パスワードを忘れた? アカウント作成
13494650 story
パテント

Appleに商標違反でクレームを付けられたイタリアのSteve Jobs社、社名やロゴの使用が認められる 55

ストーリー by hylom
そのまんま 部門より

イタリアにはリンゴを想起させるロゴを使った「Steve Jobs」(スティーブ・ジョブズ)という企業があるそうだ。同社はアクセサリや衣類を手がける企業だそうで、「Steve Jobs」という名称やロゴを2012年に商標登録していたという。これに対しAppleが不当な使用だとして裁判を起こしたが、欧州共同体商標意匠庁はAppleの主張を退けたという(ギズモード・ジャパン)。

Steve Jobs社のロゴはAppleのマークを思い出させるような「かじられた葉っぱ付きのJ」というものだが、意匠庁はAppleの商標を侵害してはいないとの判断を下したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by monochrome K2 (40969) on 2018年01月04日 8時50分 (#3339597)
    去年破産して話題になってたけどこういうのはネタにされるだけでメリットなさそう。

    https://breaking-news.jp/2017/08/09/034419 [breaking-news.jp]
  • by miyuri (33181) on 2018年01月03日 17時25分 (#3339338) 日記

    炎っぽいなって。
    燭台の一部を銃弾で撃ちぬいた感じ。

    • by Anonymous Coward

      てっきり横にするとウ○コっぽいのかとリンク先見に行ったらおしゃれな燭台ってかんじでガッカリ。
      SとJが要素として入ってるところもオシャレ感。

    • by Anonymous Coward

      Appleのロゴと比較してみてくださいね

  • by maia (16220) on 2018年01月03日 17時44分 (#3339347) 日記

    「Steve Jobs Phone」というAndroidスマートフォンの構想もある

    こういうの...

    炎上上等か。まあ駄目になると思うけど。

    • >まあ駄目になると思うけど。

       会社を買収して、この兄弟をスティーブ・ジョブズなみにこき使ったりしてね。

      //今のアップルにジョブズに匹敵するこだわりのビジョナリーはいるんだろうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそも会社買わせるのが目的じゃないかな

  • 欧州全体には不競法に相当するのはないのかな?

    日本の法での話なら、商標でなく不競法の著名表示冒用行為で止められる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 17時34分 (#3339342)

    全く別のロゴ

    • by Anonymous Coward

      そうか?葉の部分はわざと似せてるように見えるが。

      • 上の葉の部分以外は別物と言っていいのでは。
        それより2014年に「商標登録に対する反対は完全に認められないと判断」されたのはどういう文脈なのかが気になります。
        あとアップルなり彼の遺族は名前に関する権利を何もとってなかったのかも。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        右側の切り抜きも齧られた後を意識しているように見える。
        ファンから見りゃギリギリアウト。よく知ってる人から見れば微妙なライン。うろ覚えの人は特になんとも思わない。そんなデザイン。
        ウォズニアックかバルマーにしとけば許されたと思うけどな。
        #会社と無関係の人物の名を社名に使うのってどうなんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        似ている部分がある程度で権利を主張されたら世の中めちゃくちゃになる

        • by Anonymous Coward

          佐○研○郎「せやな」

      • by Anonymous Coward

        たいへん!あっぷるに訴えられちゃう!
        https://logomarket.jp/%E3%83%AD%E3%82%B4/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4/ [logomarket.jp]

        • by Anonymous Coward

          このページにはアップルのロゴに似てるロゴはないな

          • by Anonymous Coward

            そうだね。Jのロゴもアップルのロゴとは天と地ほどの差があるな。

      • by Anonymous Coward

        社名とかからすると狙ったのかもしれないが、このレベルで真似だから禁止は無理がありすぎだな。
        並べても見ても、似てるようにも、パクったようにも見えん。

        • by Anonymous Coward

          株式会社田中って会社を作ったら全国の田中さんが俺の苗字勝手に使うなって難癖つけるのと同じレベル

          • by Anonymous Coward

            じゃあ君の名前と君の家の家紋で会社と服作って商売始めるから晒してくれ

            • by Anonymous Coward

              実際に故人の名前を使ってのそういう商売は、星の数ほどありますしね。
              戦国武将なんかが特に多いように思います。

        • by Anonymous Coward

          いや企業の対応としては普通でしょ。
          放っておいたらあのジョブズとなんか関係ある会社なのかなと思われる。
          こんな風にニュースメディアに取り上げられることで目的の一部は達成されたんだと思うよ。
          可能なら叩き潰せるのがベストだったろうけど。まあ攻撃手段は裁判だけじゃないよね。

          裁判所のお墨付き貰ったならこの際もう一捻りケンカ売ってみてくれると楽しいな。Appleが真っ赤になって怒ってるところが見たい。
          # 超他人事

          • by Anonymous Coward

            どのジョブス?

            日払い・登録制アルバイトならジョブスへ

            株式会社ジョブス  【ガチャガチャ/シール貼り】登録制\ヒマなときダケでおk(●゚ω゚●)日払い&高校生◎

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 18時28分 (#3339362)

    iPhoneXで金なくなったんか

  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 18時54分 (#3339377)

    信者「パクリやがって、くそがっ」
    アンチ「虫唾が走る響き、くそがっ」
    パンピー「その人もう亡くなってるよね」
    検索エンジン「イタリアはまったく関係ありません」

    商売で、炎上以外に目立つ方法無いじゃん(笑)

    誤認されたブランドイメージしか持って貰えないって、クリエイターとしてどうなんだろう。
    そんなんでモチベーション保てるなら、中国あたりが良い商売相手なのかも。

    • by Anonymous Coward

      > パンピー「その人もう亡くなってるよね」

      ジョブズの名前知ってるのは、けっこうコアなレベルだと思うぞ。
      名前知ってるレベルの人は1割ぐらいはいるかもしれんが、もう亡くなったとか知ってる時点でかなりのマニアだよ。

      • >ジョブズの名前知ってるのは、けっこうコアなレベルだと思うぞ。

        RGがネタにしてるけど、コアなレベルの人にしか知られてないのか。

        もしかしたら、RGの方がお笑い的にコアなレベルの人にしか知られてないのかもしれない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月03日 19時19分 (#3339396)

    こういうことするのって中国人だと思ってた。
    イタリア人も厚顔無恥なんだね。

    • by Anonymous Coward

      今でこそ中国が有名だけど、日本も以前はゆるゆるだった時代もありますよ

      • by Anonymous Coward

        スキあらば自虐。

      • by Anonymous Coward

        そのそしりは受けて、
        跳ね返すだけの品質をだして
        今がある。

        さてさて中国はどう跳ね返せますかな。

        • by Anonymous Coward

          中国はイメージ通りのゴミクソもあるけど、この価格でこれだけのもの作ってくるの?って驚くほどの物を作ってるところもあります。同じ会社が両方やってたりもしますけど。
          あちらは人の会社も数がいますからね。上澄みは優秀。

    • by Anonymous Coward

      林檎信者はやっぱり目が腐っている。裁判所がパクリじゃないって認定してるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        君、裁判所に死ねよって言われたらすぐに自殺すんの?

        • by Anonymous Coward

          そんときは「裁判所信者の言うことは~」とか言うんです

        • by Anonymous Coward

          これがApple狂信者というものか・・・

        • by Anonymous Coward

          これが日本の裁判所で死刑判決が出たという前提であるならば
          受刑者である私には適切に刑が施行されることを見届け無ければならない義務がある。
          自殺なんてとんでもない、そのような行政の怠慢を許してはいけない。

          #ただまぁ、裁判員案件の地裁判決なら、嫌がらせがてら地裁判決を(高裁に持ち上げず)確定させて
          #刑執行後に無罪の再審要求をする様に指示するかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      ロゴだけで判断するのはちょっと性急じゃないかな
      出落ちか、良い具合に林檎皮肉ったキレの良いデザインプロダクツ出していくかまだ分からんでしょ
      林檎信者の中にもあの頃のデザインは良かったって人いるだろうし
      その辺に響くアイテム出していくならロゴのパクリも洒落たものになる

    • by Anonymous Coward

      アップルの方が中国人レベルの言い掛かりをつけているんだが

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 3時59分 (#3339563)

    http://stevejobsschool.nl/ [stevejobsschool.nl]
    許可取ってなさそう

  • by Anonymous Coward on 2018年01月04日 7時58分 (#3339586)

    会社作ったら、たたかれるん?

    • by Anonymous Coward

      関西人でもないくせに似非関西弁で書き込むのは叩かれてもおかしくないな

      • by Anonymous Coward

        関西人しか似非関西弁つこたらあかんねんて、おーこわ

        • by Anonymous Coward

          さすがに関西人が似非関西弁使うたりはせんと思いますが。

          # どこの方言でもその地方で似て非なるものを使うと、かなり空気がひんやりすると思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      同姓同名じゃないけど、 Mike Rowe君が作った MikeRoweSoft.com はちょっとした事件になった.
      https://srad.jp/story/04/01/19/2331231/ [srad.jp]
      https://srad.jp/story/04/01/30/1022212/ [srad.jp]

      関連リンクにも入って…… あれ?入ってない?

      Steve Jobsは人の名前だから、一律禁止は難しいな。どこまで許されるかは個々の裁判によるんじゃね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...