パスワードを忘れた? アカウント作成
13960048 story
グラフィック

Apple のレインボーロゴが復活する可能性 43

ストーリー by hylom
デザインが大きく変わる製品が出るのかな 部門より

かつてAppleのロゴマークで使われていた、6色(レインボーカラー)のリンゴマークが復活する可能性があるという話をMacRumorsが報じているEngadget日本版)。

いつ、どの製品で採用されるといった詳細はないのだが、匿名の情報筋からこういった情報が寄せられたとのこと。レインボーカラーのAppleマークはAppleの2番目の製品であるApple Ⅱから長らく使われていたが、1998年に現在のApple製品で使われている単色のロゴマークに変更された(iPhone Mania)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ま、どのみち、レインボーロゴのころも、モノクロは全部単色リンゴだった訳だし。
    もともと廃したものじゃないし、たまたま使ってないものを使うかもよ、って程度じゃね。
    割合、ロゴのエフェクトは頻繁に変わってますからね。
    立体カラー(ボンダイブルーというよりはブルーベリーだったっけ)にしたかと思ったら,
    すぐにモノクロ、モノトーン立体、メタリック立体(つやが違うw)、んで、またモノクロ
    なので、またですか、ぐらいの印象しか…

    ぱっと思いつく使い道だと、
    iPhoneのカラーバリエーションか、Apple watchのバンドのバリエーションのプロモとか。
    あとは悪夢感しかない、Macのアニバーサリーモデルとか。
  • by manmos (29892) on 2019年07月18日 10時21分 (#3653534) 日記

    花柄iPhone

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 19時39分 (#3653178)

    Appleは創業からLGBTに寛容ですというポーズ。

    • Apple の CEO のティム・クックも自分がゲイであると公表しているしね。

      それはさておいて、Apple のロゴが元の虹色に戻るのは個人的には嬉しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ今から見るとそう見えるけど、単純にカラー対応って意味だったんじゃないのかな。
      昔のカラー化した頃のロゴ、大抵カラフルだからね。
      NHKの受信料マークですらレインボー。(3色だけど。)

      • by Anonymous Coward

        apple IIのカラーが白黒合わせて6色ですね
        ロゴの赤と黄色を白と黒に置き換えると出せる色と一致するのかな

        • by Anonymous Coward

          apple IIのカラーが白黒合わせて6色ですね

          15色じゃね

    • by Anonymous Coward

      6色(英米風)に戻すのは敗北感があるので、7色(日本風)にしてはどうか

    • by Anonymous Coward

      虹の色数(の解釈)って文化によって違うんだよね。多い所だと8色とか、少ないところで2色。
      LGBTのフラッグで使われてる6色なのは英米圏その他。ヨーロッパですら5色や4色の文化圏がある。
      逆に日本は7色だし。
      そういったのを無視して「虹だし6色」って決めてる。一応、色ごとに意味はつけてるようだけど、内ゲバやって6色に安定させたらしく。

      つまりアレ、性の自由を訴えながら、同時に欧米圏の文化をゴリ押ししてやろうって意図が見え隠れしてる。つーか隠す気もないっぽいけど。ポリコレ棍棒なんて言葉が出てくるぐらいだしね。

      • by Anonymous Coward
        どこのヘイトサイトの受け売り?
      • by Anonymous Coward

        7色にしてたら日本文化のゴリ押し?
        国ごとに変えたら万事OK?

        以下オフトピ
        ポリコレが本来の理念を果たせず、言葉狩りや逆に「ポリコレ狩り」に使われた経緯があるのは分かる
        が、現状「ポリコレ棍棒」などと言ってるようなのは、本来のポリティカル・コレクトネスの理念が邪魔でしかたがない連中だろう

    • by Anonymous Coward

      チューリングがリンゴ齧って自殺したわけですから、レインボーカラーを付けたらこれ以上ないLGBTのロゴですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 20時12分 (#3653199)

    虫食いなのか齧ったのか欠けた林檎をやめた方が良いんじゃない?

    • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 20時29分 (#3653213)

      ありゃエデンの知恵の実(林檎)を囓った跡ですよ。
      欠けてることに意味がある。

      西海岸らしい放漫さとも言える。

      ※実際は、欠けてる方が林檎らしく見える、っていうデザイン上の理由だったらしいがw
      ※ただの林檎のシルエットだとオリジナリティーが薄いと考えたのかもね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        biteとbyteをかけたって話を読んだことがある。

      • by Anonymous Coward

        ビートルズも思い出して

    • by Anonymous Coward

      不完全だからこそ愛着のわくApple製品の味わいを象徴してるのさ

      • by Anonymous Coward

        頼むからたまには完成品を出してくれ

        • by Anonymous Coward

          完成品出せるメーカーなんてこの業界に1社でもあるとでも

    • by Anonymous Coward

      イブは蛇にそそのかされて林檎を食べてしまったが、アダムはイブに勧められて林檎を食べている途中に神に見つかり、喉に林檎を詰まらせたために喉ぼとけができたという。
      つまり、齧りかけの林檎ということはアダムが食べた方の林檎であるということ。これはAppleは男性のものであるということを暗に象徴している。虹色になったのも、現代で言うLGBTの意味ではなく、当時は単に男性だけの「ゲイ」を意味していた。レズビアンが加わったのはもっと後のことだ。
      CEOはゲイであることをカミングアウトしたが、それは氷山の一角に過ぎない。Appleにとってゲイは重要な意味を持つ。だから齧られた林檎のロゴをやめることはないのだ。

      • by Anonymous Coward

        ウォズニアックやジョブズってゲイだったっけ?
        更に言えばスカリーも。

        • by Anonymous Coward

          モルダー、あなた疲れてるのよ

    • by Anonymous Coward

      ジョブスの伝記とかに理由が書いてある。
      ロゴ刷新時(※)、かじられてないデザイン案はサクランボに見えるのでジョブスが却下した。
      この記事 [gigazine.net]に「他の丸い果物」とあるが、サクランボのことだったようだ。
       当然、チューリングが自殺時に毒入りリンゴをかじったから、というのもデマ。

      なので、少なくともサクランボに見えないデザインでないと通らないだろう。

      あと、伝記にレインボーカラーにした理由に、サイケな色を挟んだ、ともある。
      ジョブスが一時期LSDにはまってたことを踏まえると、レインボーカラーの復活は、
      あまり歓迎できない。

      ※:一番古いビクトリア調のロゴからの刷新時。
        Appleの広告を請け負った…その小エピソードも面白いが置いといて…コンサルタントの
        スタイルと合わないことが変える契機になったようだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月17日 23時04分 (#3653316)

     Appleにどのような意図があるかも、それ以前に真偽のほどもわかりませんがそれはさておくとして。
     より具体的になるという意味では効果範囲が狭まるわけだけど、時々起きてる商標問題での「Appleはあらゆる林檎の絵を独占しようとしてる!」みたいな非難を受けるような訴訟は減るでしょうし、「ただのリンゴの影なんて一般的過ぎて保護に値しない」みたいに見られることもなくなるし、一般消費者から見てもより特定企業のロゴらしくなる訳ですし良いんじゃないでしょうか。

    いや、切り替えたからって過去の(現行の)ロゴが解放されるわけではないでしょうから訴訟は減らないか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 9時59分 (#3653521)

    だな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 10時42分 (#3653552)

    ロゴだけ戻すんじゃなくて、ジョニー・アイブが辞めるんだから、エスリンガー呼んでスノーホワイトデザインをやって欲しい。
    #色の順番を変えないと、ゲイを象徴するレインボーにはならないんで6色林檎とは関係がない。

    • by Anonymous Coward

      それよりもFinderを旧来に復する方が先だ。
      必須の選択項目すらOptionキーを押さないと出てこないとか、ダイアログのボタンの配置が状況によって変わるとか、
      フォルダやアプリが開いていることがアイコンで判別つかないとか、現在のUIの劣化は目に余る。
      ラベルで色が付き、配置で操作を手早く行うアイコン表示を再び我等の手に。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 11時16分 (#3653574)

    macbookの白リンゴの上にレインボーステッカー貼ってるけど、よくできていて全く違和感ないし剥がれもしない

  • by Anonymous Coward on 2019年07月18日 12時41分 (#3653618)

    アップルがまだ6色リンゴのロゴを使っていたころ,アップル日本法人の中の人と話したことがある。曰く,

    6色のロゴで名刺を作ると高いんですよ。

    そのせいでモノクロロゴになったかどうかは知らない……。

    • by Anonymous Coward

      Apple Storeの人に貰った名刺は、もっと高い銀の箔押しでしたけどねー

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...