パスワードを忘れた? アカウント作成
13683806 story
アップル

公取委、AppleがYahooのゲーム配信サービス「ゲームプラス」に圧力をかけたとして調査 50

ストーリー by hylom
Appleに圧力をかけていきたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーのブラウザゲームプラットフォーム「ゲームプラス」に対し、Appleが圧力をかけていたと報道が出ている(日経新聞)。

ゲームプラスではPCやスマートフォンのブラウザ上でプレイできるゲームを提供するプラットフォーム。スクウェア・エニックスやコーエーテクモゲームスなどがこのプラットフォーム上でゲームを展開している。

iOSデバイス向けにコンテンツを提供する場合、Appleのコンテンツ配信サービス(App Store)を経由して配信を行う必用があり、その場合Appleに売上の一部(3割)を支払わなければならない。ゲームプラスではこういった制限なしにコンテンツを提供できるため、Appleはヤフーに対し「取引を拒否するという非公式の圧力」をかけたという。そのため、公正取引委員会が調査を進めているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 19時00分 (#3463510)

    Guilty

    • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 19時34分 (#3463530)

      必用悪

      親コメント
      • by hokunan (11798) on 2018年08月18日 11時58分 (#3463882) ホームページ 日記

        必ず悪を用いるか、なるほど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        必用悪

        何がどう必要かの説明ぐらいしようぜ?

        • by Anonymous Coward

          信仰に理屈はない

        • by Anonymous Coward

          知らない単語なら辞書くらい引こうぜ?

          • by Anonymous Coward

            必要悪なら知ってるけど必用悪は知らないねぇ

            • by Anonymous Coward

              複合語は理解できないから似た言葉に置き換えちゃえ!
              そうすると意味不明になるから難癖つけちゃえ!

              うーん、夏休み全開だなw

              • by Anonymous Coward

                スレ読み直してやっとわかった。「必用」を辞書で引けって話か。#3463577 じゃないけど夏休み脳だった。

              • by Anonymous Coward

                誤変換の自己正当化は恥ずかしいぞ

              • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 11時33分 (#3463863)

                誤変換に難癖つけるとか、スラド民あるまじき行為だな…

                信じられない発言だ

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 12時02分 (#3463886)

                ストーリー by hylomなんだから、意図的に混ぜられた誤変換に難癖つけてコメントを増やす、正にスラド民の取るべき対応と言えるでしょう。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                基本スタンスとしてスレを一通り読んでからコメントするクセを身に着けましょう。じゃないと頭悪い脱線が始まってしまう。日本語の書き込みに多いパターンだけど。

          • by Anonymous Coward

            Googleさんでも200件程度しか出てこない単語の辞書引いても...

            • by Anonymous Coward

              珍しい単語ほど辞書を引かないデジタルネイティブ…そりゃ馬鹿にもなるわな

              ていうか200件って、お前んとこGoogle検閲でもされてんのか

        • by Anonymous Coward

          Appleは正義です。
          当然公取委が間違ってるとはいえ、商売なので配慮せざるを得ないでしょう。
          これが必要悪といってる理由です。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 19時01分 (#3463513)

    恥を知れ

    • by Anonymous Coward

      Appleよ
      いい加減にしろ
      恥を知れ
      それにつけても
      金の欲しさよ (字余り)

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 19時28分 (#3463525)

    よし、今度はブラウザでアマゾン利用を叩こう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 19時31分 (#3463528)

    App Storeからブラウザをすべて削除してSafariもHTML4に戻すんだ。
    これでプラウザゲームは動かない。

    • by Anonymous Coward

      iOSのサードパーティーブラウザは、エンジンが全部Safariだったよーな。
      独自実装は拒絶されたはずよ。
      ChromeもFirefoxも中身はSafari。

      だから、Safariがブラウザゲーム動かなくすればそれで完了だw

      • by Anonymous Coward

        いや、よく見てくれ。
        #3463528 の彼が言及しているのはプラウザゲームだ。ブラウザゲームではない。Prowserだ。

      • by Anonymous Coward

        > ChromeもFirefoxも中身はSafari

        えっ? Chromeも? その情報が事実ならソースが欲しい。
        と言うかそれならなんで Safariとレンダリング結果が違ったりJSの対応が異なる? ちなみに Chromiumをチェックアウトしてビルドした結果と Chromeは同じになるが、これも Safariは異なる。
        説明して欲しい。

        • by Anonymous Coward

          「ios ブラウザ エンジン」
          あたりでググればいろいろ解説してるサイトがでてきますんで,そちらを読まれた方が早いかと.

        • by Anonymous Coward

          泥版のChromeとiOS版のChromeはエンジンが違う

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 19時47分 (#3463536)

    脱Apple、いいことだと思います

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 20時13分 (#3463555)

    iOS向けだけ43%増しにすればサービス提供側は痛くないよね。
    Apple税3割を載せてもサービスに対する同一の資金を充てるには43%の上乗せが必要だと説明すれば良い。

    • by Anonymous Coward

      ユーザがそれに納得してサービスを利用してくれれば痛くないですけど,普通のユーザ……Appleユーザなら大丈夫かな?

      • by Anonymous Coward

        好んでApple製品を使っているのは、流行に流されている勢か信者以外はいない(100%偏見)だろうし、妥当な意見に思えてしまう不思議。

    • by Anonymous Coward

      それが出来るならAppleの「圧力」にはならないですよ。
      日本におけるiPhoneの圧倒的なシェアが背景にあるからAppleの横暴に従うしかなく「圧力」になるのですから。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 20時15分 (#3463557)

    Flashでつくればええんでない?

    • by Anonymous Coward

      どこらへんが「どっちもどっち」なのか。
      なんでいまさら消滅間近のFlashなのか。
      そこんとこ詳しく。

      # 理解できてないなら、無理にコメントしなくてもいいのよ。

      • by Anonymous Coward

        どっちもどっち
        この言葉使う奴は大抵思考停止

    • by Anonymous Coward

      来年にはIEですら無効にされて動かなくなるというのに!

  • by Anonymous Coward on 2018年08月17日 21時53分 (#3463617)

    スマホだと書けないの?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 1時44分 (#3463739)

    推奨環境でないにせよ動くようになってますね…さてどう出るか
    Appleがあそこ相手に圧力かけたら割と笑えるが

    • by Anonymous Coward

      あのゲームはiOS向けには配信してないので。
      DMMはAndroidでも独自ストアを作ってますので、あまり関係ないと思います。
      もともとAppleと取引がないなら圧力とかかけようがないし。

      • by Anonymous Coward

        DMMはAppleストア上に、DMMブックスがあるでしょう。
        他にも、社内で使ってるApple製品や、DMMモバイルで使われているiPhone等を人質として、圧力は掛けられるでしょう。
        最悪、取引先や開発会社、株主含め、いくらでも圧力かけるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 4時14分 (#3463758)

    FlashはGoogleとAppleにエゲツなく潰されたが、Webスタンダードはそうそう潰せないよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 7時34分 (#3463772)

    日経の記事は冒頭部分しか読めてないんだけど、
    AppleがYAHOOにかけられる圧力ってなにかあったっけ?

    • by Anonymous Coward on 2018年08月18日 19時44分 (#3464010)

      AppleがYAHOOにかけられる圧力ってなにかあったっけ?

      Appleによる支配の構図に綻びか。Apple vs. ヤフー報道を読み解く [4gamer.net]

      Appleは,ゲームの提供を予定している大手パブリッシャに対して警告めいた案内したというウワサがあった。
      Appleもメールや書面など形が残るもので案内するはずもなく,おそらくは現場の折衝レベルで「ゲームプラスのサービスには乗らないでほしい。もし乗った場合はAppleにも考えがある。最悪のケースとしては提供しているアプリの配信停止もありうる」と伝えたのではないだろうか。
      さらにAppleはヤフーに対しても,「ヤフーが提供するアプリを,App Storeから削除する」という旨の打診を行ったのだろう。

      あくまで推測。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterからの又聞きだけど、本文にある通り「取引を拒否するという非公式の圧力」だそうな。
      AppleとYahooの取引というと、広告出さないぞ的なやつとか、もっと単純にAppストアからお前のとこのアプリBANするぞ、的な話かな?

    • by Anonymous Coward

      Yahoo! JAPAN相手の話なんだから、ソフトバンクにiPhoneの新型出す時期を遅らせるとか。

      • by Anonymous Coward

        Yモバイルの立場ねーな

    • by Anonymous Coward

      ヤフーにゲームを提供する会社にAppStoreでの取引拒否を突き付ければヤフーにゲームが提供されなくなりますよね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...