パスワードを忘れた? アカウント作成
13741595 story
バグ

Apple Watch Series 4が再起動ループの不具合。サマータイムが原因か 43

ストーリー by hylom
サマータイム対応処理は簡単ではないのです 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Apple Watchの最新モデル「Series 4」で、再起動が繰り返される不具合が発生しているという。この問題はオーストラリアで発生しており、不具合発生がサマータイムから通常時間への切り替えタイミングだったことからサマータイム関連の不具合だと見られている(Engadget KapaneseMacRumorsSlashdot)。

問題が発生しているのは24時間のアクティビティをグラフ表示する「アクティビティコンプリケーション」という機能とされており、対処方法としてはタイムゾーンをサマータイムのない地域に切り替えて問題の機能を無効にするという方法があるという。

今後この不具合が修正されない限り、サマータイムを導入している他の地域でも発生する可能性がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Kapanese (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月12日 9時42分 (#3496446)

    って、どこの国の言葉だよ、と一瞬思った。

    ×Engadget Kapanese
    ×Engadget Japanese
    ○Engadget Japan
    ◎Engadget 日本版

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年10月12日 11時49分 (#3496521) 日記
      本日も実にhylomってますな(まあ,Jの隣のキー押しただけかと)。
      つーか,わざわざタレコミから加筆した部分でクリティカルな間違いをわざわざやらかすのは何でだろう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういうコメントもらうために意図的に仕込んだコメ稼ぎだからだよ。
        反応するのは荒らしにエサ(レス)とかテロリストに軍資金(身代金)与えるのと一緒だよ。

        ……こんなたちの悪い編集者しか平日担当が居ないってーのはホント嘆かわしい。

        • by Anonymous Coward

          そう思うならあなたが編集者になれば全て解決しますよ。

          • by Anonymous Coward

            全ては無理だろうけど、もう数名は常駐編集者いたほうがいいな、とは思う。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年10月12日 17時48分 (#3496731)

      カッパの国かな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイアム カパニーズ!カパニーズ!

  • 原因 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年10月12日 8時37分 (#3496419)

    サマータイムが原因だね
    だからサマータイムなんてやっちゃダメだね

    • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 15時35分 (#3496637)

      サマータイムへの対応は「バチっと電源を落として、その後の立ち上げで日時の変更をすればよいだけ」の簡単なお仕事で、失敗する余地は無いと思うのですが。
      ひょっとして、立ち上げの時に日時の変更をしなかったのではないでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Appleにすら扱いきれないんだもんね。
      日本でやればどれほどの事態になるか…。

    • by Anonymous Coward

      国内専用ならまだしも、全世界的に販売されている製品なら内部処理はUTCで管理して表示の時だけローカライズするもんだと思ってた。

      • Re:原因 (スコア:3, 参考になる)

        by Driver (32138) on 2018年10月12日 9時54分 (#3496457) 日記

        「表示だけ」としてしまうと、アラームなどの設定はサマータイム前後でずれてしまうとか、弊害がありますよね。
        あなたが思いつかなかったように、そういった対応が必要なところと、UTC基準だけで動作していれば良いところが混在してしまうと、色々問題も発生する可能性はあると思いますよ。

        だからサマータイムなんてやらないほうが良いのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >内部処理はUTCで管理して表示の時だけローカライズ
        したからといって、100%バグフリーになるわけではないからね…

      • by Anonymous Coward
        サマータイムが関わる文脈で「24時間」という記載は「24時間」ではなく「1日」である場合があります。
        「24時間」ならUTC等で管理すれば済みますが、「1日」であればそうはいきませんから、そんなに簡単な話ではありません。
        あと、ハードウェアクロック(いわゆるBIOSの時計、Windowsの場合)とか、ファイルシステム上のタイムスタンプとかもローカル時間で記録されていたりします。本件とは関係ありませんが。
        • by Anonymous Coward

          RTCの専用チップにしろ、RTC内蔵マイクロコントローラにしろ、未だに時代錯誤なBCD型式のオートカレンダなのは何なんだろう。
          そんな複雑なことせずにストレートバイナリカウンタにUTCで格納するほうがいいだろ。

    • by Anonymous Coward

      スマートウォッチなんて使(

    • by Anonymous Coward

      マジな話、
      ☓欧米ではサマータイムを導入しているが問題は起きていない
      ○欧米ではサマータイムで問題が起きても社会的に許容されている
      なので。日本でやるなんて無謀にもほどがある

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 8時57分 (#3496424)

    Apple Watch Series 4 を使わない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 9時14分 (#3496430)

    問題が発生しているのは24時間のアクティビティをグラフ表示する「アクティビティコンプリケーション」という機能とされており...

    一アプリケーションの不具合でOSがリブート食らうような話に聞こえるが、メモリやCPUパワーが限られている
    Watchではシステムとユーザーエリアは隔離されていない構成になっているのかな?

    アプリのほうは、冬時間に移行で同じ時間が2度現れる、1日が25時間になるというところをうまく処理できなかったんだろうと
    想像するが。

    • by Anonymous Coward

      Androidで言うホームアプリで不具合が起きたら外観上再起動ループになるのは仕方がないとは思う。
      でも前も似たような話なかったかな。アプリの不具合でなぜか再起動みたいな。
      ホームアプリが肥大化して不安定になる事を考えると分けるか軽量版の予備を作るかは必要だな。

      iOS使ってたの数年前だけど、Androidがしばらくフリーズする一方iOSはすぐ落ちる印象。
      まぁそりゃそうだという話だけど。

    • by Anonymous Coward

      なにか問題が発生すると、リブートかけるのは正常動作の範疇。(組み込み系では一般的?)

      リブートかけたにもかかわらず不具合が解消されなくて、リブートの無限ループになるのはバグ。
      日本でも、どこかの液晶テレビで再起動バグが話題にならなかったっけ。
      「ソニーのTVで再起動を繰り返す障害が発生、原因はソニー側サーバーの障害」 https://it.srad.jp/story/13/10/21/0751244/ [it.srad.jp]
      「三菱のテレビ、再起動と暗転繰り返す 最大162万台」 https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG29H23_Z20C15A3 [nikkei.com]

      • by Anonymous Coward

        ユーザーが好きなアプリをインストール、アンインストールできて、
        ユーザーのカスタマイズによって多目的な用途に使えるような「スマート**」系のデバイスでも
        やっぱり「組み込み系」なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 10時03分 (#3496460)

    アメリカのIT大手の不祥事が最近すごく目立つ。
    Googleの件も、IntelのCPU等脆弱性も同じだ…。
    まぁサマータイム、元号などの影響もあるかな?

    AppleもMacにまたでかい脆弱性見つかってる。
    iOSも不具合の話を最近よく聞くんだよね…。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 13時00分 (#3496554)

    >サマータイムから通常時間

  • by Anonymous Coward on 2018年10月12日 22時17分 (#3496866)

    所詮はApple

    • by miishika (12648) on 2018年10月13日 14時48分 (#3497149) 日記
      一般のユーザーがお金をもらっている訳でもないのにワークアラウンド
      (この場合は一度夏時間のない国にタイムゾーンを設定する)を考えてくれるメーカーは、ある意味うらやましい。
      ユーザーに甘やかされているからいつまで経っても問題を出し続けるのかもしれないけど。
      親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...