず見つけられなかった?
    水たまりにびっしょり浸かってしまったからもうおなくなりになったと思って諦めた?

    歩行者しか通らないような歩道でも見たことがあるので、自転車から落として見失うみたいなケースばかりではないと思うのだけれど、謎だ。
    結構高いものなのにね。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時19分 (#3680893)

      よく見よう。持ち帰りのうどんの切れっ端かもよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        道にうどんが落ちているのを、ゲロ以外で見たことがないのだが…よくあることなのか…??

        • by Anonymous Coward

          ポイ捨ての吸い殻だったりして

    • by Anonymous Coward

      落とし主がiPhoneから探せるってのを知らないんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        ただでさえ音漏れで迷惑なのにさらに音鳴らすわけ?

        • by Anonymous Coward

          ???

          • by Anonymous Coward

            無くした時にリモート操作で音を流して見つけやすくする機能があるんや。
            でも、AirPodsだとそれでも音が小さすぎて気づかないと思うなぁ。イヤホンに期待しちゃいかん。

    • by Anonymous Coward

      スペックを知らないけど、防水ではないのか?

      でも、防水でないなら、人体によく接触するところに、電池を置いて平気でいるなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 16時50分 (#3680911)

    ケーブルがついてるイヤホンが意思に反して取れることなんてケーブルを引っ掛けたときくらいのものだと思うので、ワイヤレスになれば当然外れる要因が一つ減ることになる。

    “もし落ちたとき見つけづらそうだ”ということならば心配になるのもわかるが、ワイヤレスだと落っこちやすそうだというのは見当違いなのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      ケーブルを引っ掛けたときくらい

      それはあなたの耳の形状が理想的な形をしているからです

    • by Anonymous Coward

      なぜ「外れる」と「落とす」を混同するのか

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 18時04分 (#3680954)

    カナル型の普通のイヤホンを使ってても、よく緩んで落ちてしまう。
    ワイヤー付きイヤホンだから付け直せば済むことだけど。
    耳の摩擦が少なすぎるのか自分?
    といって耳に掛けるタイプは煩わしくて使いたくない。

    と言う者には完全ワイヤレスは最初から選択肢にないんだな。
    きわめて特殊な例だろうか。

    • WF1000Xはあんな形なのに全く落ちない。
      控えめなシリコンサポート部材がしっかり働いてる。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      特殊な例でもないし、摩擦の問題じゃありません。
      単にサイズが違ってるの使ってるから緩いだけです。

      Sサイズの人が Lサイズの服着ればダボダボなのは当たり前。
      同様にカナル型イヤホンは自分のサイズにあったものを使います。
      買う時にサイズをいろいろ選べるものや複数入ってるアダプタ/イヤーピースを付け替えるとか、オーダメードも出来ますよ。

    • by Anonymous Coward

      むしろまったく同じ形状ならワイヤレスの方が落ちにくいですよ。ワイヤーが何かに引っ張られてイヤホンが外れる、ということがないので。
      私の場合、AppleのEarPodsはちょっとでも体を動かすと外れるので使い物にならなかったが、AirPodsは街中を歩く程度なら外れずに安定しています。

      # 安全をかんがみ、街中を歩く時は片耳だけにしています。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月05日 20時33分 (#3681057)
    落し物の半数以上はAirPods以外なわけですよね?
    だったら、AirPods操作禁止とするより、「拾う作業で運行に影響が出る時間帯は(AirPodsに限らず)拾いません」でいいんじゃないかと思うのだけど。
    そのほうが利用者もより注意するだろうし。
    • by Anonymous Coward

      落し物の半数以上はAirPods以外なわけですよね?

      AirPods 45%
      その他の品目A 5%
      その他の品目B 4.5%
      その他の品目C 4.2%
      ………

      みたいな話なら、狙い撃ちで禁止したくもなるんじゃないかなぁ。

      • by Anonymous Coward
        狙い撃ちで禁止したくなる気持ちもわからんではないけど、問題点(電車が遅延する)の解決にはなってないんじゃないかと...

        操作を禁止したところで、落とす奴は落とすぞ。
    • by Anonymous Coward

      落し物の残り半分以上はAirPodsを拾いに行こうとしたユーザーの命です。

    • by Anonymous Coward

      さんすうの話だが

      従来の落とし物の数は100個で発売前後も変わらないとする
      AirPods発売後は半数がAirPodsになったとする
      発売後の落としものの総数は?

  • そこでトラップする。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...