パスワードを忘れた? アカウント作成
13944657 story
Facebook

GAFAは独占禁止法訴訟対策をMicrosoftから学ぶべき 22

ストーリー by hylom
確かに 部門より

Anonymous Coward曰く、

米連邦取引委員会などは、Google、Amazon.com、Facebook、Apple(GAFA)は独占禁止法に違反している可能性があると考えている。司法省による介入も検討されていると報じられている。いっぽう、Microsoftは現在もPC向けOS市場の約90%を独占しているにも関わらず、大手IT企業の中で当局に唯一マークされていない。Bloombergは、Microsoftの失敗と対策がGAFAへの「教訓」になるとしている。

MicrosoftはOS市場には競争力があると主張した。これにあわせ、ライバルとなるLinuxの利益のためにMicrosoft従業員に対するマーケティングの機会を提供したと話す動画なども提供した。一方失敗例としては、20時間に及ぶ公聴会でのビル・ゲイツ氏の姿がある。録画テープの一部は公開され攻撃材料になった。攻撃的な弁護士を選んだことも失敗だった。結果としてMicrosoft分割が命じられた。これは控訴栽培所での和解で回避されたが、ほぼ一様にMicrosoftは失敗したと報じられた。

米国政府の最新の独占禁止法に対処するには、より和解的なスタイルの最高弁護士を雇うべきだろう。すでにGoogleは議会への出頭を拒否したことがあり、議員たちの怒りを募らせている。一方、ジェフ・ベゾスは戦いを恐れず対処している。また、マーク・ザッカーバーグはMicrosoftを反面教師にしつつ対策を取っているとされる(SFGATESlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 10時08分 (#3641895)

    独占禁止法で苦労したことはうかがえる。ビルゲイツが最近もぼやいてたようだし。

    でも失敗か?現にWindowsOSはパソコンではほぼ独占市場。
    失敗したのはモバイルだが、AppleやGoogleに競争で負けたのであってGAFAが学ぶことなどないが。
    裁判で苦労するって話なら、それこそGAFAにゃ釈迦に説法じゃないか。

    • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 10時28分 (#3641911)

      Microsoftの立場的に独占禁止法対策での失敗と言えば、Appleの延命をしたことかねぇ。
      Apple が無くなってから何か他の組織で独禁法対策してればiPhoneやその影響で変化した Androidが生まれることもなかっただろう。
      もしかすると Winodws Mobileが覇権をとれたかもしれない。考えたくない世界だけど。

      Microsoft から学ぶとしたら目先の対策のために将来的に強くなるかもしれない相手に手加減するなって感じか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 10時50分 (#3641927)

        なんかスラドではMicrosoftが凋落したように話す人が多いですが、いまでも充分巨人ですよね……。
        5月の時価総額はAppleやGoogle(アルファベット)を抜いてますし……。
        なんでもうダメみたいな雰囲気になってるんだろう?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今でも巨人だからじゃないですかねえ。今更SUNやIBMが凋落したように話す人はいないでしょうし。
          失敗プロダクトのイメージが強いけれど、AppleやGoogleも失敗プロダクトいくつも作ってたし。
          AmazonやFacebookは失敗プロダクトが少ない代わりに成功プロダクトも少ない。

    • by Anonymous Coward

      失敗したのは公聴会の話であって現在のマイクロソフトではない

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 10時28分 (#3641909)

    Appleが独占している市場って何がありますか?スマホはGoogleだし、パソコンはMicrosoftだし、Cloudサービスは AmazonとGoogleとMicrosoftの顧客だし、音楽もAppleTVもシェア低いまま…もしかしてタブレット端末かスマートウォッチ市場かと思ったけれどこれらも低いシェア。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 20時32分 (#3642311)

    Microsoft は石橋を叩き過ぎて機会を逃しているイメージですな。

    Windows phone でスクリーンショット撮れなくしたり。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 22時52分 (#3642374)

    だからこそ今でもあのポジションなんだと思っていたんだが。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...