Apple、2021年にiOSとmacOSでアプリを統合か 52
ストーリー by hylom
開発者は大変そうだ 部門より
開発者は大変そうだ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Appleが2021年までにiPhoneとiPad、macOSのアプリを統合するとBloombergやCNET Japanが報じている。
これによって、開発者は単一のコードベースから各プラットフォーム向けのアプリを簡単にリリースできるようになるという。
一方、MacとiPhoneの両方で共通のOSを採用することについては否定されている(The Sydney Morning Herald、Slashdot)。
Googleの後追い (スコア:1)
MacOSで ios を実行できるようにして ios アプリを使えるようにするだけしょ
.NET? (スコア:0)
> 一方、MacとiPhoneの両方で共通のOSを採用することについては否定されている
その上で単一にするって、要はVM実行って事かいな。
あるいは Ubuntu on Windows みたいな?
と言うか、mac上で使うアプリとiOS上で使うアプリって、ライトユーザ以外は目的も用途も異なるから、単乙にする意味って無い気がするのは気のせいか。
…あ、ほぼライトユーザしか居ないからって理由なのか?Appleの判断として。
Re:.NET? (スコア:2, 参考になる)
“Developers will still need to submit separate versions of the app to Apple’s iOS and Mac App Stores, but the new kit will mean they don’t have to write the underlying software code twice.”
単一のコードベースからiOS用とmacOS用のバイナリを一発で吐き出せるので開発の手間が削減出来る、という意味であり、両方で動く単一のバイナリが出てくる訳ではない模様。
Re: (スコア:0)
最近の開発環境はマルチプラットフォームに出力できることをウリにしているけれど、統合後はどうなるのかな。
macOS用にも出力できるようになるのかiOS用に出力できなくなるのか。
Re:.NET? (スコア:1)
Macがx86の内は、ファットバイナリって事かと。で新規アプリに関してはファットバイナリ強制。
Appleはアーキテクチャを変えないと死んじゃう病なので、そこらの仕組みは沢山ある。
両対応はCLIP Studio PAINTがMac版そのままながら、iPad対応した様に割とあっさり出来る。
Re:.NET? (スコア:1)
アーキテクチャを変えないと死んじゃう病なら.NETとかJavaとか中間言語系の技術持っとけと思うんだが。
UWPなんてのはiOSとmacOS両方抱えてるAppleのような企業の為に存在するような技術でしょうに。
というかiOS作る時点でその辺考えとけよと。
頑なにネイティブとクソ言語に拘る(Swiftとかあるけど)理由は単にその辺の技術を持ってないからだろうな。
ちなみにUWPもファットバイナリ的な手法でx86/x64/ARM/CILの中間言語を保持してる。
ネイティブにコンパイルして圧縮して入れとくだけだからそこまで難しくもない。
とは言ってもRosettaなんかはそこそこの高性能だったらしいが、それをIntel→ARMに適用できるかといえば疑問符が付く。
Re: (スコア:0)
LLVM IRがあるのでは?
Re: (スコア:0)
だからいつまでたっても普及しない。
マウスをヌルヌルにするために専用ハードウェア実装してたAppleがすることじゃない。
Re: (スコア:0)
何の話をしているんです?
Re: (スコア:0)
Javaは未だにモッサリガクガクのイメージがあり、個人的にもJava製アプリは極力避けている(どうしても使いたい場合は.NET実装で似たのが無いか一応探す)が、
.NETは普及しまくってるだろ。デスクトップ、Web、組み込み系、ゲーム、あらゆるジャンルで使われている。
Re:.NET? (スコア:1)
現行のMac付属の株価アプリ等はiPadのコードが流用できるマジパンアプリになっている(マジパンの一般開放はまだされてない)
マジパンアプリとしてビルドすれば、MacでもiPadでも動くようになるというもので、たぶんAppleにアップロードすると、Appleが中間コードを最終ビルドして各デバイスに最適なバイナリをダウンロードすることができるBitcodeシステムになると思われる。(Bitcodeはすでに一般開放されている。)
MacアプリのすべてがiPadで動くというわけではなく、マジパンアプリとして開発すれば、MacでもiPadでも動作する、というものかと。
ただ、現行のマジパンアプリの操作性はiPadに合わせてあるので、使いやすいというものではない。
Re: (スコア:0)
マジパン?フジテレビの女子アナ?
Re: (スコア:0)
✕ 単乙
○ 単一
typo失礼
つかそんな事よりiOSの標準スクリーンキーボードにカーソルキー付けてくれ。前後だけでいいから。スマートじゃないんだよ本当に。
Re:.NET? (スコア:1)
キーボードを指二本でドラッグじゃだめ?
iPadだけで有効かもしれないけど。
Re:.NET? (スコア:1)
iPhoneはスペースキー(空白)長押し
NOT (スコア:0)
MacがARMベースになるんです。
2020年にIntelを捨てるという報道があります。
Re: (スコア:0)
Intel捨てたらWindows動かなくなるじゃないですか、mac OSとWindowsの両方が動く
というメリットを捨ててまでCPU変え……
いや待てよ、ARM版Windowsが実用的になれば、そうなってもWindowsは使えますね
Re: (スコア:0)
AppleにとってはIntelがサボると自分とこの製品まで影響が出るのが嫌なんです
Re: (スコア:0)
iPhoneのCPUはアップル自社開発なんでしたっけ?
だとすると、確かに「MacはCPUメーカーに足を引っ張られてる」という考えもありか……。
Re: (スコア:0)
そもそも13年前にIntelに乗り換えた直接の動機も、IBMが低電力PowerPC G5を作ってくれなかったのでPowerBookが競争力を失っていた、という非常に分かりやすい理由でしたので。
Re: (スコア:0)
ARMベースの自社開発です
Re: (スコア:0)
うちには別の選択肢があるんだよ?…っていうのをチラつかせて、有利な価格で契約するとか、多少のカスタマイズなんかの融通をきかせてもらうに一票。
もちろん本当に移行できる様にもしておく。
Re: (スコア:0)
それよりIntelだと普通に比較されるのが嫌なんでしょ。
ARMだと「同世代同クロックコア数2倍の競合より高性能」とか吹けるからね。
ベンチマーク最適化とかすれば何の事はない。
まぁ普通の人は騙されないけど、そういうのを信じて買う人は結構いるから。
Re: (スコア:0)
キーボード長押しして
ついに、アップルもデスクトップとモバイルの融合か (スコア:0)
パソコンとスマホ(モバイル)との垣根がますますなくなっていく。
おそらく次はグーグルも同じようにしていくのかなぁと思ってる。
グーグルだったら、たしかChrome OSとAndroid OSだったよね。
どのOSメーカーも、考える先はある意味同じなのかなと思った。
Re: (スコア:0)
>どのOSメーカーも、考える先はある意味同じなのかなと思った。
他のメーカーの動きは、結局はiPhoneとMac OSの影響だよ。
まずはUIを似せるところから始まったAppleのOS統合を見て、それや!と思ったMSとGoogleはそれを先に実現してAppleに先んじるためにWindows8やChromeを出したが、統合が上手く行ったとは言い難い。
それに比べたらiOSとOS Xの統合はUIやアイコンを似せるばかりで遅々として進まなかった。
だが、7でいきなり64bit化に進んだWindowsと違って、Macは64bit化の移行にLeopardからMountain Lionへ4年以上をかけ、ユーザーは普通に使う分には気にしなくていいくらいの間に徐々に64bit化は済んだ。
おそらく、一般が気づいた時にはいつのまにか垣根が無くなってるようにしてくると思う。
Re: (スコア:0)
UIを似せるところから始まったというならWindows3.1/95とWindowsNTという例があるし
WindowsCEだってできるだけ似せているわけだし。
64bit化だってWindowsXP x64エディションやWindows Vista x64が存在する。
wikipediaによるとXP(x64)は2005年4月、あなたが初めて認識したであろうWin7x64は2009年10月だから移行に4年以上かけてるね。
Re: (スコア:0)
>だが、7でいきなり64bit化に進んだWindowsと違って
XP Professional x64 Edition/Vista/Server 2003:えー
Re: (スコア:0)
UIを似せるところから始まったというより、iOSデバイスのシンプルな操作性を取り入れようと、全画面appやアイコンの並んだ待ち受け画面を導入した。表面的なところだけみると、似たような変化を与えたのはWindows 7 > 8のUIの変化だけど、これはWindowsの方が後です。
統合っていうのが何を指してるかわかりませんが。
Re: (スコア:0)
2010年 Windows Phone
↓
2012年 Windows8
↓
2013年 iOS7
Re: (スコア:0)
2010 > 2012でWindows側のモバイル>PCという流れというかUIの交流が起きていた、というのは参考になります。
が、Macでは2010年にそれが起きていたと考えます。
http://ascii.jp/elem/000/000/563/563427/ [ascii.jp]
正確には2ページ目ですが、トップを貼っておきます。この「Back to the Mac」イベントがiOSデバイスの要素を取り込んだ、ある意味で統合に一歩踏み出した節目だと思います。
Re: (スコア:0)
上のはフラットデザイン採用の流れについてでしょ。
UI全般に関していえばPCのUIや操作性を取り入れたWindows Mobileが2003年~
Re: (スコア:0)
そういう点についてでしたか。なんかかみ合わないと思いました。
記事及び親コメから、モバイルプラットフォーム及びPCプラットフォームの統合について(単に見た目だけじゃなく)かなと思ってました。
あぁ、それで2013年 iOS 7となってるんですね。
Windows Mobileについてはわかりません。勉強しときます。
Re: (スコア:0)
補足です。すいません。
この記事はiOS とMac のアプリ統合についてですが、別の記事「Apple がintelから乗り換え」とも絡む話だと思います。
なのでiOS からmacOS (旧OS X)の流れの接点を探してた訳です。
WMはPCのエッセンスを持ったOSをモバイルで展開した。それはAppleより先だったよという事ですかね。それならわかります。
UIの統一 (スコア:0)
ファイルブラウザとランチャーのインターフェイスの統一が難しいのも、OS周りを統一させない理由の一つだったはずだが、
アプリケーションにそれを推奨するとか、どういう了見なんだろう。
Re: (スコア:0)
Appleと任天堂は「そんなバカな事やる訳ないでしょ」
と、とりあえず否定しておいて数年後に機が熟してから
「うちの発明したイノベーションです」ってやるのが芸風ですから。
プロセッサーの影響が大きい (スコア:0)
現行モデルのプロセッサがIntelの
A12 Xとi7 8559U同等の性能になってるからでしょうな。
IntelからAに移るなら統合って言ってもおかしくないが
Appleの統合は使い勝手を同じにするのではなくコードが同じになる程度でしょ。
スマホ用のアプリを作るとメニューバー付きOSX版が出来上がる
そんなレベルかと思うな。
Re: (スコア:0)
Intelの限界なのでしょうか?
10nmプロセスに失敗して現在14nmで対応してるがCore数を増やしたために
清算数が大幅に減ってパソコン界はドタバタ状態。
解決できないとこのままパソコン事消えていく形になりそう。
一方
Apple A12X Bionic 7nmFinFETプロセスこちらもそろそろ限界のような気もしますし
技術革新が止まった所が落としどころなのでしょうな。
ベンチマーク
http://appleengine.hatenablog.com/entry/2018/12/15/033134 [hatenablog.com]
Re: (スコア:0)
Intelが限界なのではなく、iOS向けに作ってるプロセッサを多く売りたいだけでは?
iPhoneそんなに売れなくなってきてますしね。
Intelパソコンは性能が低い (スコア:0)
状況としては完全に比較するにはApple次第だろうけど
だとしても
ノーマルモデルがi5、高性能のカスタムがi7モデルの比較でも
iOS側の方のスコアが高いならIntelのプロセッサーを使う理由がないのが言葉の背景にあるのかと
Apple側がどう詠んでいるかは不明ではあるが、ムーアの法則がAppleのプロセッサーに適応できるなら
このままIntelを使う理由はなく途中でAppleのプロセッサーに切り替えるのは当然の話に思える。
実際計画通りに進むかどうかは別の話だが
ファイルシステムは、どうするつもりなんだろう? (スコア:0)
Macは、フォルダーやエイリアス(Windwosで言うところのショートカット)を作れたり、もちろんファイルのコピーや移動も出来るわけだけど、iosはそうじゃないですよね?
1つのファイルが複数のアプリで開けるようになると、セキュリティ対策が大変そうだなぁ……
(単なる妄想)
Re: (スコア:0)
ファイルシステムはどちらもAPFSのようですよ。今すでに。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Apple_File_System [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
ファイル名のいやな挙動が是正されてよかったです。
Re: (スコア:0)
iOSにタッチを強く押したら反応が変わるやつがあったと思うけど、Mac上でアプリ実行の場合トリプルクリックで対応とかになるのかなあ。
iPhoneアプリがMacで動くようにしてくれるだけでも (スコア:0)
ネット家電の類だと、スマホ用のリモコンアプリがあるのに、
PCやMacには用意されてないものがあって、(例えばうちのオーディオ)
Mac触ってる時にわざわざiPhoneに持ち替えて操作するのが馬鹿らしい。
わざわざMac用にソフトを作ってくれなくてもいいけど、
iPhoneのエミュレータ的なものがあればいいのに、と思う。
(すでにある?)
Apple Application Support (スコア:0)
さらに、Windowsも対応してはどうか。
Re: (スコア:0)
そもそも、Windowsって今のままで残るのだろうか?
MSにとっての収入源はOffice。OSはコストになっているとか。
ならば、OSを汎用のものに委ねて収入源のOfficeに資源投入しつつ、新しい分野へシフトするんじゃないのかな?
と、いうことで、今更Windowsを意識する必要はないのではないだろうか?
Re: (スコア:0)
MSがWindowsを止めたがっていたとしても不思議ではない。
.NET, PowerShell, Visual Studio, Visual Studio Code, SQL Server, Office等々、
Windows以外にも提供しているし、
技術関連のMSのドキュメント見てるとスクリーンショットがmacOSなのよく見かけるし
Azure関連でMSカスタムのLinuxカーネル使ってるし。
UIKit (スコア:0)
NSTableViewとか捨てて、UIKitをMacに移植するってことでは?
MacOSのいいところって (スコア:0)
Ruby on Rails とかのWEB系開発なヒトがいってたけど
店で売ってるUNIX系OSってことでしょ? しかもOfficeも使えるし。