パスワードを忘れた? アカウント作成
13916806 story
インターネット

ChromiumベースのMicrosoft Edge for macOS、プレビュービルドが提供開始 14

ストーリー by hylom
IE互換モードはあるのでしょうか 部門より
headless曰く、

Microsoftは20日、ChromiumベースのMicrosoft Edge for macOSプレビュービルドをCanary Channelで提供開始した(Microsoft Edge Blogダウンロードページ)。

Microsoft Edge for macOSではWindows版と同様の新しいブラウジングエクスペリエンスを提供しつつ違和感なくmacOS上で使用できるよう、フォントやメニューなどを含むユーザーインターフェイスの変更が行われているという。また、Touch Barやトラックパッドのジェスチャーによるナビゲーションなど、Mac独自のハードウェア機能も活用できるようになっているとのこと。Microsoftでは今後のリリースでルック&フィールの改善を行うため、フィードバックの送信も呼び掛けている。

Microsoft Edge for macOSはmacOS 10.12以降に対応し、Microsoft Edge Insiderサイトのダウンロードページから入手可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 普通に使う分には問題はないと思う。
    たまに表示に引っかかりを感じる事があるが、気のせいかも。
    まだ1passwordが対応していない様なので、個人的には使えない。
    というところでしょうか。

    まあ、safariとchromeがあるのに、何が悲しくてmacでEdgeという意見は、妥当かと思います。
    ただ、今のままだと、macを使っている人は、windowsでも共通で使えるchromeに流れてしまうと思います。 windowsでのEdgeの存在感を維持する為に、ゴミの様な可能性でも拾いたいのかなと思ったりもします。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 14時17分 (#3620539)

    Edgeが不評なのは、独自エンジンじゃなく、独自UIにあるのに、
    なぜかエンジンのほうが悪者にされてる

    Edgeエンジンを使って、UIは既存のIE、もしくはChromeやFirefoxのようにすれば、
    みんなが満足できるブラウザができるのでは?

    • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 15時00分 (#3620574)

      むしろ最近テスト版のChromeのインターフェイスがEdgeみたいになったよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テスト版がどのバージョンのことか知りません
        ただすでに通常版がedgeっぽいきもする

    • by Anonymous Coward
      マカとしては、誰が使うのかさっぱり分からん・・・
      iOS向けならWindows / Edgeユーザも多いのだろうけど。

      が。 大手SIerさんなんかによく残存しているIE6依存(互換モードでは致命的ではない程度の不具合あり)システムをプロジェクトで使わされたりするので、「IE6互換」ブラウザならその用途限定で使う、とは思う。
      • by Anonymous Coward

        似たような話だけど、エンジンが同じなら特定用途(開発用ブラウザとか特定アプリとか)として使ったり?
        今はやってないけど、調べ物とかChromeでやるしそこにタブ開かれるのダルいから開発は別のブラウザがいいなと思ってChrome互換ブラウザいろいろ入れて見たことがある(ChromiumとかYandexとかIronとか)。
        今は起動し直さなくても同じタブで動き続けてくれるから気にならなくなったのでやってない。特定アプリ用途ならいっそelectronとかでもいいし。

    • by Anonymous Coward

      エンジンとUIの組み合わせを動的に挿げ替えられたら面白いのにね
      フォントみたいにサイト側でエンジンの優先順位指定出来たりしてさ

      • by Anonymous Coward

        Lunaecapeは死んだ
        なぜだ

    • by Anonymous Coward

      HTMLのエンジンは、そこまでの差は感じないけど ChakraCoreはかなり速い。
      node-chakracoreとか、まだ開発中だけど、V8使ってる本家 nodeを使う気にならんくなるくらい快適。

      Chromium化でChromeやFirefoxに唯一とも言える利点部分まで捨てられると悲しいよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月24日 18時32分 (#3620716)

    Internet Explorer for MacがMac OS・Mac OS Xの標準ブラウザとして使われていた時代もありましたな

    • by Anonymous Coward

      特定のCSSを読み込ませたり読み込ませずに無視させたりするために、独自の記述を編み出したことがある

  • 精々独自性ってMSのデータ収集に深く多様に直結してるだけってイメージで寧ろ印象が悪いし、他のブラウザ程多種多様な事ができる懐の広さがある訳でも無い。
    • by Anonymous Coward

      Chromeよりはずっと印象良いよ

    • by Anonymous Coward

      IEの独自仕様で懲りた人たちのことね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...