パスワードを忘れた? アカウント作成
13742407 story
ビジネス

Samsung、第3四半期の営業利益が過去最高に。Appleと猛暑のおかげ 34

ストーリー by hylom
スマホがダメでも儲かる 部門より

Samsungの2018年第3四半期営業利益は前年同期比で20%以上増加し、過去最高になったそうだ(iPhone Mania)。

iPhone XやiPhone XSシリーズで採用されている有機ELディスプレイの売り上げが好調だったほか、猛暑でエアコンの売り上げが増加し家電部門の営業利益も増加しているといった要因が寄与しているとのこと。一方でスマートフォン「Galaxy Note 9」の売り上げはあまり伸びていないという

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 16時38分 (#3496681)

    Apple家電とかどうでしょう。Appleさん‼
    日本ではきっと売れまっせ。

    ♯これが本当の白物家電、なんつって

    • by Anonymous Coward

      Apple通信も!

      • by Anonymous Coward

        Google Project FiのApple版(iPhone向け)はあってもいいと思うけどね。
        これでまた爆益確実だし。
        でも、既存通信キャリアを敵に回すと良いことはなさそう。
        Googleは端末提供じゃなくAndroid OSをメーカーに提供してるだけだから、キャリアが拒否することは難しい。
        NexusやPixelの取り扱いを拒否されるくらいでしょう。
        直販で売れば問題ない。けど、情弱一般人までリーチはできなくなるため販売数は落ちるか。

      • by Anonymous Coward

        アップル通信かな?

        • by Anonymous Coward

          懐かしいと思ってしまったわたしはおっさん(苦笑)

          • by Anonymous Coward

            いやいや「エロい」おっさんでしょ

            #同じ穴のムジナなのでAC

            • by Anonymous Coward

              エロくないおっさんはいません!

    • by Anonymous Coward

      > ♯これが本当の白物家電
       
      おっさんは虹色って言いたいけど流石に記憶が薄い。
       
      # 髪は薄くないよ。

      • by Anonymous Coward

        若いな。アップルといえば木目が美しい木製ケースに入った家電。

        • by Anonymous Coward

          金ぴかな奴を法外な値段で出してひんしゅくを買うとかも最近(比較概念)にはあったか

    • by Anonymous Coward

      無印良品と丸かぶりかな

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 16時42分 (#3496683)

    なんか総合家電メーカーというよりスマホ屋のイメージになったな。
    いや、メディア露出とかニュースの話で普通に家電いろいろ作ってるんだろうけど。
    焼き付き・解像度詐欺の有機ELと爆発でイメージは最悪だけど、売れるところではよく売れてる。

    肝心の数字がないので引用すると
    「同社の2018年第3四半期(7-9月)の営業利益は156億ドル(約1兆7,768億円)になる見込み」だそうで。
    多いね。

    • by Anonymous Coward

      > 解像度詐欺の有機EL

      ペンタイルを親の仇かのように憎む人が多いけど、何でなんだろw
      もはやスマホのディスプレイの画素密度は目の解像度を超えて無駄に高いレベルにまで達してしまって、
      ジャギーが目立つなんてこともないのに。

      • by Anonymous Coward

        ビットマップフォントに毒された老害の偏見でしょうね。
        今時ドットが正方形である意味すら薄い。

      • by Anonymous Coward

        ゲームなんかでアンチエイリアスしてない画像だと気になることがあるね

        • by Anonymous Coward

          それは本当にRGBだと見えなくてペンタイルだと目立つの?

      • by Anonymous Coward

        なら無駄に解像度を上げる必要性もないのでは

        • by Anonymous Coward

          製造業者が製品の差別化のために無意味なカタログスペック競争をやるのはどこでもいつでも見られる話で、
          別にこれにかぎってことさら取り立てていうようなことではないだろう。

          要はなんかSamsungに文句つけたいだけなんだよねw

          • by Anonymous Coward

            カタログスペック誤魔化してるなら大問題でしょうに。
            消費者はできれば数字が多い方が良いと思って買ってるんだし。
            VRとかでは割とドットが見える事もあるし、裸眼でも違いは案外分かる。

            • by Anonymous Coward

              ごまかしてないでしょ。解像度の定義の標準規格みたいなものがあって、Samsungはそれに違反してるの?
              Samsungを気に入らない連中がいちゃもんをつけてるだけしか見えないけど。

              • by Anonymous Coward

                いちゃもんじゃないでしょ。
                消費者は1画素ってのはRGB揃って一つと考える。
                つまり他の液晶・カメラと同じ基準を期待する。

                詐欺そのもの。

                というか消費者の立場ならこれを擁護する方が謎なんだが。

              • by Anonymous Coward

                標準的な解像度の概念はあるしサムスンのやり方は優良誤認を招く方法じゃないの?
                しかし、端から選択肢にないから知らなかったけどこういうインチキしてたのか。

              • by Anonymous Coward

                勝手に消費者代表みたいな言い方で語らないでください。
                君達少数派ですよ。

      • by Anonymous Coward
        ソニーのEVFも正方画素じゃないしね。
        http://www.panelook.cn/ECX339A_SONY_0.50_OLED_parameter_cn_35035.html [panelook.cn]
        昔から自然画はデルタ配列が多かったけど(デジカメのモニタとか)。

        ペンタイルもVRのケースに入れて直近で見なければ気にならないと思います。

        それよりも有機ELで気になるのは、”色が綺麗”なこと。
        iPhone XSで、カメラを起動するとビックカメラの店員のポロシャツが
        鮮やかな赤にグレードアップ。
    • by Anonymous Coward

      このタレコミ見るまで、家電やってたのすっかり忘れてましたよ。。w

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 17時45分 (#3496728)

    最高益ってのはちょっと意外。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 22時59分 (#3496885)

    iPhoneの有機ELと猛暑のおかげってどういう分析なんだろう?
    営業利益の大半は半導体事業部門、つまりDRAMとフラッシュメモリという分析がほとんどだと思います。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36159640V01C18A0MM0000/ [nikkei.com]
    この辺の記事でも、ディスプレー部門の営業利益は半導体の1/10もない予測なのですが。
    エアコン等の家電部門なんて話にも出てこない。

    • by Anonymous Coward

      韓国独自の会計方式を理解するのは困難
      いつもの粉飾と考えるのが楽でいい

      • by Anonymous Coward

        大和系の調査会社が独自の調査を行った結果です
        サムスンは最高益になりそうということくらいしか発表していません
        まあアイフォンマニアが売上と利益を勘違いした可能性はあるが

    • by Anonymous Coward

      新しく買収した企業の海外生産拠点分をくっつけたんじゃないのかな?
      韓国の会計制度だと海外生産分を含めるのはOKなんですよね確か

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...