パスワードを忘れた? アカウント作成
13506878 story
iPhone

iPhoneバッテリー交換でベンチマークスコアが2倍になるという報告 32

ストーリー by hylom
あくまでベンチマーク 部門より

昨年、iPhoneでバッテリーの劣化時に処理速度を抑制するような処理が行われていることが判明した。これに対する批判を受け、Appleは利用者に対し安くバッテリー交換を行えるプログラムを提供することとなったのだが、これによってバッテリーを交換したところ、ベンチマークテストでのスコアが2倍になったという報告が出ているそうだ(Forbes)。

とはいえ、スコアが2倍というのは極端な変化のようで、実際のパフォーマンス向上は20~30%という報告もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by inuneko (4117) on 2018年01月20日 9時14分 (#3347971)
    一昨日appleに申し込んで6sのバッテリーを交換したところ、geebench4 cpuスコアが 1457→ 2520になりました。 https://goo.gl/ictdVi [goo.gl] で一番低い山に落とされていた人なら、ほぼ2倍になるのでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 17時13分 (#3348147)

    誤「バッテリーを交換したら2倍になった」
    正「バッテリー交換をしないと性能が1/2に勝手に抑制されていた」

    問題の本質をすり替えるようなタイトルに違和感しか無い

    • by Anonymous Coward

      性能が低下しないバッテリーが完成するまで世の中の家電は全部販売禁止にしないとな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 7時10分 (#3347931)

    こんなことこっそりやって、ばれないとでも思ってたのかな??

    • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 18時30分 (#3348174)

      急に残量が0になったり充電されなかったりとか、過去にも変な挙動が多かったし
      色んな問題を抱えてての末に表面化されたのが
      今回の件のような気もする

      ほんと上辺だけなんだよな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 7時10分 (#3347932)

    ダメージのあるバッテリーで頑張ると、50%残量がまたたくまに10%→0%
    交換を前提に使うなら良いけど、交換する暇がない人もいるはずなので

    ファームウェアの適用の有無は選択制にしてほしいのねん

    • by Anonymous Coward

      バッテリーセーブ機能のON/OFF付ければいいだけじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 7時52分 (#3347940)

    毎年、iPhoneを買い替える人っているらしいけど、ある意味、正しい消費行動なんだな。
    環境負荷が高そうだが。

    • by Anonymous Coward

      そもそもバッテリーはおろかガラスバキバキになっても使い続けている人が居るのが色々おかしい

      • by Anonymous Coward

        神:だからリンゴはだめだって前から言ってるだろ。話し聞けよ!

      • by Anonymous Coward

        そもそも落とすのが理解できない

      • by Anonymous Coward

        ヒビの入り方で吉凶を占うんだろ
        甲骨文字みたいなのも見かけるし

      • by Anonymous Coward

        それは2年縛りのせいなのでApple悪くないだろw

    • by Anonymous Coward

      将来はどうなるか分からんけど、最新機種の2年落ちなら半値弱で売れるというのがiiPhoneの近年のトレンドだったから、いつも2年サイクルで取り替えてるな。
      中級Android機を回すのと大差ない出費で最新機が使える。
      自分も捨てるのはイヤだが、次に使ってくれる人がいるなら気は咎めない。

      • by Anonymous Coward

        単に分割払いをしてるのを意識してないだけじゃん…

        例えば、ドコモで機種変更によりiPhone Xを購入・使用する場合、標準的には月8,000~12,000円が請求されます
        2年縛りなので、20~28万円
        その後iPhone Xを売却したとして、本体価格の半値(5万)を差し引いても15~23万円ほど掛かっています

        これに比べれば、中級Android機(どれを想定してるか不明だが、nova lite~Zenfone 4あたり)を2~4万で買ってMVNOで運用したほうが圧倒的に安い

        もちろん、最新機を使うことに意味があると言うならどうぞどうぞ

        • by Anonymous Coward

          キャリアとMVMOを比較しても意味ないのでは?
          だってキャリアを選んでいる人は通話料定額が必要なのか、回線速度が必要な人でしょ?
          それと比べてMVMO + Androidが安いって言われても、意味がない。

          で、MVMOで比較するとして、通信費は同額なので、スマホ自体の値段が問題になる。
          iPhone 8ならAppleストアで85,104円。2年後に半額弱なら4万円ぐらいで売れるってことだと思う。
          5万円のAndroid機が2年後に1万円で売れるならiPhoneと互角ぐらいか。
          もともとの値段が8万円 対 5万円なので、iPhoneの方がお得という人がいてもおかしくないと思うよ。

          個人的には2万円のAndroid機 具体的にはp10 liteが非常にいいので、2万円のを2年ごとに買う方がいいとは思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 14時17分 (#3348087)

    「バッテリーを交換することでパワーアップするスマフォ、林檎社が開発」みたいなネタ出ないかな。
    「初期性能は低いが、バッテリーの交換修理をするたびに性能が2倍になり、最終的には256倍までブースト可能。ミニ四駆等で遊んでいた層を対象に開発した」みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 15時49分 (#3348115)

    バッテリー交換のついでにAppleタイマーをちょちょいとリセットしただけだろ

    • by Anonymous Coward

      それありそうだよね…
      発動条件がランダム性と使用時間の組合せとかで。

      セキュリティ修正を人質にiOSアップグレードを
      強要する会社なのでさもありなん。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 17時13分 (#3348146)

    だったら笑う。
    おーおー、そこまで言うなら、全リミッター解除して返してやるよほらー、とかやられてて、本来の性能を発揮するようになったiPhoneは新品バッテリーでもあっという間に使い果たしちゃうとかそういう。

    • by Anonymous Coward on 2018年01月20日 19時02分 (#3348191)

      「本来の性能」が何を指してるのかわからんが、カタログスペックとしてはバッテリーの持ち時間も書かれてるので、カタログスペック全力で使うとバッテリーがすぐ落ちるなら、それは単なる不当表記(優良誤認)でしかないと思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。バッテリーが劣化して稼働時間が減るというのは社会通念だから許されるとして、カタログスペックより演算性能が下がるというのは不当表記なわけですね。

        • by Anonymous Coward

          そんなものが存在するなら不当表記かもしれないが
          iPhoneに限らずスマホのカタログスペックに演算性能書いてあるのなんて
          見たことないけどな

        • by Anonymous Coward

          元コメのは「劣化したら下がる」というより「新品でもカタログスペックが発揮できない」レベルじゃないですかー

  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 1時52分 (#3349127)

    iPhoneの場合は、

    × バッテリー交換
    〇 バッテリーがへたったiPhoneを、別のiPhoneと交換

    というのを、どのくらいの人が理解しているのだろうか・・・と、つい考えてしまうスレですね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...