パスワードを忘れた? アカウント作成
13919713 story
MacOSX

Macを好む学生が多いという調査結果 147

ストーリー by hylom
しかし企業は安いほうを選ぶのであった 部門より

企業や学校向けにApple製品の管理サービスを提供しているjamfが、学生を対象に「コンピュータ製品のブランドに関する調査」を行った結果を発表したiPhone Mania)。

この調査は世界5か国の2244人の大学生を対象に行われたもの。ただ、5か国が具体的にどこの国かは発表資料には記されていない。

これによると、回答者のうち40%がMacを使用しているという。またPCを使っている大学生のおよそ半分(全体の31%)もMacを使いたいと思っているという、Macを好ましいと思っているユーザーのうち、64%がその理由としてブランドを、60%がデザインを、59%が使いやすさを理由に挙げている。一方、PCを好ましい理由のトップは価格(51%)だったそうだ。

また、これらの学生のうち67%は組織で利用するコンピュータを選択できるようにして欲しいとも答えているという。また、MacがPCと比べて優れている点としては「直感的、使いやすい」(58%)、「耐久性がある」(50%)、「安全」(43%)、「生産性が高い」(40%)といった回答が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ファッション (スコア:5, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2019年05月29日 6時14分 (#3623079)
    「Macを持っている私ってステキ」
  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 6時04分 (#3623076)

    なるほどねえ

  • by suezo (2881) on 2019年05月29日 7時39分 (#3623105) 日記

    どういったところで生産性が高いのだろうか?

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年05月29日 9時48分 (#3623174) 日記
      個人的には。
      マルチディスプレイにしない限り,常にメニューバーが画面上部にあるMacの方が好みと言えば好み。
      ショートカットを多用すると,Winキーが邪魔。
      ただ,Adobeのソフトは基本全画面表示で使うので,メニューバーの位置は気にならないし,
      キーボードに関しては,Winキーのないキーボードを使うことで解決する。
      正直,OS9時代のType1フォントの遺産の活用以外は,積極的にMacを使う理由は見当たらん。
      ああ,システムフォントが読みやすい,ってのはあるか。
      家に置くなら,を考えたらMacだけど,価格性能比で考えたら選ぶ理由がどこにもない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 10時28分 (#3623207)

      Macに慣れててWinに慣れていない人はMacを使ったほうが生産効率がいい。

      だがしかし、Winに慣れていてMacに慣れていない人がMacを使うと極端に生産効率が悪くなる。

      MacにもWinにも慣れている場合は、今のWin10ならWinのほうが生産効率は良い。

      Macを使っていてどうしてもWinが必要になって仮想上でWin動かしてるMacユーザーって結構いるよね。
      あれって負け。

      エンジニアはMacを使うもんだ、という誤った風潮があるけれど、ネットワーク機器の設定時にtelnetやシリアルコンソールを使わなくてはならない場合、Macはすごく面倒。
      効率悪いけど意地でMac使ってる感じ。

      Macが生産効率がいいって話は具体的にどの部分を指しているんだろう?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 10時35分 (#3623214)

        タッチとペンが使えないwindowsにも戻れないなもう
        かといってマウスのないipadは論外だし

        親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2019年05月29日 12時08分 (#3623288) 日記
        激しく同意。細かい部分のOSの作り込みに雑さはあるけど,
        それでも10はだいぶ良くなっては来てる。
        効率を安く物量で買える部分はどうやったってWindows10の方が上。
        7月のRyzen9 3900X辺りが出るとなおさら差が出るんじゃねえの,みたいな。
        とかく,最近のAdobe CCは
        ジェレミー・クラークソンばりに
        ”POWWWWWEEEEEEEEEEEEEEEERRRRRRR!!!!!!”な
        マシンを要求してくるからなー。
        Macはそれに(現実的な価格帯で)全く応えれてないからな-。
        親コメント
      • by purecarve (10342) on 2019年05月29日 14時08分 (#3623383)

        > Macが生産効率がいいって話は具体的にどの部分を指しているんだろう?
        Unix に慣れてるユーザーにとっては、ベースが Unix でまともなコマンドライン(シェル)が使える点で Mac が有利かな。
        Windows も Cygwin とかあるけど、なんだかんだで Windows の癖が透けて見えていまいち。ファイル管理1つとっても、パスのデリミタとかドライブレターとかファイル名の大文字小文字とか改行コードとか…

        親コメント
        • Re:生産性が高い? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年05月29日 15時05分 (#3623445)

          つまりUNIXで良いということですね!

          Macキーボード使用でのコマンドライン(シェル)はcommandキーとcontrolキーが存在してるので非常に使いにくいです。

          親コメント
    • by shesee (27226) on 2019年05月29日 8時25分 (#3623120) 日記

      特に生産性が高いとは感じないけど、安Windowsノートの生産性は低い。
      Surfaceなどプレミアムラインまでいくと遜色ないと感じる。要は価格差がそのまま使い勝手に表れているだけ。

      親コメント
    • by Spinnaker (48489) on 2019年05月29日 13時16分 (#3623341) 日記
      選択や創意工夫の余地が少ないと、下手に悩まなくて済む。
      親コメント
  • 一太郎のデータ渡されたりVBAゴリゴリのExcel自動処理ファイル渡されたりしないもんな。

    …みたいな部分ありませんかね、"大人"がWindowsにこだわる理由の一つに。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 6時36分 (#3623086)

    自由がない
    多様性がない

    # とはいえ、最近のノートは自分でパーツ交換もできない製品が増えてきましたね

    • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 9時38分 (#3623165)

      多様性が無いってのは使い始めの人間には有難いってのは有るとは思う。
      Windowsみたいに同一バージョンでも設定次第で操作を説明するにも変わっちゃうってのは。
      逆にその程度は変えられないと自分のスタイルに合わせるって人は窮屈に感じるのだろうけど。

      親コメント
    • by ma_kon2 (9679) on 2019年05月29日 9時50分 (#3623178) 日記
      まあ,初代Macがクローズドシステムですからねえ…最初からそんなもん,とも言える。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近って二十年くらい?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 8時53分 (#3623130)

    「好きなモンつこうたったらエエんやで」、この一言で終わる話だよ。

    これでいいのだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 6時13分 (#3623078)

    iPhoneユーザが初めてのPCとしてMacを選ぶ……
    というケースの分析はしていないのか?

    そういうユーザは記事にあるような理由なんて後付けだよな

  • 残当 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2019年05月29日 6時40分 (#3623088)

    Windowsが半年おきに不具合まきちらすように成り果てたのでMacの人気が上がるのは当然
    ライトユーザなんざMac通り越してPC捨ててスマホオンリーになってる

    • by Anonymous Coward

      まぁ、Macだと不具合の頻度が半年周期とかじゃないからな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 6時53分 (#3623090)

    Macを使用している(40%)
    Macを使用していない(60%)

    Macを好ましい理由のトップはブランド(64%)
    PCを好ましい理由のトップは価格(51%)

    • by Anonymous Coward

      今Mac/Winを使っていて次もMacを使いたい人/次は使いたくない人
      今/Winを使っていて次もWinを使いたい人/次は使いたくない人

      の結果を見た方が参考になると思うけど、その数字は出てるのかな。
      ざっと見た感じでは見当たらないようだ。

    • by Anonymous Coward

      「Macを所持している」じゃないんだな

      • by Anonymous Coward

        > 企業や学校向けにApple製品の管理サービスを提供しているjamf

        だもん

  • by tissues (42963) on 2019年05月29日 7時05分 (#3623096)

    >「耐久性がある」(50%)
    MBP使ってるけど買って2年、何回も修理出してるよ?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 7時09分 (#3623098)

    学校でイジメの対象になるらしい
    卒業後に購入するPCは必然とMacになる

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 8時00分 (#3623109)

    若者は表面しか見ない。
    若者は見栄えのいいものを欲しがる。
    若者は本質的なことを経験していないし理解もできない。

    エジプト文明勃興の太古から存在する普遍的なことで、世代間闘争と偏見はいまだに存在する。
    そういった文脈とApple製品やMacが結びつくであろうストーリーだ。

    もちろん理想的には見栄えだけでなく本質的なものを選ぶべきだろうが、Macと他のPCは何が違うのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月29日 8時24分 (#3623119)

    NeXTって話もあったっけ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...