パスワードを忘れた? アカウント作成
13611690 story
iPhone

iPhoneのNFCチップをより広範に利用できるようAppleがポリシーを変更するとの噂 6

ストーリー by hylom
何に使えるか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

iPhone 7/8/XではNFC(近距離無線通信)チップが搭載されているが、現時点ではこのチップに直接ソフトウェアからアクセスする手段は限定的にしか提供されていない。iOS 11では「Core NFC」というフレームワークが用意され、NFCタグ情報の読み取りは可能となったが、それでもアプリケーション開発者に対しては利用できる機能や使用方法に対し制限が課せられていた。しかし、Appleは今後この方針を変更するという噂が出ている。ポリシーが変更されれば、新たな使用用途の可能性が広がるという。

具体的な噂としては、すでにAppleはiPhoneのNFC機能を利用して家や自動車などのドアロック解除を行うことを試しているという。

この方針変更は、6月4日に開催される世界開発者会議(WWDC 18)において発表されると見られている。また、Apple Watchでも同様のNFCのポリシー変更が行われるという(iPhone ManiaEngadgetSlashdot)。

  • by maruto! (18665) on 2018年06月02日 18時16分 (#3418540) 日記

    ApplePay用Pasmoアプリの噂はどうなったんだろう…

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年06月01日 20時06分 (#3418186)

    Androidではすでに行われているNFCを用いたデジカメとの自動ペアリングなどが進むことを期待。
    いちいちwifiを設定してデジカメと繋げて・・・なんてやってられん。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      できたらできたで、遅くてやってられん。と言い出すだけな気がする。
      もっと高性能なカメラがついたiPhoneに買い替えればいい。信心が足りない。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月02日 0時15分 (#3418290)

    最初に絞って少しずつ解放する方が安全性の面でも新規性をアピールする面でも合理的だろうと思う。
    後者は「もともと機能ついてたのに使わせなかっただけで、全然新しくもねぇよ」ってのが実際のところだが、まぁ発表会でしっかり聞き流して上げてくださいよ。

    その点、Google様は最初から大盤振る舞いで「おまえらこんなにアクセス権あるから好きに使っておもろいもん作れや」というスタンス。
    最初に広げて絞るか、絞ったのを少しずつ広げるか。ポリシーの違いが面白い。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      松下幸之助は品川にソニーという名前の研究所がある、と言ったという話があるが、GoogleはAppleの研究所なのかもね。

    • by Anonymous Coward

      >最初に絞って少しずつ解放する方が安全性の面でも新規性をアピールする面でも合理的だろうと思う。

      Apple製品に向かってこんな考え方ができる人が再び出てきたとは随分と時代は流れたものだ…。

      #「M$ガー」で有名だった某林檎礼賛サイトも続々と出るAppleの不祥事に狂人化から沈黙、そして閉鎖されたのは良き思い出。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...