パスワードを忘れた? アカウント作成
13679128 story
Google

スマートフォンが勝手に録音を行なってデータを収集している疑惑、Appleは否定 53

ストーリー by hylom
Googleは? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

iPhoneやAndroid端末に対し、利用者の同意なしに周囲の音を録音しているのではないか、という疑惑がかけられている(ReuteriPhone ManiaSlashdot)。

この疑惑は、音声アシスタントが「オーケー、Google」や「ヘイ、Siri」といった起動のためのキーワードの待機時にマイクで音声を無断で収集しているのではないか、というもの。米共和党の議員らがこれを問題としたそうだが、Appleはこれに対し待機時には録音を行なっていないと回答したという。また、iOSアプリに関してもマイクへのアクセス時には利用者の同意が必要で、録音している間は明確にユーザーにそのことを明示しなければならないとしている。

一方、Alphabet(Google)はこれに対し明確な回答をしていないとReutersは報じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 6時35分 (#3461048)

    そのアプリのメイン機能にマイクやカメラへのアクセスの妥当性が見られれば
    普通の人はアクセス権限に同意するでしょう
    それを隠れ蓑にアクセス権限をユーザーが想定してない使い方するアプリもあるかもしれないのに
    同意求めてるから安全なんですみたいな雰囲気の使われ方しちゃうのはちょっとね

    • by Anonymous Coward

      利用者の同意がなければ機能へアクセスはできない。

      利用に同意しないならアプリは稼働しない。
      でしかない。
      こういうの多すぎ。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 7時23分 (#3461058)

        利用者がアプリを稼働させていても、
        利用者がアプリごとに許可していなければ、アプリはマイクを利用できません。

        Appleの回答はそういうことです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ユーザーが許可しないとアプリ自体起動しない(起動時に許可を求められて拒否するとアプリが終了する)ようなアプリがあるってことじゃない?
          そのアプリの機能的に許可が必須ってのならわかるけど、音楽アプリでGPS許可求められて「何に使うの?」みたいなのもあるし。
          このアプリ使いたいならお前の個人情報抜かせろってことだよね。

          Appleの回答とは関係なくてAppleが悪いわけじゃないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            そんなアプリあるか?
            いかにも怪しいのは論外でさ。
            例えばLINEはマイクのアクセスを拒否してもアプリ自体は使える。

      • by Anonymous Coward

        アイフォーンの場合アプリの使用時と不使用時のマイクへのアクセス可否をそれぞれアプリごとに管理できますゆえ

        • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 10時49分 (#3461144)
          どうしてアプリ不使用時にマイクへのアクセス許可をアプリに与える必要があるのですか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「オーケー、グーグル」とか「ヘイ、シリ」とか言ったときにアプリを起動するため

            • by Anonymous Coward
              目的と手段が逆転してますね
              • by Anonymous Coward

                なんで? いつコールされるかわからないのにアプリ使いっぱなしにされたらめっちゃ電力の無駄じゃん

        • by Anonymous Coward

          私のiPhoneSE (iOS11.4)の設定→プライバシー→マイクだと、アプリ毎に設定はできるけど、使用時・不使用時毎の設定は
          見当たらないのですが、どこにあるのか教えていただけないでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            そんなもん無いですからご安心を。
            #3461064が何か勘違いしてると思われる。
            それに、アプリ不使用時に裏でマイクやカメラを起動して動かすことはアプリには不可能だし。
            アプリ使用時に利用してて、アプリ閉じても継続できる、というのはあるだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      携帯電話は電話専用にして、タブレットでは
      マイクやカメラを使うアプリケーションは全て無効にしてる。

      さらにカメラにはシール張ってるけど、
      できればマイクも物理的に殺しておきたい。

      • by Anonymous Coward

        マイクの穴に針を刺すと、物理的に殺せた記憶

        # で、自分で壊したのに「マイク調子悪いんですよ」ってAppleStoreに持って行くと
        # 端末が修理品と交換される。って話を噂で聞いたような

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 11時09分 (#3461156)

    Siri「それは、私にはわかりません」
    Google「検索結果はこちらです」
    Alexa「録音装置、を、注文しました」

    • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 13時52分 (#3461234)

      コルタナ「私以外はみんなやっています」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Hey Siri, Ok googleって何?
      の応用返答を鑑みるに

      Siri「私はそのようなことをしませんが、余所様の事は解りかねます」
      ぐらいの嫌み入れてても不思議じゃ無い

  • 例えば居酒屋で全員の会話を録音してるかもしれないんだよね。
    うちはスマホ使用禁止なので安心して会話出来ます、というコンセプトの店始めたら通いたいな。

    • もしかして?
      s/音声機能/録音機能/g

    • by Anonymous Coward

      店がそういうコンセプトだって主張したらそれを信じちゃうの?
      人に聞かれて困ることを外で話しちゃダメだよ。

    • by Anonymous Coward

      禁煙にすら全力で抵抗する居酒屋がそんなことするわけないだろ

      • by Anonymous Coward

        大手のチェーンは全然抵抗してないぞ。

        今の喫煙率って男性全体でも40%ぐらいしかない。
        20代に至っては30%ぐらいだから。

        抵抗してるのは古い常連を相手にしてる小さいところだ。

        • >今の喫煙率って男性全体でも40%ぐらいしかない。
          >20代に至っては30%ぐらいだから。

          年齢スライスだけじゃなくて、地域や職種(収入?)でかなり変りそうな予感。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          間違えた……

          男性全体でも30%
          20代に至っては20%ぐらい、だった。

        • by Anonymous Coward

          > 抵抗してるのは古い常連を相手にしてる小さいところだ。

          せっかく店舗面積の小さいところは免除するという譲歩案を示してたのに「面積の問題じゃない」とゴネて「じゃあ従業員の健康を守るため従業員を雇っているところは全面禁止」となって自爆したのには笑うしかない。

          • by Anonymous Coward

            従業員と養子関係になれば喫煙OKという間の抜けた法律ができあがってしまいましたな

            #ほんとにやる店があるとは思わないけど

      • by Anonymous Coward

        たまにはチェーン店の居酒屋とか行ってみたら

        • by Anonymous Coward

          毎度タバコの煙を吹きかけられるから強制参加でない限り会社の飲み会には行かなくなった

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 9時08分 (#3461090)

    やってるんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 9時31分 (#3461100)

    Google Homeでときたま「ピコン」と勝手に起動している時がある。
    テレビをつけているときに動くからテレビ音声に反応しているんだと思うんだけど「OK Google」「ねえ、Google」とウェイクワードが合致していなくても起動しているの不思議なんだよな。
    マイアクティビティをみると「不明なコマンド」とあるだけ。

    ユーザーがなんの番組みているのか定期的に収集しているのかな?

    • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 10時02分 (#3461115)

      OK, GoogleはどこまでOK, Googleか
      https://anond.hatelabo.jp/20180126164715 [hatelabo.jp]

      他にも似たようなこと試してる人がいたと思うので
      探してみるといいよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ありがとうございます

    • テレビをつけているときに動くからテレビ音声に反応しているんだと思うんだけど「OK Google」「ねえ、Google」とウェイクワードが合致していなくても起動しているの不思議なんだよな。

      TVでAmazon echoのCMやってると、うちのテーブル上のアレクサも反応してますね。
      バラエティ番組かドラマでなんぞやられて事故発生しませんように。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        試しに、母音だけで言ってみたらどうですかね?「おーえーうーうる」って。絶妙に子音をはぐらかす感じで。
        それでも反応したなら、何か似た音声があったんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          試しにやってみたら反応しませんでした。
          音程で偽装しも反応なし。認識力は優秀なんですよね。

    • by Anonymous Coward

      性善説で解釈すると、機械学習は人間の意図したとおりに学習しているとは限らないということなんだろうな
      人間にはわからなくても、機械にはそれが意味のあるように見えてしまう
      空耳やシミュラクラ現象といった人間の認識の弱点まで再現してしまった

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 9時34分 (#3461101)

    Windowsだって、10を中心にやってるじゃん。
    どこのOS、端末メーカーともに情報抜き取り。
    もうそういう世の中だから、仕方ないわ。

    • by Anonymous Coward

      情報を集めたもん勝ちな風潮だけど、「こんなもん役にたたんかったわ」な
      状態にはならないんだろうか。
      ある種の情報バブルではないのか。

      • by Anonymous Coward

        「当たり馬券だけを買えば儲かるのになぜ皆そうしないのだろうか」

        • by Anonymous Coward

          競馬場の結果がわかるまでの雰囲気やスリルを味わう方にお金を払ってしまう人が多いからでしょう。それはそれで払う価値があるものなのかもね。

        • by Anonymous Coward

          いるよね
          そういうこと言いながら
          子供の給食費持ち出す親父
          「今度は間違いないから」
          毎回そう言ってる…

      • by Anonymous Coward

        金の採掘みたいなものじゃあないの?
        1トンの鉱石から金は数グラムしか取れないけど、数グラムでも割に合うから操業している。

        20年くらい前だと、個人情報を効率的に集める手段もなかったし、集めたところで貯めて置けるストレージにも限界があったけど
        データを集めたり保存するコストがゼロに近づけば近づくほど、一度手にしたデータを消す理由がなくなる。
        現時点で「役に立たない」データに見えても、将来別の価値が掘り出せるかもしれない。

        いよいよ役に立たなかったら、適当に価値をでっち上げて他所に売っちゃえばいいしね。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...