パスワードを忘れた? アカウント作成
13868526 story
MacOSX

Microsoft、エンドポイントセキュリティソリューションをMacにも提供へ 24

ストーリー by headless
改称 部門より
Microsoftは21日、同社のエンドポイントセキュリティソリューションをMacコンピューター向けにも提供することを発表した(Microsoft Tech Communityの記事Neowinの記事Softpediaの記事The Registerの記事)。

MicrosoftではWindows Defender Advanced Threat Protection(ATP)を使用する顧客がWindows以外のデバイスも一括して保護できるよう、パートナー企業と作業を進めてきたという。Mac向けの提供を開始するにあたり、Windows Defender ATPはMicrosoft Defender ATPに改称された。

Mac版のMicrosoft Defender ATPは顧客がWindows 10で使用しているのと同様の操作が可能なユーザーインターフェイスを持ち、macOS Mojave/High Sierra/Sierraで実行できるとのこと。現在、Microsoft Defender ATPの顧客限定でプレビュープログラム参加を受け付けている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 11時09分 (#3586187)

    ビル・ゲイツがMacでも使えるように要望したのかな

    • by Anonymous Coward

      今のMicrosoftは他ベンダー製を含むマルチデバイス対応の徹底推進をしている。
      モバイルで勝つことを諦めてから、自社製に対する拘りを捨ててLinuxにすら積極対応中。

      • by Anonymous Coward

        むしろWindowsよりMacやLinuxを優先しているような節すらある。
        MS社員がメインで使っているOSもWindows以外。
        Windows10がいつまでたっても安定しないのは社員がちゃんとドッグフード食っていないからだろう。

        • by Anonymous Coward

          むしろ片手間に対応してるくらいヒマに見える

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 11時13分 (#3586189)

    あるわけないじゃないですかー
    あははは

    • by Anonymous Coward

      Macシェアが低いから、Windows向けのマルウェア作った方が儲かるのよね、非常に遺憾ながら。

      リッチなGUIが使えて、AdobeさんもWord,Excelさんもいて(互換性の観点は認めます)、
      UNIXだからbashも動いて、ATOKも使えて(重要)、パッケージマネージャも使えて、iTunesが超軽くて。
      Macbook Proはスタイリッシュだし(高価いのは認めます)、ウイルスの心配は少ないし。

      なぜこんなにMacはシェアが低いのでしょ(涙)
      # あ、ゲームができないか。

      • でも、ウイルスは普通にいたやん。フロッピー入れるだけでアウトとか。
        Classicの頃だけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に考えるんだ、ゲームができないことが生産性に寄与すると。。。

        #一部のゲームはSteamとかにあるし、ゲームが0でもないんだけど、
        #気が進まないのはPS4でやったほうが楽だからだろうな。

      • by Anonymous Coward

        シェアが低くても利益が稼げているなら(ユーザーなんて)どうでもいいんちゃう?
        互換Macを許せばシェアが上昇するだろうけど、Appleの利益に繋がらないのはわかってるし

      • by Anonymous Coward

        iTunesってウイルスでしょ?

      • by Anonymous Coward

        同じOSX系の、iPhoneがいっぱい売れてるでしょ。少なくとも本邦では。

      • by Anonymous Coward

        Macは宗教ですから・・・
        宗教であれば、それを信じて使うのみで、
        なぜそれがよくないのかは考えませんからねぇ。

        シェアが伸びないのも致し方ないのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        昔はATOK買ってたけど、もう使ってないなぁ。
        標準の漢字変換で不満が出るOSは駄目でしょ。

      • by Anonymous Coward

        ・ABIの互換性を軽視してる。
        ・OSのサポートライフサイクルをコミットしてない。
        ・Active Directoryみたいな集中管理出来たっけ?

    • by Anonymous Coward

      社内ネットワーク通じて拡散させないよう他OS向けのマルウェアでも検知するのが普通

    • by Anonymous Coward

      Macが先だけど構造的にはWin8以降のストアアプリに近いから感染しにくいのは確か。
      まあお守り代わりにESETは突っ込んでるけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 15時19分 (#3586256)

    ATPというのはWindows Defenderの商用版で、Microsoftが売っているイントラネット管理ソリューションの一部ですね。
    Windowsに必ず入っているWindows Defenderとイコールではなく、有償の製品です。
    イントラネットにMacを繋げても、ATPで一貫したセキュリティ管理が実現できますよってことでしょう。
    イントラネットに参加する以上、Windowsを狙ったマルウェアも検出する必要がありますので、必要な製品です。

    Microsoftは以前から、iPhone/Android用の管理ソリューションとしてInTuneなんかを出していたし、
    Mac側もActive Directory(SMB)によるログインに対応しているし、ビジネス分野ではどちらもわりと紳士的なので、
    今回の件も特に違和感はないです。これでMacの導入を許可する会社が増えるんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      Mac用にMS office出してくれてるから感謝はしてるけど、なんでMac版はあんなに重いのか???
      Windows Defender は軽くて好きなんだけど、Mac版が激重になるのは勘弁して欲しい

  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 15時27分 (#3586258)

    Linux向けにも作って下さい。

    • by Anonymous Coward

      かつて、バルマーが「Linuxはがんだ」と言っていた。
      ナデラCEOになってから、かなりオープンソースに積極的。
      いずれ、それが実現するかもしれないね?わからんけど。

      EdgeもMac向けに提供する、という話も出てきてるし。
      (chromiumベースとして刷新するけど)

    • by Anonymous Coward

      SQL ServerはLinux版あるよ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...