パスワードを忘れた? アカウント作成
13559665 story
プライバシ

米捜査機関では遺体の指を使用したiPhoneのアンロック試行が一般的になりつつある 33

ストーリー by headless
一般 部門より
米捜査機関では、事件で死亡した人のiPhoneから手掛かりを見つけるため、遺体の指でTouch IDによるアンロックを試行するのが一般的になりつつあるそうだ(Forbesの記事9to5Macの記事SlashGearの記事)。

警察が射殺した大量殺傷犯人のiPhoneに対し、この方法でのアンロックを試みることもあるが、薬物中毒で死亡した人のiPhoneからドラッグディーラーの情報を見つけるために使われることが多いという。基本的には生きた指でなければ使用できないとされるTouch IDだが、実際には使用できてしまうこともあるようだ。所有者が死んでいるためプライバシーの侵害にはならないと考えられており、生きている人と共用していた場合を除いては捜査令状も不要とのこと。故人の家族や友人が自分の情報が含まれるとしてプライバシー侵害を訴えることのできる機会も少ない。そのため、時間制限などはあるものの、アンロックサービスを利用するのと比べて手軽な方法となっている。

また、Cloudflareの研究者によると、遺体の顔でiPhone XのFace IDを突破することも可能だという。Face IDではデフォルトで画面注視認識機能が有効になっているため、意識して画面を見ていなければアンロックできないとされる。しかし、目の写真やブラックオリーブをまぶたに載せてアンロックできるという実験結果も公開されている。また、Face IDでは正面以外の角度でもアンロックでき、片目でもアンロック可能とのことで、捜査対象者から押収したiPhone Xをちらっと見せるだけでもロック解除されてしまうとのこと。ただし、現在のところ実際にこの方法が使われているという証拠はない。FBIのフォレンジック専門家も使用例を聞いたことがないと述べているが、必要な場面があれば使われることになるとみられている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 効果てきめん (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年03月25日 12時00分 (#3382092)

    押収したiPhone Xをちらっと見せるだけでもロック解除されてしまうとのこと

    捜査官 「お?アンロックできた!?」

    被疑者 「ば、ばかな!?」

    捜査官 「引っかかってやんの~見ちゃったねが・め・ん☆」

    # 浮気操作に効果てきめん

    • by Anonymous Coward

      アンロックできないようにずっと変な顔し続けるみたいな
      #あくびしてると認識しないよね

      • by Anonymous Coward

        登録時には眼鏡をかけておいて、押収された時は眼鏡を外して取り調べに応じればいいだけですよ

        • by Anonymous Coward

          容疑者を椅子に縛り付けておきます
          容疑者が着用していたと思われる眼鏡を用意します

          ロックンロールの始まりです

      • by Anonymous Coward

        変顔で登録するべき。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 9時59分 (#3382065)

    でも、指はあった

    • by Anonymous Coward

      そのうち、殺してから指を切り落とすか指紋を焼くのが常識になる。

      • by tigers_love99 (6444) on 2018年03月26日 9時12分 (#3382349) 日記

        映画の生体認証でよくあるシーンが一般的になるということですね。
        嫌な時代だなぁ;-)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        顔も焼かれ、目もくりぬかれる時代か。

        • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 10時22分 (#3382073)

          「どろろ」がリメイクされるってよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そう言えば実写映画版って結局続編はできなかったんだっけ。原作もそうだけど、2期に続くって2期がないとかにならないかな。

            • by shibuya (17159) on 2018年03月25日 14時28分 (#3382122) 日記

              『堤中納言物語』の「虫愛づる姫」の結び方以来の伝統的マーケティング手法?

              // ちょっと古い言い回しだと「わっふるわっふる!」が不十分だったということ。

              親コメント
            • by nemui4 (20313) on 2018年03月26日 7時43分 (#3382324) 日記

              実写映画版って原作とかけ離れたキャラでなんだか異世界っぽく感じた。
              異世界と言うか架空の国の話になってたみたいだからそれであってるんだけど。
              あれって、最初にキャストありきの企画だったんだろうか。
              #女優さん自身は良かった、あの人最近見かけない。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        指を取るだけなら一々コロさ無くてもよくね?

        • by Anonymous Coward
          コロしても指が取れるのですよ?
          圧倒的に楽でしょ?
      • by Anonymous Coward

        先手を打って耳も切っておこう。

    • by Anonymous Coward

      だから音声認識にしておけと

      • by Anonymous Coward

        そのうち立体スキャンして3Dプリンターで出力して、とかなるんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      結局古典的だけどパスワードが一番安心なんたよなぁ
      qwertyっと

      • by Anonymous Coward

        一部職人の中には指紋ない人もいますしね。

    • by Anonymous Coward

      人権もないよ!!

    • by Anonymous Coward

      個人的に指紋認証をするようになって判明したことが、3か月に一度自分の指紋が変わるということだった。

      # 指紋認証はもう使わない

  • by Anonymous Coward on 2018年03月25日 15時33分 (#3382140)

    描いても認証するのかな?

    • 瞳の色は判定しないんすかね。
      手配書の情報とかに瞳の色ってありそうだけど。
      髪の毛の色だとごまかしやすいか、って目もカラコンあるからだめか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        色で判別するとまたぞろ差別が~がやかましい。

        やつらはほんと色々間違ってる。

        • >色で判別するとまたぞろ差別が~がやかましい。

          瞳の色でもそういうのあるんですか。
          肌の色での「区別」はよく槍玉に挙げられてますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            瞳の色では聞いたことないです。

            肌の色は日本人も対象ですしね。

        • by Anonymous Coward

          D&Dのダークエルフってどうして奴らが作れたのかと思うくらい驚愕の設定だ。さすが悪魔崇拝のかどで叩かれたゲームだ

          • by Anonymous Coward

            ひょっとすると、民間ではまだ人種差別の影響が濃かった時代だったのかも…。

            # 褐色エルフかっこよくて大好き

            • by Anonymous Coward

              天文学の「ダーク」は無色透明さわれない

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...