パスワードを忘れた? アカウント作成
13552631 story
MacOSX

プレミアム機能と引き換えに暗号通貨を採掘する無料アプリがMac App Storeで公開されていた 10

ストーリー by hylom
マネタイズ 部門より
headless曰く、

現在は非公開になっているが、プレミアム機能の使用料金を支払うかわりに暗号通貨採掘プログラムの実行を選択できる無料アプリがMac App Storeで公開されていた(Ars TechnicaMac Rumors9to5MacThe Verge)。

このアプリ「Calendar 2」では、Moneroの採掘をバックグラウンドで実行することでプレミアム機能を無料で利用できるオプションが最近のバージョンで追加されたという。しかし、開発元のQbixはArs Technicaの問い合わせに対し、このオプションを選択しなくても採掘プログラムが実行される、CPU使用率が想定していた10%~20%を大きく上回る、といった問題が発生していると回答。これに対するユーザーからの苦情も出ていたようだ。

Qbixはその後、採掘ライブラリーの提供元がソースコードを開示しないのでCPUの問題解決が困難であることや、ユーザーの許可なく採掘を実行しようとしたような印象を与えたこと、採掘により世界的に電力の無駄が発生することを理由に、採掘機能を削除する計画もArs Technicaに伝えている。

Ars Technicaでは別途、この機能がApp Storeの規約に違反するのではないかとAppleに問い合わせていたが、Appleからの回答はなく、問い合わせから24時間近くたってもアプリはそのまま公開されていたという。アプリはその後非公開になったが、Appleが沈黙していることからこのような機能の提供を容認しているのではないかという見方も出ていた。

その後のQbixのツイートによれば、アプリはApp Store審査ガイドライン2.4.2(効率的な電力の使用)に違反するとしてApple側が削除したのだという。QbixはAppleの協力もあって既に採掘機能を削除した新バージョン再公開しており、すべての機能を1年間無料で提供すると説明している。

ちなみに、採掘機能搭載バージョンの公開から3日間でQbixは2,000ドル相当のMoneroを得たそうだ。一方、Qbixが過去7年間にこのアプリから得た収入は70万ドルだったとのことだ(9to5Macの記事[2])。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by honttt (48326) on 2018年03月16日 16時47分 (#3377444) 日記
    他のとこで書いた気がするが他人の褌で結構稼げるもんなんだねえ >ちなみに、採掘機能搭載バージョンの公開から3日間でQbixは2,000ドル相当のMoneroを得たそうだ。
    • by Anonymous Coward

      違法採掘が流行るのも納得できる額ですね

  • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 15時46分 (#3377416)

    採掘ON/OFFと機能ON/OFFを連動するのはなかなかいいアイデアと思った。
    まぁ挙動が信用できないとだめだし、App Storeで配布するにはどうかなーってところだけど。

    • by Anonymous Coward on 2018年03月16日 18時59分 (#3377504)

      なんでAppleが黙っているのか理解できない。
      採掘による収入ってAppStoreを通ってないでしょ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        広告だってAppStore通ってないじゃん。

        • by Anonymous Coward

          今頃iAd必須になっているものとばかり思ってたらそれどころか終了してたのか。Googleに勝てなくて広告契約最低額が50万ドル→30万ドル→10万ドルと下がっていくさまが涙を誘う。そりゃ広告主がいなかったらどうにもならんか

    • by Anonymous Coward

      余計な広告が表示されないならいい感じもするけど、常駐されるのはやだなあ。
      かといって使っている数秒の間だけとかじゃ採掘もできないか。

    • by Anonymous Coward

      追記

      フリーウェア/シェアウェアのやり方として結構いいと思うな。
      わざわざ送金しなくてもいいし、クレカも必要ないし、
      機能を使いたい時だけ使えるとか、ちょっとだけお試しができるとか
      メリットは結構あると思う。

      # けどやっぱり挙動の信頼性がね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...