パスワードを忘れた? アカウント作成
13714124 story
iPhone

Apple、iPhone新モデル「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」を発表 98

ストーリー by hylom
Android端末メーカーには早く4インチ液晶の端末を出して欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

AppleがiPhoneの新モデル「iPhone XS」および「iPhone XS Max」、「iPhone XR」を発表した(AppleのiPhoneページケータイWatchITmediaASCII.jp)。

SSがXの後継機、XS MaxがPlusに相当するバージョン、XRはXの外観を踏襲した下位モデルのようだ。

iPhone XSは5.8インチ有機ELディスプレイ(2436×1125ピクセル)を採用、iPhone Xとサイズがほぼ同じとなっている。iPhone XS Maxは6.5インチ有機ELディスプレイ(2688×1242ピクセル)を採用した大画面モデルとなる。また、防水性能もiPhone XのIP67からIP68に強化されている。

iPhone XRは6.1インチ液晶ディスプレイ(1792×828ピクセル)を採用し、iPhone XSと比較するとカメラがシングルカメラになっているほか、「3D Touch」に対応しない、カラーバリエーションが豊富といった違いがあるようだ。プロセッサは全モデル「A12 Bionic」で、いずれも指紋認証には対応せず、代わりに顔認証機能(FaceID)を備える。

発売はiPhone XSおよびXS Maxが9月21日、XRが10月26日。価格はXSが11万2,800円から、XS Maxが12万4,800円から、XRが8万4,800円から。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • しかしみんなそんなにBluetoothイヤホンを使ってるの?充電めんどくさくないですか?

    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 19時14分 (#3480308)

      Bluetoothイヤホンに変えた直後、鞄を持ち替える時とかに、
      いちいち無意識にコードが引っかからないような動作を取っている事に気付きました。
      (コードがある前提の行動だからコードがないと違和感が生じるんです)
      同時に、思ったよりコードに煩わされていたんだなって事にも気付きました。
      そういう無意識の手間より充電の手間の方が実際には小さいんじゃないかと思います。
      それと充電の手間よりはバッテリー切れのダメージのが大きいですね。
      でもモバイルバッテリーを持ち歩いていたらそのダメージも軽減される感じです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      外で音楽を聴くだけならbtイヤホンはいいのだけど、ゲームをするようになって有線に戻しました
      iphoneでゲームをする人はいないかな、cpuが速いぶん大食いだしバッテリーは少ないし

    • by Anonymous Coward

      Airpods使い始めると、もう他のには戻れない。
      有線とかありえないなぁ。

      ケースに入れてれば勝手に充電されるし、そのケースも気づいたときに充電すればいいし。
      ケースもイヤホンもバッテリー空、ってことは今までなかったな。
      普通に使ってれば週1くらいじゃないかな充電は。1日の使用時間次第だけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそもスマホで音楽聞かない。10年前に買ったiPhone nano 4th gen.がまだ現役だ。
      さすがに近頃はバッテリーがへたってきたが。

    • by Anonymous Coward

      MDR-EX31BNつかってますが、そこまで連続して使わないのもあってか、
      週に1度くらいの充電で十分。

      分離型イヤホンはまだ発展途上なせいもあってか片方だけ音切れしたり
      同期ずれしたりとかもあるようですが。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 14時38分 (#3480075)

    iPhone XS 5.8インチ
    iPhone XS Max 6.5インチ
    iPhone XR 6.1インチ

    「XS Max」じゃなくて「XT」あたりがよかったんじゃないかと
    「R、S、T」の並びとか、「Short<Regular<Tall」的な感じとかでちょうどいいと思うんだけど

    • by t-wata (10969) on 2018年09月14日 21時27分 (#3481066) 日記

      なるほど、XS 5.8インチにShortと名付けることによってSE2を期待してる奴らに引導を渡すわけですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Sが始まったのはiPhone 3GSからだけど、このSって「Speed」を意味してた。
      今となっては、昔から使ってるから、という理由しかなさそう。

      Mac同様に、無印、Air、Pro、とかの方がわかりやすいのになぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時31分 (#3480111)

    >SSがXの後継機
    ∀じゃないのか・・・

    • by Anonymous Coward

      XSがXの後継で、XRはXの在庫処分?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 14時50分 (#3480079)

    XSmax512Gで18万近くかー
    つぎのつぎくらいで会社購入的に大台越えの20万いくかね

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 14時57分 (#3480083)

    4コアで低消費電力動作ができるSnapdragon Wear 3100が二日前に出たタイミングで間の悪い。
    2コアで最大2倍ってのが虚しい。
    実製品は出ていないけど、Snapdragonの方が明らかに面白い。
    センサーがたくさん入ってるのは良いけど、心電図とか時計に組み込む必然性がないな。

    iPhone自体は高いねという印象しかない。
    Androidではいろんなものがたくさん出てスペックもより高いからね。
    選択肢の一つとしてあってもいいかも。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時52分 (#3480186)

      たまに不整脈出るので、心電図取れるならちょっと欲しかった。
      病院で検査してる時には出ないんだよね…。

      …でも心電図の計測は米国のみらしいねぇ。しかも後日リリースとか。
      一気にどうでもよくなりましたわ。
      医療機器になっちゃうから許認可があるんだろうな。面倒ね。

      ちなみに、スマホのカメラと内蔵のLEDライト使って指先で心電図取るアプリってのがあります。
      HarTily [cnet.com]など。
      心電図のカジュアルな計測には、一定の需要あると思うね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > スマホのカメラと内蔵のLEDライト使って指先で心電図取る

        それで測ることができるのは「心電」じゃないよね。あくまでも血流量の変動。脈拍の間隔の乱れがわかるだけよ。
        その記事に、心電図を取るのは「C3fit IN-pulse」という別のウェアラブルセンサを使うって書いてあるじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 23時04分 (#3480474)

      クアルコムが喧嘩売りすぎてモデムチップが今回からIntelのみになっているって話もある。
      で、まだ発売もしていないで発表されただけのものがハイスペックだ!っていうのはちょっと意味がわかりません。
      面白いと思うならそれでいいんじゃないですかね?

      心電図云々もアナタが知っている世界だけで評価すればそうなのでしょう
      実際、不整脈等の治療のために心電図を機器を身につけて測定している人たちはいます。
      それらはわかっているから取っている人たちでそれ以外にもそれなりにいるんですよ
      自覚症状のない不整脈とか持ってる人がね?心臓リスクの一環でそういった人たちが見つかって助かるかもしれないっていうのもあるので
      「アナタにとって必然性がないからと言って世界にとって必然性がないとは限りません」
      まぁ、医療機器なのでアメリカでは認定取っているようですが日本では取っていないので測定出来ないのが残念ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      使い勝手や機能においてAndroidの方がいいというのは理解出来るが、スペックが高いというのは違うだろ。
      今日現在手に入れられる最速の携帯端末は一年前に発売されたiPhone 8とiPhone Xだぞ。嘘だと思うならGeekbenchのランキングを見てみ。

      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時22分 (#3480101)

        今回のも前回のも6コアだよ(2+4)。
        クロスプラットフォームベンチは信用しちゃいかん。
        明らかにおかしな結果を出したこともあるし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 16時36分 (#3480168)

        ってか、ベンチは所詮ベンチでしかないし。
        こと PC よりも、スマホの場合はアプリが快適に動くかどうかの方が重要だ。

        iPhone X と Xperia XZ Premium の両刀遣いだけど、
        同じアプリでも iOS では快適なのに Android では落ちまくる、
        逆に Android では機能豊富だが iOS では物足りないなんてザラにある。
        開発元の体制が片方のアーキテクチャに偏ってるんだろうなぁとは思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      訓練が足りてない。
      次のバージョンを買う理由が今からできたと喜ぶのが真のアップルユーザーですよ。

      • by Anonymous Coward

        というか今年はどの製品ラインも変わり映えしないからなあ。
        来年はメジャーチェンジ期待してるよ。

        • by Anonymous Coward

          自分はiPhone Xを入手したのが1月というのもあるが、たしかに今回の発表にはまったく物欲を掻き立てられなかった。
          (だからといってAndroid端末に浮気したいかというと、そんな思いは露ほどもないのだが)

          • by Anonymous Coward

            毎回機種変更は2年おきの12月で、昨年の12月にiPhone Xにした。
            スペック十分だし、アクセサリが入手不可とかバッテリーがヘタれるとかでなければ
            あと2年使おうかと考えてたりする。

            価格がね……そろそろ2年買い換えは限界かなと感じる。

    • by Anonymous Coward

      常時表示でない時点で、あの手のは時計ではなく腕に付けられるただのガジェットでしょう。

      サポートが終了したPebble系を抜きにしても、カラー液晶でも最大45日駆動可能 [tjc-jp.com]な製品もある時代ではありますが。
      (まあレビュー見てると45日は結構条件あるようですが)

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時01分 (#3480084)

    S/C だったのか。

    #どうやら r ではなく R のようなので

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時16分 (#3480092)

    直前予想の時点でiPhone関連のみの発表に縮小されていたけど、
    一時はAppleのプロダクト全部に何らかの情報があるのではないかとまで予想されていたのにね。

    #gather roundとは結局なんだったのか。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時17分 (#3480093)

    アダプタ同梱すらなさそう?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時18分 (#3480095)

    アップルのオンラインストアからiPhone 6s/6s Plus/X/SEが消えたそうです。
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1809/13/news070.html [itmedia.co.jp]
    iPhone 6sやSEを販売しているワイモバイルやUQモバイルはどうなるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      XRは価格的にもサイズ的にもSEの後継にならないと思うんだけど、販売止めちゃうのか。うーん、、、

    • by Anonymous Coward

      あちこちで「docomo with に iPhone6s が!!」と煽られていたわけですが、結局アレはただの在庫処分だったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      ドコモがdocomo withに6sを追加したのは先月だから無くなるわけじゃないんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 15時26分 (#3480105)

    "XS/XR"なのか"Xs/Xr"なのかで混乱があった模様。
    どうも公式サイトから間違えていたみたいで、どっちが正しいのか速報を伝えるメディアが混乱したようだ。

    結局、"XS/XR"と大文字なのが正しいみたい。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 17時07分 (#3480208)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 17時28分 (#3480232)

    もう発表から1年経つんだけど。
    Apple何にも言わないよね。まるで1年前の製品発表さえなかったような雰囲気。
    ほんとに「無かったこと」にするつもりじゃないだろうなw

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 18時01分 (#3480257)

    iPhoneのホームボタンはいいアイディアだったと思うんだけどなぁ。
    ウォズの
    iPhone XのUIは直感的にわかるものではなく、マニュアルを読まずには操作できないものになっている、 [gigazine.net]
    という趣旨の意見には全面的に賛成する。

    ジョナサン・アイブ [wikipedia.org]は形のシンプルさにこだわりすぎ [appps.jp]て、却って全体として見た製品の使い勝手を悪くしている。
    こいつはAppleの社屋のデザインでも、外見の美しさを優先させた結果、使いにくいどころか怪我人続出の危険な建物にしてしまったり、 [idle.srad.jp]
    なんてのをやらかした奴だ。
    Appleは外見的な美しか見ようとしないこいつに権力持たせすぎ。いい加減放出しないと会社が傾くぜ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...