パスワードを忘れた? アカウント作成
13978295 story
ソフトウェア

FileMaker、Clarisに社名を戻す 26

ストーリー by hylom
ClarisWorksやAppleWorksの操作感は良かったのよ 部門より

Anonymous Coward曰く、

Apple子会社のFileMakerが、社名を「Claris International」に変更すると発表したITmedia)。

FileMakerはかつてはClaris Corporationという社名でMac OS向けに「FileMaker」や「ClarisWorks」といったアプリケーションを開発・販売していた。

なおClarisWorksはその後ClarisがFileMakerになった後「AppleWorks」という名称になり、その後は終了している。ClarisWorks復活はあるのだろうか(多分ない)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月10日 19時46分 (#3667453)

    ( ゚∀゚)o彡゜ClarisWorks! ClarisWorks!
    ( ゚∀゚)o彡゜GreatWorks! GreatWorks!
    ( ゚∀゚)o彡゜Mariner-J! Mariner-J!
    ( ゚∀゚)o彡゜にばいわーど! にばいわーど!
    ( ゚∀゚)o彡゜一太郎Ark! 一太郎Ark!

     にばいわーど・Ark【審議中】 ( ´・ω・)( ´・ω・)(・ω・`)(・ω・` ) < ユーザなんてみんな死んでんじゃね?

    当時はどのOffice系ソフトが使いやすいとか面白い機能があるとかで盛り上がれたな
    学生には高くて手が出なかったが

    • by SlippingStaff (46608) on 2019年08月10日 23時00分 (#3667486) 日記

      オフィス系ソフト,オフィススイートという用語は広まっておらず「統合ソフト」と呼ばれていました。
      学生の頃は要領が悪くて貧乏だった(Excel なんてとてもとても)ので、憧れでしたね。

      ワープロソフトはアカデミック版の Mathematica(TeX 出力できた)、表計算は Mariner、
      後に投げ売りカートで拾ったワルツワード+Katana が良い出来でした。

      Mac は中古のローエンド、もちろん基本は Freeware。シェアウェアは試用数日で入金してました。
      英語のメールもマニュアルも、苦手と言いつつ負担に感じてなかったなあ。今は眠くなるけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ロータススーパーオフィス!!

    • by Anonymous Coward

      なぜMicrosoft Worksを除外してるんだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月10日 11時06分 (#3667310)

    それから20年以上もclaris.comのドメインを保持し続けていたのか
    アメリカはすごいなあと思ったけども、ふと思い立って調べてみたら日本の会社 [aeon.info]でも、
    使うつもりがなさそうなjusco.co.jpドメインを保持し続けてるのね

    • by Anonymous Coward

      使うつもりが無くても、知名度を考えると悪用される恐れもあるし。

    • by Anonymous Coward

      使うつもりが無くても認知度は高い(特に高齢者には)ですし、商標として現在も保持していますので、ドメイン名も商標維持の一環として持っているのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      年に¥1000かそこらのドメイン代払うのがそんな凄いかね
      僕も含め周りの個人でもそれくらいやってるよ

      • by Anonymous Coward

        こんな簡単なことでコスト削減できた実績が作れるだろ?

        • by Anonymous Coward on 2019年08月11日 11時49分 (#3667547)

          悪用された時の損害考えたらヤバすぎてとてもじゃないけど、捨てられないねぇ。
          フィッシングサイトになったりしたら、一発でドメイン維持費以上のコストが掛かる。
          他人の手に渡った後、パスワードリセットされて、放置アカウントが乗っ取られたりとか、捨てる前のお掃除作業も楽じゃない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          たった1000円なら、残業30分でも1時間減らしてね、で終わり

      • by Anonymous Coward

        金額じゃなくて手間の問題じゃね?
        更新忘れて取られて買い戻しとかよく聞くじゃん。

      • by Anonymous Coward

        子供かよ

    • by Anonymous Coward

      実は内部のADやイントラネットとかやEDI等、内外で色々な所で使ってるので簡単に捨てられないとか、如何にもありそう。
      規模的にも簡単には移行出来ないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      jusco.co.jp
      使われてるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        少なくともwebサイトには使っていないようだが何に使ってるの

        • by Anonymous Coward

          イオンの人たちって@aeonpeople.bizっていう変なドメインのメアド持ってるのね
          イオンピープルって言うらしい

    • by Anonymous Coward

      claris.co.jpを保持し続けてないのが残念ですね!

  • by Anonymous Coward on 2019年08月10日 22時11分 (#3667476)

    ClarisWorks が、とっくに死んでいるのはご存じの通り。
    FileMakerは、SQLを使えない人にはそれなりに便利だったと思うけど、まあやはり、他のDBには敵わないね。

    で、FileMakerを事実上捨てて(社名を変えて)、RPA企業を買収して、そっち方面に活路を見いだそうとしている。
    ……たぶん、背水の陣。このRPAがコケたら、もう先は無い。

    FileMakerは、ローカル環境で使えるAWSみたいな進化をしていれば、もしかしてもう少しは寿命が延びたのでは? なんて妄想。

    • by Anonymous Coward

      Filemaker Cloudも登場が5年ぐらい遅かった、もうダメだね

    • by Anonymous Coward

      FileMakerは、ローカル環境で使えるAWSみたいな進化をしていれば、もしかしてもう少しは寿命が延びたのでは? なんて妄想。

      以前いた会社でFileMaker使い倒してたよ。
      会社がそこそこ大きくなって、規模に見合わなくなってたのに騙し騙しやってたなー(騙しきれてなかったけど)。

      一般的な開発能力より、FileMakerいじれることが偉いとされるキモい文化だったが、
      あいつら開発元なくなるなんて考えてないだろうから、そうなったらと思うと苦笑を禁じえない。

    • by Anonymous Coward

      ClarisWorksはappleが引き取ったときにiWorksに統合されて結構使われているから戻る事はないでしょね。

      で、FileMakerのジャンルはそういう処じゃないからSQL云々言っても意味がないような。
      大量のトランザクションやらは他のDBに任せてFMはフロントエンドやiPad/iPhone/iPodと組み合わせた
      展開とか超得意で、現状競合する製品もない状態で寿命が延びる云々はかなり外していると思う。

      • by Anonymous Coward

        iWorksって何?統合された?意味不明です。
        AppleWorksに名前を変え、Intel版出さずに6.2.9が最終バージョンで、後継ソフトはありません。

        • by Anonymous Coward

          一つのメーカー内で製品ラインの統合は普通の表現だよ。
          コードを使っているかどうかは関係ない。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...