パスワードを忘れた? アカウント作成
13516959 story
ネットワーク

Apple、サーバーOSの主要機能をmacOS Serverから削除する計画 41

ストーリー by hylom
どういう層が使っているのだろう 部門より
headless曰く、

Appleが今後予定しているmacOS Serverの変更について、準備するよう求めるサポートドキュメントを公開している(サポートドキュメントHT208312Register)。

今後のmacOS Serverはデバイス管理やネットワークストレージにフォーカスしていくため、動作が変更されるという。今春公開予定のアップデートではカレンダーや連絡先、メール、Webサーバー、DHCP、DNS、NetInstallといったカテゴリーの28サービスが非推奨となり、新規インストールでは非表示になるそうだ。非推奨となるサービスを既に設定している場合は当面利用を続けることもできるが、将来のアップデートでは削除される。そのため、依存しているサービスがある場合は代替を検討すべきとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 14時56分 (#3354702)

    デスクトップ向けOS?

    • by Anonymous Coward

      オサレNASかな?

    • by Anonymous Coward

      サーバー機能の多くは、サードパーティーが提供するフリーソフトウェア又はプロプライエタリソフトウェアに任せる、と云うアーキテクチャーでは。
      前部自前で揃えるには開発能力が足りないと自覚したなら、身の丈に応じた妥当な方策でしょう。

      • by Anonymous Coward

        もう一歩勧めて、ハードだけ売ってもらってLinuxかWindowsを入れて使うのはどうでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          今のMacにハードウェア的な魅力全く無いんだが…

    • by Anonymous Coward

      デスクトップ向けOSなら、プリインストールソフト削るのは
      みんな大歓迎してくれるよなぁ

    • by Anonymous Coward

      まあ、アップル自身に提供して貰わないと困るのってOpen Directory、Time Machineサーバー、OSアップデートのキャッシュサーバーくらいだからね。そしてそれらはいずれも今回排除されていない。

      後はそこらへんのオープンソースソフトを引っ張ってきているだけだから、自分でhomebrewをインストール出来るスキルがある人ならあまり困らないだろうし、そのスキルすらない人はそもそもサーバーなんて立てない方が身の為だろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時01分 (#3354703)

    Xserveは無くなったし、代替とされたMac ProとMac Miniも放置されている現状で、macOSをサーバに使っている所なんてほとんど残っていないんじゃ?

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年02月01日 15時30分 (#3354728) 日記
      Mac miniをFileMaker Serverに使ってます。その程度っすかね。
      なので,挙げられるような機能は使ってないっつーか。
      これもそろそろFileMaker Cloudへ移行したいところ。
      ストレージはXserveでしたが,5年ほど前に,Open-Eでストレージ組みました。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サーバーもアップルってこだわってる人がいる
      ただアップル製品以外使おうとしないだけだけど

      • by Anonymous Coward

        クリエイターは全てmacを使うのが当然って人いますよね。
        CGの分散レンダリングなんてApple製品かどうかなんて関係ないだろうに…

    • by Anonymous Coward

      なんでそんなものメンテしてるんだろう。さっさとやめてしまえばいいのに。Appleらしくないな。

      • by Anonymous Coward

        自社サーバーも MacOS を使っていたはず
        だから、まだ Apple 内部のサーバーで今回非推奨になった機能を使っているところがあると考えれば

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時07分 (#3354712)

    ServerでないOSXでApacheで趣味のwebサーバたててるにわかからすると、
    なんだかよくわからん話だけど、ServerでないOSXからはApache無くさないでと切に願う。

    • by Anonymous Coward

      HomebrewなりMacportsなりで入れれば問題なさそうだが。

    • by Anonymous Coward

      いや、自分でビルドしようよ。せっかくのUNIX系ユーザランドなんだから。
      そんなだとやはりMacユーザは使い易いとか言いながら実はカッコだけでスタパでドヤ顔するしか能がないとか言われちゃうぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時10分 (#3354714)

    ユーザー向け機能、カレンダーとかHTTPとかメッセージングのサーバー機能をサポートし続けるには技術的に多岐に渡ってて煩雑でコストもかかるけど、
    自社製品と関連ないところは儲からないから止めるんでしょ。

    まあわかる。
    でもせっかくUnixなんだから、オープンソースのコンポーネントを
    インストールしやすいように支援して移行先にすれば文句は出ないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時17分 (#3354721)

    数年前にMacをファイル共有サーバにしたが
    Windowsファイル共有で1ファイルと通信しただけで
    CPUコアひとつの使用率が100パーセントになってたぞ。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時31分 (#3354733)

      そこで「Windowsなんかと通信するからだ」
      って思えるようになったら君も立派な信者だ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今のmacOSはSMB推しなんだよね、Netatalkというかafpじゃなくて。

        • by Anonymous Coward

          立派な信者にとってSMBを再発明したらWindowsとはうまくつながらない or SMBはAppleが先に実装したので、Windows側の実装が良くないってことになってるはずなので、問題ありません。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時38分 (#3354741)

    いわゆる我々が想像する「サーバ」と、macOS serverが(たぶん)目指してる「ホームサーバ」は別のカテゴリってことだろう。

    • by shesee (27226) on 2018年02月01日 16時25分 (#3354773) 日記

      Windows Home Server が目指した方向性に似ている気はする。
      今までのMacOS Serverは昔のRedhatのディフォルトデーモン構成そっくりだ。
      クラウド化した今管理しきれないサービスは止めるのも選択肢では。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 15時59分 (#3354756)

    入れたらいいんじゃ?と思ったが、そうなると、割高なサーバーのOSなんかいるのか?って話か。あれ?サーバーOSじゃないとそういうパッケージを入れようとすると、邪魔されるんでしたっけ?

    そもそも、ハードが割高なMacでやる意味あるの?ってのもあるし。

    一部GUIで設定出来るからうれしいみたいな層もいるのかも知れないけど、非推奨でディスコンなんじゃねぇ…

    • by Anonymous Coward

      高価?2800円の管理ツールでしょ
      ほとんどの機能はオープンソースのなんで使う分には何も問題ないかと
      iOSアプリのキャッシュ機能だけは残しておいて欲しいけどね

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 16時26分 (#3354774)

    もちろんmacOSだよね?

    • by Anonymous Coward

      A/UXですが何か?

      #大昔実際にそうだった記憶もあるのでAC

      • by Anonymous Coward

        おかしい…
        microsoft.comのサーバーがXenixだった記憶がない!!!

    • by Anonymous Coward

      Netcraftでしらべたら、Linuxみたいです。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月01日 18時33分 (#3354860)

    Intel CPUのMeltdownパッチを無効にするパッチに似たアトモスフィアを感じる

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 11時51分 (#3355209)

    何か変だなと思ったら、今のmacOS ServerはサーバーOSじゃないのね。
    (Mountain Lion以降?)
    単なるサーバーアプリケーションセットみたい。
    「macOS Server」をMac App Storeで [apple.com]

    macOS Serverはアプリケーションなので、Mac App StoreからダウンロードしてmacOSに追加するだけで、すぐに使い始めることができます。macOSを搭載したMacを、誰でもすばやく簡単に、ホームオフィス、企業、学校、デベロッパ、趣味のグループなどに最適なサーバに変えることができる。それがmacOS Serverです。

    「そのセットの中からいくつか機能がなくなるよ」という話なのかな。

    • by Anonymous Coward

      まあ、もともとMac OS X Serverは単にOS Xにサーバー用のプログラムとそれを設定する為のツールがいくつか載っているだけだったし。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...