パスワードを忘れた? アカウント作成
13532715 story
iPhone

iPhone X、販売状況はiPhone 8/8 Plus以下が続く 63

ストーリー by hylom
熱狂的ユーザー向け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

すでに減産が報じられているiPhone Xだが、BCNの調査によると国内における家電量販店やネットショップにおけるスマホ全体の販売台数のうちiPhone Xの構成比は1月時点で9.6%で、発売直後の11月の21.7%から大きく下がったという(日経新聞)。

一方、iPhone 8およびiPhone 8 Plusを合わせた販売構成比は11月の21.5%から1月には30.2%に増えている模様。このためiPhone Xの販売台数は発売初日を除いてiPhone 8とiPhone 8 Plusの合計販売台数を下回る状態が続いているようだ。スマホの全販売台数シェアでも10%を切るなど、iPhoneXの存在感は急速に薄れている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2018年02月22日 15時50分 (#3365774) 日記

    すでに減産が報じられているiPhone Xだが

    報じたのは日経
    「iPhoneX生産半減 1~3月計画比、高価格で不振」 [nikkei.com]
    2018年1月29日に「iPhone X」が販売低迷で生産半減と報じるも2018年2月1日にAppleが決算を発表 [apple.com]しiPhoneは増収増益「iPhone Xは私たちの予想を超える売れ行きで、昨年11月に出荷を開始して以来、毎週最もよく売れるiPhoneとなっています。」

    誤報だと判明したのに日経は販売低迷説を続けている
    「サムスン、有機EL減産 iPhoneX減速で4割」 [nikkei.com]
    中国でスマートフォンの売り上げが落ち、更に中国メーカーに有機ELを採用してもらえなかったことが原因 [patentlyapple.com]なのに何故か「iPhone X」の責任。

    そして日経のiPhone減産誤報は今に始まった事ではない
    iPhone5
    「iPhone5 パネル減産 液晶大手、計画の半分に 販売伸び悩み、電子部品も影響」 [nikkei.com]
    iPhone6s
    「アップル、最新iPhoneを3割減産 1~3月」 [nikkei.com]
    iPhone7
    「最新iPhone、1割減産へ 17年1~3月」 [nikkei.com]

    日経は懲りるという言葉を知らないようだ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 12時44分 (#3365667)

    あくまで記念モデルでそんなにバンバン売るつもりでなかったのではないかという気もしないでもない

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 13時37分 (#3365706)

      発売される前は、最高級モデルなんだから普通に考えたら売れ行きは
       iPhone 8 > iPhone 8 Plus > iPhone X
      だよなとおもってたけど、アップル的にもアナリスト的にも『iPhone X をバンバン売る(売れる)予定』だったというのがちょっとびっくり。
      で、バンバンは売れなかったけど、普通にヒットしてるので、こんなもんじゃね?と自分は思ってるけど、アナリスト的には失敗、という分析なのね。アップル的にも残念という感じなのかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バンバン出荷してたけど、バンバンエンドユーザーまで行き渡ってたっけか?

        • by Anonymous Coward

          いまのところiPhone8/8Plusを使ってる人を通勤経路で二人しか見たことがない
          iPhoneXはおっさんおbおねえさんからJKまで十数名見てる

          • by Anonymous Coward

            私は6も7も8も見分けつかないんですけど、つくんですか?
            SEとかXぐらい見た目で違うならわかりますけど…

          • by Anonymous Coward

            JKあんな高額商品手にできるのかよ。
            俺なんかファーウェイの100円端末使ってるのに。
            まあ、乃木フェスさえできれば何も困らない。

            Xじゃなきゃできない事ってそうそうないよねえ。

            • by Anonymous Coward

              何のために月サポに分割払いにシェアオプションがあるか全然わかってないのかな?
              JKが自分の財布からは一銭も出さず、お父さんのパケット消費を含め全てにおいて家族の一番でありたいというプライドも
              傷つけず、パケパの19.8GBとiPhone X 256GBを手にするためにあるんだよ。もう遥か昔からずっとそう。

              カケホデジラの頃なんか、お父さんが一番大きなプランで子供は手頃なパックと選べる、という建前で売ってたけど、
              実際に子供が使う量をお父さんが意図的に使い切ろうとしても無理っていうのは結構屈辱だっただろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      iPhone X使いですが、価格設定が強気すぎるだろうとは感じました。
      あと、内蔵ストレージが256Gもなぁ、と。128GBモデルでもよかったんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      ずっとiPhoneユーザーだけど、正直まだ手を出す気は無い。
      Appleとしては、TrueDepthカメラの将来性にかけ、この先5年を見据えたARに対する布石だと思っている。
      部品単価を下げるためにハイエンドから投入しただけで、戦略的な失敗の台数ではないように思える。
      取り敢えず未来の為に、お金に余裕のある人に頑張って欲しいと言うのが個人的感想。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 12時45分 (#3365668)

    Xだ8だいう以前にiPhone全体でほぼ4割か、てのが正直な印象。

    • by Anonymous Coward

      スマホ全体の10%弱ってiPhoneじゃなきゃ大勝利の部類だからなあ……

    • by Anonymous Coward

      好調だからこそ X みたいな実験機をリリースできるんだよねぇ。

      X で実験した機能のうち、いいものは9に載ってダメなところは黒歴史として葬られるでしょう…

      # 実験機なのに10%も売れてるとかむしろ大勝利か?

      • by Anonymous Coward

        Apple教は、人柱までも…

        • by Anonymous Coward

          「このスマートフォンね、飲めるの!」

    • by Anonymous Coward

      日本の話?

      • by Anonymous Coward

        これは日本国内の集計ですから。

        • by Anonymous Coward

          ですよね。
          そこ曖昧なままこのタイトルだと、誤解招きますね。

          • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 16時19分 (#3365800)

            ま、それ以前に偏って当たり前のBCNだし。
            そう見れる様な傾向もある(かもね)程度に読んでおくべき。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 13時50分 (#3365715)

    特にスマホゲー
    対応してれば広い綺麗な画面でオラつけるんだが
    縮小されたしょっぱい画面でしか遊べないので
    しょぼすぎて自慢できんのよね

    こりゃ売れんわと

    • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時15分 (#3365755)

      それってiOS側で対応するべき部分じゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      M字ハゲに対応とか勘弁して欲しい。
      フラグメントがどうとか言ってたのは何だったのか。

      • by Anonymous Coward

        両端カット・黒幕表示でいいんじゃないって思うんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      Appleは2018年4月以降、AppStoreに新規登録される全アプリにiOS11 SDKでビルドをしてiPhone XのSuper Rerinaディスプレイをサポートするように規定したようです。
      これは新規登録アプリのみなので既存アプリに関してはまだ猶予があるみたいですが…。
      ソース:9to5Mac [9to5mac.com]

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 14時12分 (#3365722)

    そりゃ当たり前だろうと

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 14時23分 (#3365731)

    曲げられる有機ELなら画面はポリカの方がいいし
    全面液晶なら4インチでいい

    軽くて丈夫で持ちやすい
    次の10年などと大袈裟な事を言わず、来年くらいに出してほしい

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 14時26分 (#3365733)
    iPhone8の次はiPhone9が出るとする。 その次はどういう商品名になるんだ?iPhone10? iPhone8s,9s出しても先延ばしにしかならないよね?
    • by Anonymous Coward

      iPhoneX(New)とかでは。

    • by Anonymous Coward

      Xが10だよ。「エックス」じゃなくて「テン」。9は欠番で次は8sか11。

      「中国などアジア文化圏では『9』は"死"と響きが似ていて忌避される」という英語圏の常識を彼らはすごく気にするんだよ。
      欧米だって13インチのノーパソは普通に売られてるし、中国でも1割引(9折)はその辺りで普通に見られるんだけどね。

      • by Anonymous Coward
        「死」と響きが似ているのは「4」ですよね。実際に、日本だけでなく、中国や韓国でも忌避されています。
        一方「9」は、日本では「苦」とつながるとして忌避されますが、中国や韓国では発音が違うので、そんなことはありません。逆に、中国では「久」を連想し、割と縁起のいい数字ととらえられています。
        英語圏の彼らが勘違いして気にしているってことですか?
  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 15時31分 (#3365764)

    どうしてもチョコレートブラウンが耐えられなくて、ずっと購入を先延ばししていたら端末が壊れちゃって、チョコレートブラウンだけは
    嫌で嫌で仕方がないのでiPhone 7のジェットブラックと散々迷った挙句iPhone Xのピンクを買ったけれど、あの二色はやめてほしい。

    8/Xの発表から半年は待ったし、途中で何度もiPhone 7を今から買うことを考えたくらい嫌だった。ノッチは6時間で慣れたけど裏蓋は無理だった。

    • by Anonymous Coward

      iPhone Xのピンクとブラウン?????

      • by Anonymous Coward

        肉眼で分からないなら8でもXでも適当な画像拾うか実機と色見本並べて撮ってカラーピッカで見てみろ、あれは白やグレーではなくてピンクとブラウンだ

        • by Anonymous Coward

          白のXを改めて見てみると、たしかにほのかに(カルピスウォーターを5倍で薄めたようなほのかさの)ピンクっぽい色のようには見えるな。
          でも、そんなに気にするほどかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月22日 22時16分 (#3366002)

    コア数やDRAM量で差別化できていれば、高くてもXを選んだかもしれない。来年、再来年のiOSの重さに影響するから。
    でも、その差が全くないのに2万円以上も上乗せはできなくて8 Plusを購入。

    • by Anonymous Coward

      6sのメモリ増設は買い換える理由に十分すぎたけど、それ以降、買い換えたくなる理由ってあったっけ?

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...